※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の子どもが食事を嫌がるようになりました。白米を食べなくなり、納豆ごはんは食べるようですが、他の食べ物は受け付けません。これが食べムラなのか心配です。同じ経験のある方、今後の対処法を教えてください。

これが食べムラってやつですか?もうすぐ1歳4ヶ月、今までごはん(白米)を食べないなんてこと離乳食始まってから一度もなかったのに、最近嫌がって口を開きません!かたさは大人と同じでずっと食べていたので軟らかいのが嫌になったとかではありません。納豆ごはんにすればパクパク食べます‥
他のものをかけてもだめです。
そして、魚もこの間までパサパサの魚でさえ手づかみでパクパクしてたのに、今はしらすでさえ、ベーっと出しちゃいます。なんで?なんで?なんで?としか思えません💦💦
母親がわからないのに聞いてもわからないでしょうけど、同じようなことになったことある方いませんか?これ、今後どうなっていくんでしょう(。>д<)

コメント

おはな🔰

うちがまさにそうです😖

今2歳なのですが、1歳過ぎてなんでも食べていたのに1歳半ばから突然何も食べなくなりました😭

同じく、ふりかけごはんにするとそれだけパクパク。前まで好きだったやん!ってやつをべーしてしまいます💦

2歳過ぎた今、だんだんと戻りつつあります!あの食べない時期はなんだったんだろう。。本当に辛かったです。。

はな

娘は10ヶ月からイヤイヤが始まって、1歳の誕生日を機にごはん(全部)拒否😅
1食なにも食べないなんてざらでした💦
今もむらはかなりありますが、ここ最近は一口も食べないことはなくなってます👌

うちも今同じような感じで食べムラすごいです!

娘の場合は野菜全般食べなくなりました💫

もう何しても食べないものは食べないので、今はこういう時期なんだと思って 諦めてます😅一応食卓には色々出しますが😅

最低限栄養とれていて元気ならOKだと思います🙆‍♂️

納豆栄養ありますし🙋‍♀️

ひつじ

うちも全く同じです😂
お米もパンも食べないことがほとんどで、おかずもほぼ食べません💦
今までパクパク食べてくれてただけに、戸惑いますよね。
作ったもの食べてもらえないと、本当へこみますし…
我が家は、卵焼きかおやきに混ぜると食べる確率が少し上がります✨ほんと少しですけど笑
今はそういう時期なのかなーと、少し我慢して見守ろうと思ってます🧐

姉妹まま

分かりますー😭
うちも食べムラなのか自我が出て来たのか食べたくないものは食べない‼️みたいになってます💦💦1才までは何でも好き嫌い無くバクバク食べてくれてたのに1才過ぎくらいから突然おかず系は拒否になりました😱

最近は、おかずのお皿からスプーンで取ろうとするとスプーン持ってる手をグイグイ押してそっちじゃなくてご飯よこせ!とご飯のお皿にスプーン持って行きます😭おかずと一緒にご飯すくってもすぐに気付いていらない!と口を開けてもくれません😱

無理にでも食べさせようとしたりして付き合ってるとご飯の度にこっちが憂鬱になってしまうのでもう食べるものだけ少し食べてくれれば良いやと諦めてます😓💦

最近は枝豆ブームで今日の夕飯は枝豆のみ食べて他は拒否で終了でした😂
きっとそのうちまたしっかり食べてくれる日が来ると思ってます🙆‍♀️

こったん

うちも白米のみだとあまり食べません💦ふりかけご飯や、チャーハン、丼もの、ドリアなど味が付いていないと嫌みたいです😅
なので、どうしても食べないときは肉じゃがとか放り込んで混ぜて食べさせます😳😳

りく

うちは、白米もともとあまりすきじゃなかったのに逆にたべたり、
野菜好きだったのにいきなりたべなくなったり
( ´Д`)=3って感じです、

気分もあるのかもしれませんが会話ができないので大変ですよね