※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
妊娠・出産

子宮筋腫手術後に妊娠し、流産した女性が、乗り越え方や時間が解決するか悩んでいます。彼氏と話し合う予定で、母親になれた時間を幸せと感じています。

私は、2018年3月1日に開腹手術で子宮筋腫を取りました。
今付き合って4年目の彼氏が居て、授かったらいいなぁなんて思っていたのですがそんな簡単に妊娠なんてするのかなとかいろいろ悩んでた矢先に妊娠。
5/7検査薬で分かり、5/9に近くの産婦人科で検査したところ妊娠。
自分が子宮筋腫の手術をしてるので主治医の先生に診てもらおうと思い5/13診察したら7週目だということ。
次は、27日にって言われたものの茶おりに茶色出血をし違う先生ですが主治医がいる病院へ21日に向かい、その時に心拍の確認は出来ました。
それからは茶色出血もなく茶おりもなかったのですが、24日夕方から出血し25日朝方から腹痛が続きトイレで血の塊が出ました。
その足で母親と病院へ行き流産ということが確定しました。
正直目の前が真っ白で、でも受け入れないとあかんとか葛藤しています。
彼氏とは、今後のことを話していくつもりですが、お互い今は精神的に参っています。
流産した方にお聞きしたいです。
どう乗り越えれたのでしょうか?
やはり、時間が解決するのでしょうか。
今でも写真やトイレに行くと心が痛いです。
けど、少しの間でもお腹の子が宿ったことは意味があったんだと思うし少しの間でも母親になれたのは幸せな時間だった思います。

コメント

かばこ

流産すごく辛いですよね…。
私も去年初めての妊娠で心拍確認前に流産しました。頭が真っ白になり、病院から泣きながら帰りました💦💦

でも沢山泣いていいんです。
我が子をなくした痛みはなかなか消えないと思います。
赤ちゃんは妊娠できることを教えてくれて、短い期間だけど、お母さんにしてくれたんだ。またいつか戻ってきてくれるって思うようにしました。

半年ほどは涙がふとした時に出たりしました。無理に忘れなくていいと思いますし、お腹にきてくれた赤ちゃんのこと沢山考えていいと思います。

乗り越え方は正直わかりませんが、時間が少しずつ解決してくれたと思います。

赤ちゃんまたきてくれますように…

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    かばこさんも辛かったですよね。
    今は、お身体大丈夫ですか?
    私も病院の帰り母親と泣きました。
    なんでやろうって。
    家ついて彼氏に泣きながら電話して私が謝ってばかりいてたら「もぐらでも誰のせいでもないんやから」って声をかけてくれました。
    確かに、誰のせいでもないって分かってても自分があの時に気を付けてたら良かったんかなとかいろいろ考えました。

    沢山泣いていいんですよね…
    いつか戻ってきてくれたらなって思います。
    それまでにもっとしっかりしないとなって思います。
    ありがとうございます。

    • 5月26日
ひまちゃん

とてもお辛い経験をされましたね。お気持ちお察しします。
私は流産した時の気持ちや記憶は多分死ぬまで消えないと思ってます。絶対忘れられる出来事ではないからです。
私自身、死産と流産を繰り返して今に至ります。二十歳の頃に関しては中絶も経験しました。
今の妊娠は私の人生の中で6回目になります。
欲しいと思った時には私に出来にくい原因があることがわかり、絶望しました。それでも、妊娠が出来ない体ではない事をこれまで宿ってくれた小さな我が子達が教えてくれたから、諦めずに不妊治療をしました。
半ば諦めかけた時に、今お腹にいる子はやってきてくれました。
もぐらさんも、妊娠出来る体であることは間違いないのですから、今は泣きたいだけ泣いて、またいつか必ず帰って来てくれる我が子を、笑顔で待ちましょう!😊

