※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。計画的に2人目を考えているけれど、年齢や仕事復帰、保育園の問題でタイミングが難しいです。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目問題。
年齢、不妊、仕事復帰、保育園、色々考えるとタイミングに悩みます。
計画的にされた方、経験談アドバイスください〜!

・子どもはできれば2人欲しい
・1人目育児が大変で寝不足な日々が続いているので、更に下の子のお世話をしていけるのか不安。少し大きくなってからの方がまだ良い?
・主人が42歳(私は30歳です)のため、早いに越したことはない
・不妊治療1年通院して授かったので、2人目も通院が必要。
・現在育休中。子どもが1歳になる11月まで取得予定。延長検討中。
・仕事復帰するなら1年は働かないとと思っているが、そうすると2人目出産時の主人の年齢は最低でも45歳
・保育園激戦区のため、私の仕事復帰無しには保育園入園は難しそう。

コメント

ピコット

2人目が必ず不妊になるとは限らないと思います。知り合いで1人目は不妊治療して授かりましたが、2人目は自然妊娠でした!

なので、仕事復帰しながら妊娠を自然に待ってみてはいかがでしょう?

本当に欲しいと思えた時に治療開始してみてもいいですし(>_<)💦

以外と仕事してるとすぐ授かるかもしれませんよ?

お金もないよりあった方がいいですしね(。>д<)

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    2人目は自然妊娠できた方もいらっしゃるんですね!確かにお金かかるし、どうしてもすぐに妊娠したいってわけじゃなければ、一度復帰して自然妊娠してみるのも手ですよね。ただやっぱり通院が必要となった場合、子どもの発熱等で仕事休みがちになる上、さらに通院で休みもらうのって厳しいなとも思っていて。悩ましいです。。

• 5月26日
rara

計画的ではないのですが…
私は育休1年とって復帰して2ヶ月後に2人目を授かりました✨
私も生後半年くらいは一番育児が辛くて、妊活なんて考えられませんでした。
でも娘が1歳になって保育園に入れたら夜は疲れて朝までぐっすり寝てくれるし食事も大人の取り分けで好き嫌いなく食べてくれるしで、育児には余裕が持てた頃でした!
私も子宮に持病があり1人目は病院に通ってたので、2人目は産後すぐ子宮が綺麗なうちに授からないとどんどん治療が厳しくなると思ってたところで妊娠発覚でした。
娘が小さくて大変なことも多いですが、持病のためこの子に兄弟を作ってあげられるのか不安が強かったので2人目を授かれたことがとにかく嬉しいです。
私のように1人目を治療をしてたけど、2人目はすぐに授かれた話はよく聞きます✨

• りー

りー

そして2人目ご妊娠おめでとうございます☆自然妊娠できたの、うらやましいです!保育園入ると疲れて寝てくれるんですね。確かにずっと家にいた日は夜中何度も起きる率が高いです(まさに今です…)。今つわりは大丈夫ですか?職場の方には2人目妊娠したこと、もうご報告されてますか?

• 5月26日
  • rara

rara

私も育休中は寝不足でクタクタで娘の生活リズムをなかなか整えてあげられず悪循環でした…
    あと産後かなり生理不順で妊活が難しかったこともあり、復帰してからようやく生理周期が整ったところでの妊娠でした😅
    つわりピークきてます〜💦
    職場には上司にだけ伝えてます!言いづらかったですが…🤣

• 5月26日
  • りー

りー

私も生理不順です😭みゆたんさんと同じように、整ったタイミングで早めに授かれるといいなぁ〜。会社には多少申し訳なくても構わないくらいの気持ちでいかなきゃ、後から自分の人生後悔したくないですしね!
    つわり個人差ありますけど、しんどいですよね😭私は会社で何度もトイレにかけこみ吐いたりして、早退させてもらうことも結構ありました😅早くつわりが落ち着きますように…!

• 5月26日
  • rara

rara

おっぱいあげてますかー?
    断乳するまでは不順でした😂
    そうなんです〜なにより娘のために兄弟を作ってあげたくて😅
    私は吐いたりはないんですがあまり食べてなかったらフラフラで、仕事と娘の世話が大変です💦
    2人目だとつわり軽い人もいるし、これはもうほんと個人差ですね〜😅

• 5月26日
  • りー

りー

うちは生後1ヶ月で完ミなんです😅だからすぐに生理は再開したんですが、もともと不順なので、産前以上に不順な感じです😭💦
    2人目はつわり無かった人もいれば、より重くなった人もいるし、わからないですよね😣赤ちゃんもよく寝てくれる子もいれば、全然寝ない子もいるし…。個人差とはいえ、その差が大きすぎて、周りを羨ましく思うばかりです😅

