※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ0613
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がトイトレが進まず、幼稚園入園に不安。オシッコの自己申告が少なく、ウンチはトイレを拒む。保育園後や外出時はオムツ。どう進めればよいか悩んでいます。

3歳9ヶ月の娘がいます。現在保育園に通っておりますが4月から幼稚園に通うことになっています。
実はまだトイトレが完了出来てません(T_T)

3歳の誕生日前からトイトレを本格的にやりはじめていまだに失敗があります。
保育園では布のトレパンで過ごしてます。途中まではよい感じできてたのですが…秋頃に便秘症になってしまいその治療と共にトイトレをしてますが悪循環が続いてトイトレもあまり進まなくなってしまいました…

今現在…オシッコの自己申告が滅多にない状態です(ノ_<。)
ウンチは完全にトイレですることを拒み誘い過ぎると我慢して便秘気味に…さらに布パンツだとよけいに我慢してしまい悪循環になってます。
なので保育園後やお出掛けの時はオムツにしてるんですが全く自己申告しません…
お喋りは良くする子なので何故自己申告をしてくれないのかわかりません(´・ω・`)
『トイレですること』
『したくなったらすぐ言うこと』
『出る感覚』
はわかってるようです…

まずはオシッコだけでもトイレで出来るようになってもらいたいのですがどう進めたらよいかわからなくなってます(´・ω・`)

ご褒美シール作戦もずっとやってはいますがあまり効果はないです(T_T)

本人のヤル気次第なんでしょうが…4月からの幼稚園はとても不安です(ノ_<。)

コメント

3人姉弟

おまるでトイトレですか?

• あーちゃんママ0613

あーちゃんママ0613

トイレに補助便座です。
    トイレですることは嫌がってる様子はありません。

• 3月11日
3人姉弟

うちは画像のおまるでトイトレしています。いきなりトイレでトイトレは怖い感がらあるかもしれないですよ

• あーちゃんママ0613

あーちゃんママ0613

オマルでもやっていたんですが…自分から補助便座でするって言ったので今はオマルを使ってません(´・ω・`)

• 3月11日
ほっぺぶー👅

こんばんは✩
私の娘はトレパンだと普通に過ごしていたので、思い切って普通の布パンツにしちゃいましたよ~(^^)おしっこをしてしまうと脚も床もびしょびしょに濡れるので、気持ち悪いって事がすぐわかったのか、2月頭にトイトレを始めて2週間程で昼間はおむついらずになりました...♪*゚
掃除は大変ですけど、周りの友達も大体この方法でおむつ卒業出来てるので効果はありそうです(人 •͈ᴗ•͈)
トイレですることと出る感覚がわかっているなら、トイトレ完了はすぐそこだと思いますよ♡