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、死ぬまで忘れることなんて出来ませんよね。
    死産に流産、辛かったですよね。
    中絶、私も19歳の時中絶手術をしました。
    その時は、自分の理由でさよならしてしまい、自分がそうしたのだから悲しむのは違うのかなって思いましたがそのきっかけで子宮にポリープがあるってことが分かり中絶手術とポリープ出す手術をしました。
    その後に12年後に筋腫の手術、13年後に妊娠流産。
    私も自分が生理の周期がバラバラでできるかっていう自信はなかったので妊娠できるんだって喜ばないとだめなんですよね。
    不妊治療大変ですよね。
    姉もいつも凛として笑顔で不妊治療を旦那さんと今月から頑張っているところです。
    姉の身体も妊娠できる身体。
    私も妊娠できる身体。
    そうですよね。
    いつか絶対帰ってくる、そう信じて頑張ります。

    ラブさんのお子さんが元気に出産しますように…😊

    • 5月26日
  • もぐら

    もぐら

    グッドアンサーさせていただきます😊✨

    • 5月27日
  • ひまちゃん

    ひまちゃん

    ありがとうございます😊
    もぐらさんの赤ちゃんがきっと帰ってくる事を願っています✨
    それまでは、二人の時間を存分に楽しんで下さい😄

    • 5月27日
  • もぐら

    もぐら

    こちらこそ、ありがとうございます😊✨
    これから楽しいことをして準備を整えていつでも帰ってこれるようにしていきたいと思います😊✨

    • 5月27日
ぇりか

お辛かったですね…
わたしも 流産…2度経験しています。
1度目は 塊がでてきてしまい
2度目は 育ちませんでした。
先生から流産申告された時 血の気が引くのが分かりました。
最初は辛いというか もう放心状態。
徐々に 日が経つことに 辛さは増し、
泣きました。
それを見かねて当時の彼氏は離れていきました。
それも辛かったです。
…でも時間が解決してくれました。
かなり時間はかかりましたけどね…

今はお辛いでしょうけど パートナーが居るのだから 頼るところは頼って 泣きたい時は泣くのが1番です。

お腹に居た赤ちゃんは 忘れ物(捜し物)を取りにお空に戻ったのです。
忘れ物(捜し物)を取ったらまた来てくれますよ!
…と助産師さんに言われました。

今は息子が居ますが 多分、あの時の子だったのだと思います。

参考にならずにすみません…

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    2度も流産されたんですね。
    流産申告されるのほんまに頭真っ白になりますよね。
    なんでって思います。
    当時の彼氏さんとはお別れされたんですか。
    当時のこと考えると辛かったですよね。

    月曜日に彼も私も有給取ってるので話するつもりです。

    私の友達が言っていたんですが、友達も6週目で心拍が確認出来ず子宮から赤ちゃんを取り出す手術をしたんです。
    その子が私みたいに無理矢理器具入れて取り出すよりトイレで気付いてあげられて良かったんやでって言うてくれました。
    自分のことを考えてくれたママのとこにまた帰ってくるよ。
    今は、辛いかもしれへんけど前向きに考えてあげようって。

    いえいえ、謝らないで下さい。
    こうやって回答下さったことありがとうございます。

    • 5月26日
deleted user

流産ツライですね…😢
私も最初の妊娠は流産でした。
流産と言われた時は、本当に何も考えられず、中待合室で手術の説明をされてる時も、診察室の中からは順調な妊婦さんの声が聞こえてくる…
その後しばらくぼーっと席に座って抜け殻になってました。

数年後に今の子を妊娠し、無事に出産することができましたが、乗り越えたかと言われれば、今でもずっと心に残ってます。
でも、流産したことのある人って本当にたくさんいるし、多くの方が、その後無事にお子さんを授かっていると思います。
妊娠できたということだけでも希望だし、またきっと赤ちゃん来てくれると思います😊
それまでは、子どもがいたらなかなかできない事を楽しむのがいいかな?と思います。

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    最初のお子さん流産されたんですね。
    辛かったですよね。
    分かります。
    私も今日病院行って赤ちゃんの元気な声聞いてもしかしたらお腹の子生きてるかもしれへんってでも違うならどうしようって思いながら診察したら子宮に赤ちゃん居なかったです。

