※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika
ココロ・悩み

産まれたばかりの赤ちゃんがミルクを吐き戻し、その様子に怯えています。嘔吐恐怖症でどう乗り越えればいいか迷っています。助言をお願いします。

昨日産まれたばかりで、今日の朝、ミルクの吐き戻しがありました。結構な量を吐いていました。苦しそうで、どうすればいいか戸惑いました。私は極度の嘔吐恐怖症で、ミルクの吐き戻しには怯えていたんですが、皆さん大丈夫とゆっていたので安心していたんですが、いざ吐かれると怖くて怖くて、凝視もできなかったです。どうしたら乗り越えられますか?アドバイス頂けたらと思います。

コメント

ママコットン

飲んだ後に横向きにして背中に丸めたタオルを置いてあげると少し良くなるかもって思います😊

• reika

reika

Cカーブを作ってあげるといいってことですよね!やって見ます!

• 5月26日
  • ママコットン

ママコットン

片付けに関してはフェイスタオルを事前に頭の下に敷いておけば、背中撫でるとか視線をずらせて吐いてるものを見ないですみますよ👍🌼
    私は見てると自分が出ちゃいそうになるタイプで、頑なに見ませんでした(笑)

• 5月26日
  • reika

reika

フェイスタオルですね!ありがとうございます。私は見たらいつでも記憶が甦って恐怖心が勝つので、精神的にも良くないので、なるべく見ないようにします!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私はさっと子供を移動させて服を替えてあげてから吐いた場所には大量のティッシュをさーと乗せて吸ったかな?というところで一気にとって丸めて捨ててましたね( ´ー`)下の子妊娠中は生むまでつわりがあったので上の子が風邪とか蒸せたりで吐いた時はどうしても吊られそうになっていたので、、

• reika

reika

あえて別に凝視しなくてもいいんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    吐く瞬間とかが怖くて、でも見ないといけないのかと思っちゃいました(--;)

• 5月26日
もこひら

私も嘔吐恐怖症です。
特に自分よりも他の人が吐くのを見るのが無理です…。
うちは上の子は全然吐き戻さない子で安心してたのですが、下の子はしょっちゅう吐き戻します💦
上の方が言ってるように、しっかりゲップさせた上で、タオルを背中に丸めておいて横向きにさせて、頭の下に二重にフェイスタオル敷いておいて、吐いたらタオルをササッと丸めて洗濯機へポイしてます!
しかも、白いタオルにしてます。
見た目、吐いてても濡れてるなーくらいでミルクの色分からないので😅
うちの子は静かに吐くので、目を離してるすきに吐いてることが多くて、吐く瞬間を見ることはほとんどないです。
仰向けにしてると窒息が怖いので、横向きにしておけば吐くとこ見てなくていいと思います!

• reika

reika

私も他人の吐くのが1番怖いタイプです( ˊᵕˋ ;)💦
    横向きにさせて置くこと忘れずにこれからしたいと思います!
    ミルクの吐き戻しって白だけですか?
    さっき見たのが少し茶色も混ざっていて、かなり怖ったです😭

• 5月26日
  • もこひら

もこひら

茶色は混じったことないのですが…胆汁混じってるんですかね💦
    飲んで1時間以内だとサラサラの白とか少しクリーム色で、2時間くらいら経つとヨーグルトっぽくなってる気がします😣
    私も苦手なんでじっくりは見てないのですが💦💦

• 5月26日
  • reika

reika

まだ生後1日目なんですが、今日は2回とも飲んでから2、3時間経ってから急にで、ヨーグルトっぽかったです😭
    時間経ってからなので、急に来るのがまた怖いです;;(∩´~`∩);;

• 5月26日
  • もこひら

もこひら

怖いですよね😞
    静かに音を立てず口からタラーっと垂れる感じの時はいいのですが、音を立てて吐かれると動悸がしてしまいます😭
    うちの子は今のところ一度だけたくさん吐きましたが、ほとんど音を立てず吐くので気づいたらタオルに染み込んでる感じです💦

• 5月27日
  • reika

reika

分かります( ˊᵕˋ ;)💦
    うっうって、赤ちゃん版の嗚咽でも動悸と震えとまらなくて、つい条件反射的に、あ……この人吐きそう、とか、絶対これ吐く…ってその場からなるべく早く逃げて目を背けて生きてきたので、本当に辛いです(--;)

• 5月27日
  • もこひら

もこひら

同じですね😞💦
    まだミルクだけの時はなんとなると思いますが、離乳食始まったりもっと大きくなって食べる量増えたら…って今から怖いです😣
    幸い、上の子は全然吐かないので今のところ大丈夫なのですが…

• 5月27日