※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅︎◡̈︎* 38w5d→0m
ココロ・悩み

宮城県内で妊娠うつの相談にオススメな病院を探しています。産婦人科が忙しく相談しにくいため、心療内科などに行きたいと考えています。

今妊娠7ヶ月目の初マタです。

宮城県住みなのですが、妊娠うつかな?と思うところがあり、一度心療内科などに行ってみようかと思っているのですが、どなたか宮城県内で妊娠うつでも行けるようなオススメな病院はありますでしょうか?

元々人に頼ったり相談するのが苦手な方で、"うつかもしれない"と夫などに話すことも怖くて出来ず、今通ってる産婦人科も忙しそうで相談出来るような感じでないのでとりあえず一度専門の病院へ行ってみたいのです。

調べても妊娠うつは何処へ行けば良いのか分からず、文章打つの苦手ですが質問してみました..。わかる方がいたら宜しくお願いしますm(__)m

コメント

もひひ

初めまして
一度、今通ってる産婦人科に言ってみるといいですよ。話すのが難しかったら、事前に何かメモに悩んでる事など書いて母子手帳と一緒に渡したりすると見てくれますよ☺️

• m⑅︎◡̈︎* 38w5d→0m

もひひさんはじめまして⑅︎◡̈︎*
    なるほど、メモを渡すとは思い浮かびませんでした!明日妊婦健診があるので渡してみようかと思います。有難うございます☺️

• 5月26日
ミユウ

はじめまして!
なかなか頼ったりできないってすごくわかります。私もそうでした(今は開き直ることができました)

やっぱり先にかかってる産婦人科に相談がいいと思います。検診の受付で母子手帳や検診表にメモをつけるといいですね(私が通っていたところはそういうメモが用意されていましたが他の用紙でも大丈夫でした)
その後、もし本当に診察が必要ということであれば総合病院で産婦人科もある心療内科を紹介されると思います。
私の友人がそうだったのですが、産婦人科があるところだと薬が必要となった場合のサポートもできるから総合病院となるそうでした。
総合病院と聞くとドキッとする時もありますがもし紹介されることになっても気負わず行って大丈夫ですよ😊

はじめまして!
    通っている産婦人科にメモが用意されてるのは相談しやすくて良いですね(^^)私の通っているところにはなかったのですが、明日検診なので母子手帳を渡す時にメモを挟んでみようかと思いました...!

確かに総合病院と聞くとドキッとしますが、ミユウさんの意見を聞き、いざ総合病院を勧められても気を負わずに行けそうです😌✨

最初はここに書き込むのも不安でしたが、書き込みして色んな方の意見が聞けて安心しました!有難う御座いました🙇‍♀️✨

• 5月26日
もも

はじめまして😊
わたしも宮城県住み初マタですのでご参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

まず、体調についてお見舞い申し上げます。
以前、生理不順で東松島市にあるうつみレディースクリニックさんに通っておりました!
産科はなく分娩できないため現在は別の病院に通っておりますが…

うつみレディースクリニックさんには婦人科と心療内科があり、それぞれ先生がいらっしゃいます。ご夫婦で開院されているようです!
婦人科に通っていましたが、大変人気のある先生のようでいつ行っても混んでいることが多く心療内科の先生に診ていただくことも数回ありました。
心療内科は女性の先生で、とても優しい先生でしたよ!
妊娠うつという分野で診ていただけるのか分からずご参考になるか分かりませんが、婦人科もありますので診ていただける可能性が高いのではないかと…
核心に迫る回答にならず申し訳ないのですが、同じ県ということでもし通院できる範囲の病院ならば一度行ってみるのもいいのではないかと思いコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️
もし診療外であれば、どこに行けばいいのか聞いてみるのもいいかもしれません!

お身体、質問者さまのお心お大事にしてくださいね。

長々と失礼しました!

はじめまして⑅︎◡̈︎*
    同じ初マタの方からコメント頂けると嬉しいです☺️

通っている病院に産婦人科と心療内科の両方があるのは心強いですね!東松島のほうだとギリギリ行ける範囲なので視野に入れてみようかと思います(^^)

お互い初マタで心配事など多いと思いますが頑張りましょうね!有難う御座いました🙇‍♀️🌟

• 5月26日