    口では乗り越えれたとは、言えるんでしょうけど実際は簡単に乗り越えられないですよね。
    私も彼もこの先忘れることのない日になると思います。

    病院の先生も世の中のみんな言わないだけで流産してる人はいっぱい居るそうです。
    でも、流産するのには理由はない、染色体なのか妊娠を邪魔する妊娠だったのかいろいろ理由を付けようとすれば付けれるけど、切り替えることも大事ですって言うてました。

    筋腫の手術したから無理なんかなって塞ぎ込んでました。
    でも、妊娠できるんだって希望ですよね!!!
    いつかいつの日かお腹に帰ってくるのを待ってようと思います😊

    • 5月26日
はらぺーにょ

私も三人目ですが、去年10月に流産しました。
海外なので、10週以降にしか診てもらえず、検査でわかってから長かったです。
しかし、9週で出血が始まり、受診日2日前に塊が出ました。
そして受診したらやはり完全流産していると…

もう子供二人いるからいいじゃないか!と思われるかも知れませんが、子供達も心待ちにしていた赤ちゃんを産んであげられなくて、めちゃくちゃ泣きました。
そして、同時に子宮筋腫があることがわかりました。
ダブルパンチ😖
12月に開腹手術で子宮筋腫を摘出しました。
3ヶ月、子作りは禁止と言われて、先月子作り解禁しましたが…今まで生理が順調だったのになぜか先月から生理不順になり妊娠には至っていません。

流産直後に、仲良くしている旦那の同僚奥さんの妊娠報告…
元同僚の三人目妊娠報告…
つらくて泣きました😭
また流産した子の出産予定日が5月15日でしたので、令和ベビーの出産ニュースは切なかったです…

みんな言わないだけで流産の経験があることがわかりました。
私の母も、私の友人数人も「実は…」と。
はじめての妊娠が流産だった友達もその後、2児のママです。
子宮筋腫の手術を何度かして、今は2児のママをしてる友人もいます。
みなさん、時間と新たな妊娠が解決したと言っています。

私はもう妊娠は9割諦めていますが、きっと時間が解決してくれると思ってます。

もぐらさんもいつか乗り越えられます😉
これからの結婚式、新婚旅行を楽しんでください❤️
また赤ちゃんが来てくれますように✨

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    お子さんが2人居てても子供がまた欲しいって思うことは、2人居てるから良いじゃないかなんて思いません。
    だって、子は宝ですよ✨
    でも、流産されてその後筋腫の手術されて辛かったですよね。
    今は、お身体大丈夫ですか?
    私も今回の妊娠で筋腫が再発したことが発覚しました。
    でも、前の筋腫は妊娠を邪魔する筋腫だったので摘出しましたが今回は正直分かりません。
    だけど、今回の流産が筋腫と関係してたのかと質問すると関係ないそうです。
    筋腫の手術すると生理不安定になりますよね。
    私も不安定でした。

    妊娠報告辛いですよね。
    彼のお姉さんが同時期に妊娠されて順調なのを聞くとなんでって思います。
    いとこも後輩も今年の8月に出産だし、なんで?しか思えないです。
    でも、無事に生まれてきて欲しいって願ってしまうんですよね。
    不思議と…

    友達の母親も3回流産してるって話も今日聞いて、言わないだけでみんな乗り越えて毎日を過ごしてるのかっておもうと自分も踏ん張らないとあかんって簡単ではないですが、思います。

    いつか乗り越えて向かい入れる準備が出来てもう一度宿ったらなと思います!!!