• 5月26日
リトルあか

私自身兄と2歳差だったので、そのくらいで欲しいなと思い、生理開始から妊活し、半年で授かりしました。
仕事復帰せずに育休延長中に、と当初は思ってましたが、うちの地域だと、1歳3歳クラスに兄弟で同時に同じ保育園は絶望的、上の子を入れていたほうが下の子の保育園申請でポイントが高くなると区の担当者から言われていたので、先に上の子を保育園に入れて5ヶ月のみ仕事復帰し、産休予定です。復職時からもう次の産休が決まってたので、プロジェクトには入らずいろんなプロジェクトのサポートという形での復帰をさせてもらえました。

保育園は別の地域では兄弟同時のほうがポイント高くなるとかあるので、その辺も含めて考えてもいいかもしれないですよ😊

• りー

りー

そしてご妊娠おめでとうございます☆すぐに授かれたの、よかったですね!
    まさにうちもそうです。1歳3歳同時は絶望的だし、保育園見学行くと兄弟で入ってる子多いと聞くので、上の子入れときたいなと思ってて。妊娠発覚してる状態でお仕事復帰できたんですね。とてもご理解のある職場でうらやましいです!うちの会社も出来ないことは無さそうですが、ひんしゅくかってしまいそうです…。でも育休延長したら保育園入れるの難しいし、妊娠中に上の子家でみるのもしんどいし、ベストですね!

• 5月26日
  • リトルあか

リトルあか

うちの職場(特に所属している部署)は出張が多いところで若手がメインなので、結構、復帰してすぐ半年くらいでまた産休っていう人が多いので上司も「あるよね〜。逆にプロジェクトに入れる前に判明してよかった!」って感じでした😊
    職場の雰囲気でいい顔されない、とかはあるとは思いますが、タイミングだし、なるべくまとまってお休みして、そのあとまとめて働ける方がお互い効率的でしょ?みたいな雰囲気出しておけばいいと思います😂

• 5月26日
  • りー

りー

そうなんですね、前例がよくあるなら良いですね!!はい、もし復帰して早めの妊娠が叶えば、2人目産休頂いたあと復帰してバリバリ働きます宣言したいと思います😂

• 5月26日
ででっ

上の子2月生まれで、1歳のタイミング、4月時点での1歳クラスに入れず、育休2年に延長(途中入園はほぼなさそうな待ち人数でした)に決まってすぐ妊活に入りました。1歳までには卒乳して朝まで基本寝てくれる子だったので、ほぼ完了食になってから気持ち的に2人目お世話いけそうかな!とおもいました。すぐに授かった為、年子になりました。これは予定外でしたが。
そしてこの4月、2歳クラスと0歳クラスで同園で入園、復帰しました!
こちらも激戦区の為、もう一年待つと、下の子の1歳クラスが厳しいと思い、0歳での入園を決めました。上の子が待機してたので待機ポイントと兄弟ポイントで入れたのかな?

1人目産休育休2人目産休育休とまとめてとり復帰したわたしはかなりの浦島太郎状態でしたが、兄弟で同じ保育園行けて楽しそうです!

• りー

りー

コメントありがとうございます!兄弟同時に保育園入れられたの、よかったですね!待機ポイント+兄弟ポイントですか。ちなみに第何候補の保育園に入れましたか?
    あと上の子も家でみながら下の子のお世話するの、どうでしたか?2人目は楽なんて聞きますが、1人目の最初の2,3ヶ月は本当にしんどかったので、私には出来そうもないなって思っちゃいます。

• 5月26日
  • ででっ

ででっ

第一希望でした(^^)
    生後3ヶ月になる前くらいまで実家に里帰りしたので、帰ってきてから首が座るまで、おんぶできるまでが大変でした💦😢

• 5月26日
  • りー

りー

第1希望で通ったんですね!すごい!
    3ヶ月まで里帰りですか!うちは両親まだバリバリ働いているし、猫飼っているので、1人目も里帰りしなかったんですよね😅おんぶって結構最近ですよね?毎日本当お疲れさまです。

• 5月26日
  • ででっ

ででっ

一年待ってた甲斐がありました!
    里帰りなしとなると行政のサービス等活用していくのがよさそうですね!
    おんぶは、首が座ってからしてました。いえいえ、これから頑張ってください!

• 5月26日
  • りー

りー

もし保育園入れなくても、下の子と同時入園できた方がいらっしゃると聞けたので、少し希望が見えた気がします!行政サービス、もう一度使えるもの確認してみます。お互い頑張りましょう😌💓

• 5月26日