※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーりん
ココロ・悩み

父が亡くなり、悲しみや後悔でいっぱい。仕事や家事もうまくいかず、気持ちが不安定。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

こんにちは。
同じような経験をされたことがある方がいたら教えてもらえたらな、と思いまして…。

暗い話になりますがすみません💦
3月に実父が病気で亡くなりました。
病気は2年前に見つかっていて、闘病の末に亡くなったのですが、突然だったので最期を看取ることもできず、いま後悔でいっぱいです。
頭では亡くなったことを理解していても、気持ちがついていかず、毎日のように泣いています…
4月から仕事復帰したので、父のこと、仕事のこと、育児、家事…どれもうまくこなせずもういっぱいいっぱいです。

同い年の友達のお父さんや主人のお父さんはあんなに元気なのになんでわたしのパパは…なんて思ってしまいます。
しょうがないことはわかっているんです。
でもどうしても気持ちがコントロールできなくて…

気持ちが不安定すぎて、主人に八つ当たりしてしまったり、キツい言い方してしまったり言ってから後悔するのに、イライラしてつい暴言を吐いてしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか…?
時間が解決してくれるって言うけど、時間が経てば経つほど、後悔や悲しい気持ちが大きくなって、会いたい、会いたいと思って、毎日つらいです…

コメント

時間が解決してくれます、、
私は15歳の時、ガンで亡くなりました。告知されてから1ヶ月です。
お父さん子だったので、ずっといつ死のうかと考えていました。
けど、父は死にたくない、もっと生きたいと言っていたのに、あっという間に亡くなっていきました。
その事を考えると簡単には命は落とせないと想い頑張ってこれました。

• しーりん

しーりん

15歳…と早くに亡くされてとてもつらかったですよね。
    わたしも父に会いたくて死んだら会えるのかな、なんてバカなことを考えてしまいます。
    同じようなことを考えたことがある方のお話を聞けてなんとなくホッとしたというか、安心しました。
    つらい気持ちを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    ありがとうございます💦

• 5月25日
にぼし

お悔やみ申し上げます。
忙しい中よくやっておられるのではないですか😊

私も一昨年実母ががんで亡くなりました。その頃は妊娠中でした。県外だったので入院中のことはほとんど父に任せていました。しかもあと数時間がヤマだと言う時に間に合わず、死に目にも会えませんでした。

お若くしてなくなられたのですかね。そしたら余計に受け入れ難いと思います。

私も一時期よく泣いていました。
昔を思い出したり
看取りできなかったこと
孫に合わせられなかったこと
子どもが産まれてからは、親の愛情ってこんなことなんだとか…

今はもう泣きません。
理由のひとつはやはり時間が経ったからだと思います。
息子の命名を母に頼んで考えてもらった漢字、読みをつかったこと。感謝です。
あとは産後にうつと診断されたので薬を飲んでます。

やること、考えることが多すぎてキャパを超えてるんだと思います😣悲しいだけじゃなくて、そういうこともあって不安定になられてる印象です。

リラックスする時間、ゆっくり寝る時間、取れてますか?ご主人や周りの助けを借りてせめて休める時間をとってみてください🤗

• しーりん

しーりん

すみません!
    返信を普通に投稿してしまいました💦💦

• 5月25日
  • にぼし

にぼし

いえいえ、辛い中、丁寧な返信ありがとうございます。
    お若かったならそれはほかの家族と比べて当然だと思います。私も両親の歳の遅い時の子なので、友人の父母らが若くて助けもあって羨ましいです。

ほかの方も言われる通り、泣きたい時は泣いていいと思いますよ。そうじゃないと気持ちの整理ができない、前に進めないと聞いたことがあります。

私の心配まで、ありがとうございます🤗

• 5月25日
みかん

違うところに入れちゃいました…

• みかん

みかん

続きです…

• 5月25日
  • みかん

みかん

最後です…

• 5月25日
  • しーりん

しーりん

本当に、身内が亡くなったつらさは経験した人にしかわからないですよね。
    私も父が亡くなって初めてわかりました…。
    母にもゆいはるさんと同じようなことを言ってもらいました。
    ゆいはるさんの文章を読んで、気持ちをすごくわかってもらえてるなと感じて、ホッとして泣いています。
    泣きたいときは泣いてもいいと、言ってもらえるだけで、本当に嬉しいです!
    ありがとうございます💦💦