    Texanさんのところにも赤ちゃんが来ますように…😊✨

    • 5月26日
deleted user

私も数ヶ月前、流産しました。
同じように血の塊はでましたが、少しずつでも育っていて、つわりの症状もあるなか流産の確定。翌日除去手術と言われ頭真っ白のまま手術を受けました。

手術直前の検査でも少し大きくなっていて、不妊治療の末初めての妊娠だったので本当に辛かったです。
夫婦で号泣しました。夫の号泣するところを初めて見て、辛いのは独りじゃないと思えて少し救われました。

原因は誰でもないと言われても、自分の体が健康ならばこんなことにはならなかったと考えましたが、またすぐ来てくれるように、元気に育ってくれるように、自分の(夫もですが)体調を整えることに専念しました。
体調が戻るまでは落ち込むこともありましたが、妊娠したことで少し自信にはなりました。

そしてお休みあと、すぐ妊娠することができました。まだ病院には行ってませんが今のところ出血もなく順調だと思います。

エコーは捨てられませんが封印してます。もぐらさんの元にもまたすぐに戻ってきてくれるように願っています。

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    不妊治療の末ですか…
    辛かったですよね。
    うちの姉も5年不妊治療して1回目は心拍がなく取り出す手術して、2回目は私みたいに血の塊が出て完全流産。
    3回目は科学流産。
    姉も最近までは治療を休んで今月から治療を始めたそうです。
    わたしが流産したことは言ってないですが、姉に子供が授かることを心から願ってます。
    姉の旦那さんもRiさんの旦那さんのように懸命に支えてくれてたと思います。
    心強い旦那さんと出会えたことも奇跡ですよね。

    そうです。
    原因は誰でもない、そう言われても自分をせめてしまうですよ。
    さよならしたけど、お腹に宿ってくれたことは幸せでしたよ。
    先生が生理が来て2,3ヶ月は様子みてからって言うてました。

    エコー写真は捨てれませんよね。
    今は、リビングに置いてます。
    親もこの子が愛しいと言うてくれてまた帰ってきてねって…
    身の回り整えてしっかりして準備が出来たら戻って来てくれると願ってます。
    妊娠出産は、奇跡ですよね。

    Riさんの赤ちゃんが元気に育って無事生まれてきてくれることを願ってます。

    • 5月26日
ちっぴー🔰

本当に辛く悲しかったですね…
私も去年7時週目で流産しました。
数日は泣いて過ごし、通勤中の車の中や、一人の時に気づいたら泣いてた…みたいな感じで、仕事以外の時は中々気持ちの整理がつかなかったです。

皆さんが仰ってるように今はたくさん泣いて、身近な方に悲しい気持ちを伝えていいと思います。
妊娠出来たのですから、赤ちゃんはお空で、お母さんが元気になった時に帰ってきてくれる!と思います。

私ももぐらさんと同じく自然に体から出ました。
「処置の手術をすると母体の体に負担がかかるから、お母さんを気遣ってくれた優しい子だね」と言われました。

もぐらさんのお子さんもとても優しい方だと思います。
なのできっとお母さんが元気になるのを待っていると思いますよ!

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    流産辛かったですよね。
    今日で流産して2日目を過ごそうとしているところですが、親と朝から泣きました。
    ふとした時に泣いてしまうかもしれませんが、その時は泣き続けます。

    そうですよね、簡単には整理つかないですよね。
    前向きに行こうと思うんですが徐々にでも前向きに行けたらなと思います。

    昨日も友達が夜ご飯食べに行こうって誘ってくれていろいろ話して、少しですが元気が出ました。

    妊娠できたことは奇跡ですよね。
    会社の同僚で結婚して3年目の子が居てるのですがなかなか授からず不妊治療してるんですが、その子にもぐらさんは妊娠した経験があるんですから羨ましいですって言われたことがあります。
    妊娠したことがどれだけ奇跡なんだって今になってその言葉が心に来ます。

    友達にも彼にも母親を思ってと考えると親孝行の子やってんなって声掛けてくれます。
    少しずつですが元気になります!!!

