※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
雑談・つぶやき

トイトレやっと成功しました😭昨年夏に初めてトライしてみましたが全くだ…

トイトレやっと成功しました😭
昨年夏に初めてトライしてみましたが全くだめで一度諦め、今年の春に再チャレンジも惨敗。
3歳を目前に焦り始め、来月頭の3歳検診で実施される尿検査が憂鬱に追い打ちをかけ、もう決死の覚悟(笑)で半裸生活を強いて3日目。
ギャン泣きしてブルブル震えながらも初めてのトイレでのおしっこに成功😭😭😭
それまで子供用のイスや畳にもお漏らしの嵐でこちらも心が折れそうになっていたので本当に嬉しくてめいっぱい褒めちぎり、本人もかなり喜びました。
それが5日前。
それから翌日のお昼寝中と、うんちを1回おむつにしただけであとは全て自分から『おしっこしたい』と教えてくれるようになり、もうトイレマスターです!!(笑)
しかもおしっこでこれだけ苦労したからうんちはさぞかしハードル高いだろうな、と思っていたらなんと2歳最後の日である今日、寝る前にトイレでおしっこした10分後くらいにまた『おしっこしたい』と言われ、え〜また出るの?勘違いじゃないの?と思いつつトイレに連れて行ったらなんとうんち!!!!
あまりに拍子抜けでこちらが驚いていたら娘も急にまたギャン泣きしだし、『どうしたの!?何で泣くの?』と聞くと『びっくりしたのー😭うんちにゅるにゅるって出てきた〜😭』と。。
どうやら本人もおしっこだと思っていたら急にうんちが出てきたのでびっくりしたようです(笑)
いつもおむつでうんちする時にカーテンやテーブルの下に隠れ、固くて泣きながら踏ん張っていたことさえありました。
元々水分を全然とろうとしない子だったので、最近便秘対策で『ママが出したお茶は全部飲まないと鬼がくるよ!』と半ば強引に水分をとらせていたら自然と自分からも欲するようになり、『お茶ちょうだい』とコップに7分目ほどのお茶をおかわりで3杯飲んだりするようになっていたのでうんちが出やすくなったおかげもあると思います。
あれほどトイトレに関して検索検索の日々を送り、このままだと一生おむつかもしれないとさえ思っていたのがスッキリ。
今ならトイトレに苦戦しているママさんにアドバイスさえできてしまえそうなほど気持ちに余裕ができました!
1週間前の自分とは大違いです(笑)
おむつにうんちをするといつも『早く替えて!』と気持ち悪がっていたので、『トイレでうんちするの気持ちいいでしょ?』と聞くと笑顔で『うん!』と答えてくれたので、これからも失敗することはあるかもしれませんが積極的にトイレでうんちもしようとしてくれるだろうと思います✨
そんな娘は日付が変わり、3歳を迎えました。
色々嬉しくてつい質問でもないのにこんな長文になってしまいました💦
ここまで読んでいただきありがとうございます😊

コメント