※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんママ
子育て・グッズ

旦那さんの育児手伝いに不満を感じています。手伝ってほしいと思っているが、旦那からの反応に不安を感じています。他の方はどうしているか、どこまで手伝ってもらっていますか?

みなさんの旦那さんはどれくらい育児手伝ってくれますか?

うちは旦那の帰りが遅くて、日中は子供と2人でワンオペです。朝早く起きれば旦那が朝ごはん作ってくれたり、帰ってきて子供がまだ起きてれば遊んでくれたり、休みの日は1日見ててくれたりもしますが。
今、2人目を妊娠中ですが産まれたら2人一緒に寝かしつけるんだよねとかお風呂も2人順番に入れるんだよなとか色々考えてると大変だなぁと思うのは当然ありますよね?

でも旦那からは、昔の人は4人も5人も子供いたわけだし1人が2人になるくらいでピーピー言い過ぎだしキャパが狭いとまで言われました。。。私は、手伝うよの一言が欲しかっただけ。もう一人産まれも、この人は手伝う気サラサラないのかな?と感じてしまいました。どこかで育児は女の仕事って思っているのかともおもう発言に呆れて話す気をなくしました。

私が求めすぎですか?みなさんはどうやっていますか?旦那さんがどこまでやってくれますか?

コメント

どみちゃん♡

ぜんぜん求めすぎじゃないですよ!

昔は大家族で子育て手伝ってくれる人がいっぱい居たと思いますよ。

今は核家族で手伝ってくれる人近くに居ませんもんね💦💦

私も最初は手伝って欲しかったですが、最近は1人でするのに慣れてしまって😅
居ない方が楽とか思っちゃってます😂😂

• じゅんママ

じゅんママ

そうなんですよね、手伝ってくれる人いないですもんね。義母はめんどう見ると言ってはくれますが具合い悪くて産む時も入院中見れないと言われて。求めずに1人でやった方が楽ですよね!

• 5月25日
とうあ

保育園の送り迎え
食後の食器洗い 夜のみ
洗濯を干す、たたんでしまう
ゴミ出し
息子のお風呂

わたし
食事の準備
掃除機やトイレ、お風呂掃除
細かいところの掃除

うちは、夫がやってくれることが多いので助かってます。
子どもの面倒も見てくれるし、休日は家族サービスしてくれるし、たまにムカつくことはありますが・・・わら
共働きだとそれなりに分担しないとやってられないですよね。

• じゅんママ

じゅんママ

羨ましいです❤️うちも2人目産んだら働こうと思ってますが、育児ってこれはどっちがやるって決められないものも多いじゃないですか。働いても今と変わらないのかと思うともっとストレス溜まりそうです

• 5月25日
ママリ

うちは初産で双子育児中ですが、多分そのせいもあってそこいらのパパさんよりはやってくれると思います。
7時に出て行って21時過ぎ帰宅が結構多いです。
なので、基本ワンオペです。
休みの日の育児については、オムツ替え、ミルク、お風呂、離乳食(あげるだけ)、たまーに遊ぶくらいです。
離乳食のストックとか家事は洗濯程度しかしてくれません。
正直、休みで家にいると、子供の時間ずらされるし、自分のご飯はつまめるものでいいのに作らなきゃいけないとか出てくるので、自分のことは自分でできない旦那さんであればワンオペの方が楽です笑

• じゅんママ

じゅんママ

双子ちゃんでワンオペ👀尊敬します‼️自分のことは自分で出来る旦那なのでやってもらってますが、協力しようという姿勢を見せて欲しいですよね〜。確かにいたらいたで子供の時間ずらされます💦

• 5月26日
ゆうき

そういうこと言うやつは産まれてもやらないですねきっと。大変だと思いますよ、今のうちに育てないと。
うちは旦那が平日休み私は土日休みなのですが、旦那が休みの日は旦那ひとりお休みなだけで全て私がやってます。私が休みの日は休みなんだから全部やれって感じで結局ほとんど手伝わないです。

• じゅんママ

じゅんママ

うちも旦那は平日休みなんですよ〜。休みの日は家事は全てパパの日でやってくれるんですが、2人になったらどうなることやら。パパも育てないとダメですね🙅‍♀️

• 5月26日
SINRI

昔の人と比べられても…って感じですね。1人が2人になるってどれだけ大変か!!ご主人リアルを知ったら言ったこと後悔するはずです!
うちは単身赴任なので月に二度しか帰ってこないので、普段は完全に私ひとりで育児しています。
帰ってきた週末は息子の遊びに付き合ったりお風呂やトイレトレ、オムツ替えなど積極的にやってくれます。
実際は買う買わないべつにして、赴任先で夜な夜な息子の服やオモチャをネットでみてニヤついてるようです。
ただ、寝かしつけだけは私じゃないとダメです。

• じゅんママ

じゅんママ

特に男の子は体力もついてきて大変ですよね‼️ワンオペお疲れ様です!
    リアルを知ってもらおうと何回も1人で見ててもらってるんですが、そういう時だけ息子はいい子みたいで、旦那にしたら手のかからない子だと思ってるみたいです。ママと二人の時は甘えん坊全開なんでけどね。

• 5月26日
こるん

上の子3人は自分のことは自分でできる歳ですが、下1歳9ヶ月の双子です。
じゅんママさんの投稿みて考えてみたんですが。
うちの旦那ほんと何もしてないよーな気しかしなくなってきました😱😱😱
帰り7時半なので遅くもないんですが、お風呂に入りご飯をゆっくり食べて携帯触ってテレビ見て寝てます。
いちよー子供が何か言ってきたら返事はしてますが、遊んではくれないからか、あんまりパパにいかないです。
寝るときも一緒にお布団には行きますが、2人とも私の上で寝るので旦那一人で先に寝てます。
休みの日趣味で朝早くから夕方までいてません。
趣味が早く帰ってこれたときのみお風呂入れてくれます。
うちの旦那は何をしてるんだか???😅

• じゅんママ

じゅんママ

5人もお子さんいるんですか?尊敬しかありません。うちもそうですよ‼️帰ってきて起きてれば少し遊んでくれますが、お風呂入ってご飯食べて携帯いじって。そこで今日の出来事話したら疲れてるのに空気読めないよねとか言われました。じゃーいつ話すんだ?って感じです

• 5月26日
  • こるん

こるん

うちはいちよー私の話し相手にはなってるのでそこですかね?
    休みもいないし、ほんとに何してんだか?ですよね😫

• 5月26日