※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅとmama
子育て・グッズ

23日目の離乳食で湿疹ができたら、アレルギーか汗疹か気になります。病院へ行くべきでしょうか?

離乳食をあげて23日目で、今日は10倍粥にタラをまぜたのと、初トマト、じゃがいも、バナナをあげました。
口の周りと首に少し湿疹のようなものができてるのを見つけたのですが、アレルギーでしょうか?
それかただの汗疹でしょうか?

すぐ病院いくべきでしょうか?

コメント

まめぴ

トマトは刺激があるので口の周りが荒れやすいと言われました(b_d)
結構ひどいですか??
お腹とかにも湿疹が出来てたらアレルギーの疑いが高いと皮膚科で言われましたよ。

• ふぅとmama

ふぅとmama

そうなんですか(;゚Д゚i|!)
    ポツポツってかんじです💦
    お腹のへんにもポツポツはあります💦

• 3月11日

白身魚だと、タラ はアレルギー出やすいのでなるべく後期でと言われていますよ(´Д`)
でも、首まわりだとスタイとかよだれかぶれの可能性もあるので、なんとも言えないですね💦
今はひいてますか?食べてどれくらいしてから出たのか、首以外にもあるのかで受診するかしないか変わってくると思います‼

• ふぅとmama

ふぅとmama

つい先日離乳食でタラをあげた話をしたのですが、そんなこと言われませんでした(´°ω°`)
    首のへんとお腹にもポツポツがありました。
    やっぱり少しでも見てもらったほうがいいのでしょうか…

• 3月11日

退会ユーザー

鱈はアレルギー出やすいので白身魚でももう少し後にしないといけないですよ(^_^;)しらすとか、ヒラメ、鯛とかから始めた方がいいですよ✨
    お腹にもあるなら汗疹な可能性もありますが、診て貰った方が安心かもしれませんね(^-^)

• 3月11日

退会ユーザー

ちなみに食べてすぐ出ましたか?

• 3月11日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

初めてあげたときはなにもなかったんですが、やっぱり早すぎたのかもしれないですね…
    明日病院に電話してみます。

• 3月11日

退会ユーザー

そのときの体調にもよりますからね~😢
    最近暖かかったので汗疹な可能性もありますけど、どうもないといいですね(>_<)
    私も割りと早めに鱈あげましたけど大丈夫でしたが、味があまり好きではなかったらしく結局あげてません(^_^;)

• 3月11日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

少しくしゃみしてるので風邪気味かもしれません。
    他のものでタンパク質あげようと思います。
    アレルギー反応がどうでるのか目で見てわからないから困っちゃいます

• 3月11日

退会ユーザー

看護師してます、小児科外来でも勤務してました(^-^)/
    アレルギーだと食べて割りとすぐ口のまわりがただれたようなまだらな感じで赤い発疹がでます。痒みがあることもあります。それから段々首からお腹にかけて同じように出るのが多いですかね。
    稀にアナフィラキシーショックなどになると、呼吸困難、冷や汗、ゼーゼーやヒーヒーといった変な呼吸、顔が青ざめる、震えるなどが起こることもあります。アレルギーはその子によって症状も違うので、判断が難しいです。口の中が痒いって子もいますね。
    タンパク質だと豆腐とか他の白身魚ですかね。豆腐は好きな子多いので取り入れやすいですよ👍
    私が持ってる離乳食の本も鱈のアレルギーのことは書いてなくて、むしろ鱈は手に入りやすく値段も手頃なので、最初にあげるには使いやすいと書いてあるくらいあまり知られていないことみたいなので、知識不足ですと他でコメントされてましたがご自分を責めないでくださいね💦育児してるとたくさんこういうことありますよね!私なんて保健師もしてた時期あるくせにわからないことだらけでお恥ずかしい限りで(^_^;)それほど人を育てるって大変ってことですね💦
    明日になってもひいてなければ土曜日やってる病院なら電話されるといいと思いますよ(^-^)
    こどもは意外と強いものです、ご心配かと思いますが。

• 3月11日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

看護師さんだったんですね(o^^o)
    なるほど!呼吸困難などになると怖いですね…
    豆腐は食べてくれるみたいなので、取り入れてメニューを考えたいと思います。
    てっきり私の勉強不足で子供に負担をかけてしまったのかと思いました
    …(´°ω°`)
    ほんとわからないことばかりだし、大変なことばかりですね。
    湿疹は引いてましたが一応病院にいってきましたが、アレルギーではないだろうといわれました。

• 3月12日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

ご親切にありがとうございます(o^^o)

• 3月12日

退会ユーザー

良かったですね‼
    ちょっとした摩擦やヨダレなどでこどもの皮膚はトラブル起きやすいので、アレルギーと見分けるのは難しいですよね(>_<)
    大丈夫です、よほどのことをしない限り、赤ちゃんって丈夫です👍赤ちゃんもお産を乗り越えてきた強者ですから(笑)
    お互い頑張りましょうね(^-^)/

• 3月12日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

はい(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)
    そうなんですよね!
    ちょっと過保護すぎるのかもしれません。
    頑張りましょう♥

• 3月12日
まぁぶる

湿疹を見つけられたのは、離乳食からどれくらい経ってからでしょう?
口の周りだとアレルギー反応も疑わしいところです。ただ、時間とともに症状が引いていたら、即受診とまではいかず、週明けにでも再度チャレンジして様子見でも良いかもしれません(^^)

• ふぅとmama

ふぅとmama

気づいたのは6時間後くらいです💧
    首のへんとお腹にもポツポツがあります💧

• 3月11日
  • まぁぶる

まぁぶる

6時間も経ってからだと、アレルギーの可能性は低い気もしますよ(^^)

ただ、我が家の場合、気になる時は即電話で小児科に相談しています。
    ほとんど『様子見で』と言われますが、かかりつけの小児科は電話で相談した内容もメモを残してくださるので、念のため…という意味合いもあります。
    ※皮膚科と小児科では見解が異なる場合があるので、基本的には小児科に相談しています。

明日の朝まで様子を見て、一度電話で相談してみてはいかがでしょう(^^)

• 3月11日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

ありがとうございます!

明日の朝確認して、病院に電話してみたいとおもいます。

• 3月11日
  • まぁぶる

まぁぶる

なんでもないと良いですね❁

• 3月11日
  • ふぅとmama

ふぅとmama

ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日