    ありがとうございます。

    • 5月26日
けろりん

お気持ちとてもお察しします…一度は心の底から喜んだのに、次の瞬間には流産と言う辛い宣告…私も2年前に9週で稽留流産の宣告を受けました。念願の赤ちゃんでしたが、初めから心拍が弱いねって先生から言われていたので、育つ事が出来なかったんですね…その頃は辛くて辛くて、外出先で赤ちゃん連れの方々を見ると、帰ってから自然と涙が出てくる程心が弱っていました。暫くはそんな感じでした。でも、主人がいつも寄り添ってくれてたので、どんなに励まされたでしょう。
それから徐々に気持ちを切り替えて、妊娠出来たって事は妊娠出来る体なんだ!と言い聞かせて、妊活を頑張って来ました😌その結果、授かる事が出来ました☺️流産の過去があるので、心配は尽きませんが😅
もぐらさんも、今とてもお辛い時期と思います。でも、妊娠出来たと言う事実があるので、少しづつ気持ちを切り替えて、頑張って下さい☺️きっとその頑張りが良い結果をもたらしてくれると思います😌

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    流産宣告って本当に辛いですよね。
    念願なら尚更…
    私も昨日親と気分転換に外出して妊婦さん見ると再来月には自分も安定期に入ってお腹膨らんで子供の服とか見てたのかな?とか思って泣いてしまいました。
    何でうちの子が?とか…
    今日、本当は検診の日で彼氏と病院に行く予定でしたがそれはもちろん流産してしまったので無くなり、家で話しをするんですが、赤ちゃんの元気な心臓見せたかったなぁってまた泣いてしまいました。

    前向きに考えて赤ちゃんは、ただ空に忘れ物を取りに帰った、だから戻ってくる。
    そう信じながら毎日を過ごそうと思います。
    妊娠できる身体、それが分かっただけでも気持ち切り替えれますよね。
    ありがとうございます。
    けろりんさんの赤ちゃんが元気に育って無事に生まれてきますように😊✨

    • 5月27日
  • けろりん

    けろりん

    ありがとうございます。
    もぐらさんも、将来の旦那さまに近い将来、心拍を見せられる日が来ますように…😌心優しいもぐらさんなので、赤ちゃんもまたお腹の中に戻って来てくれますよ😊

    • 5月28日
  • もぐら

    もぐら

    こちらこそ、ありがとうございます😊✨
    昨日彼氏といろいろ話をして流産は、ショックだけど、赤ちゃんが居たからこそ私達も成長できた部分もあるんじゃないかとか、お互い支え合って前を向いて行こうと2人で話し合い出来ました☺
    いつかお腹の子が戻ってくるって信じて毎日を過ごそうと思います☺✨

    けろりんさん、ありがとうございます😊

    • 5月28日
みさ

初めまして、私は、妊娠してますって言われて母子手帳手続きの為にって一週間後病院に行ったら、お腹の中で、亡くなってました。一週間の母親でした。出血確認として内診何度もされませんでしたか?あれも機械使うから好きじゃないですよね。やられた日は、帰ってきてお腹痛いし、今私は子宮筋腫のある場所のホントは、出ない箇所から出血してます。話しそれましたね。ごめんなさい。私一週間で、死産した子の事は可哀想だけど、私のお腹の居心地が悪かったんだねってお腹に謝って、また、妊娠出来る頃まで、身体を大事にして、子宮筋腫の治療もしつつ妊娠するような治療したらいいと思います。婚約者さんともよく相談して子供作り話し合ったらいいと思う。それを嫌がる婚約者なら上手くいかないと思う!肝心なところ少なくてごめんなさい🙏

  • もぐら

    もぐら

    回答ありがとうございます。
    今覚えば不安で不安で病院に行って子宮診てもらい機械入れられたりして帰りはズキズキしてました。
    今思えばドンと構えておけば良かったのかな?とか自分を責めてしまいます。
    でも、不安で病院行って心拍を確認できて成長した我が子のエコー写真が手元にあるのは良かったのかなって流産してしまったけどそう思います。
    子宮筋腫大丈夫ですか?
    出血気になりますよね。

    今後は、主治医の先生を頼りに筋腫の具合を診ていきたいと思います。

    うまくいくいかないは、先なんて分からないけど、これからになりますね。

    いえいえ、謝らないで下さいね。

    • 5月27日