• 5月25日
パトラッシュ

うちも病気持ちでしたが、50代でいきなり亡くなってしまいました。

最後を看取れず、5年以上経った今でも後悔は消えませんし数ヶ月に一度とか定期的に申し訳ない気持ちになって泣きます。

親孝行なんて全然出来なかったし、旦那の顔孫の顔見せてあげたかった。辛い時に支えられなかったなどあげればキリがありません。

でも父はとても優しくていつも可愛がってくれ不細工な娘なのに「○○は絶対幸せになるよ。」って言ってくれてました。
だから今ある幸せも父が愛情を込めて育ててくれたおかげだと思うし、私の幸せを信じてくれたからこそだと思って父を思い出すときはいつも「お父さんありがとう」ってプラスに考えて生きてます。
そしたら今の幸せにも感謝出来るし、父=悲しいではなく、父=幸せな思い出として刻まれてる気がします。
お父様が亡くなって辛い気持ちはすごくわかります。でも旦那さんも大切な人ですよね?
今お父様に感じてる後悔、旦那さんにきつく当たって次は旦那さんまで失って欲しくありません。人は強くないです。支えようとしてる旦那さんも度を越えれば傷ついて取り返しが付かなくなりますよ。今ある信頼や愛を大切にしてほしいです。

今はまだ辛くて、亡くなったことを受け入れたくない会いたいって気持ちが強いと思います。
だから我慢せず泣いていいと思います。

でもお父様は看取れなかったことを恨んで無いと思うし、逆に自分が亡くなったことで娘が泣いてばかりの人生を送ることを望まないと思います。

だからいっぱい泣いたらお父様との思い出を思い出しながら笑ったり懐かしんだりしてあげたらお父様は天国でとっても喜んでくれると思いますよ。
いつまでも娘が自分を思い出してくれるってステキな親孝行だと思います。

• しーりん

しーりん

私も父にたくさん愛されて育ったなとおもいます。父が大好きなので、るるたんまんさんのおっしゃるように父のことをしあわせな思い出に出来る日が来るといいなと思います…!

そうですよね…旦那も大切な人です。
    絶対に失いたくないです…旦那も傷つきますよね…。
    もっと旦那さんを大切にできるように自分を変えようとおもいます💦💦

• 5月25日
さくら

私も癌が発覚して一年で亡くしました。
その間に結婚して式を挙げたりと自分もバタバタで、途中で今結婚じゃなくてももう少し落ち着いてからにしようか、とか思いましたが、父の勧めがありやりました。
式を挙げて2週間経たずに亡くなりました。
とにかく式に全ての照準を合わせて生きてきたように思います。
色々思うことはありますが、やはり結婚式を見てもらえて良かったかな、と思っています。

私は看取れたのでその悔いはありません。
が、亡くなったことに対しての寂しさは言葉にはできません。
当時は母がかなり衰弱してしまっていたのでそのフォローに必死で自分の寂しさは二の次でしたが、母も少し落ち着いてきた2年後くらいに私の中で辛さが爆発してました。

10年経った今、当時の寂しさは薄れたか?と聞かれれば、薄れたというよりこの状況に慣れた、という方があっているかと思います。
やはり時間しか解決してくれるものはなく、寂しさが解決されるわけではないですが、この現状を飲み込む以外ないです。

日々、父が生きたかった今日が自分にあることに感謝しています。
大切にしないといけない時間なのだと理解できるようになりました。

泣きたい時は泣いて、気持ちを書き出したりするのもいいと思います。
気持ちを吐き出すところがなくて、子育て中で時間もなかったり、いっぱいいっぱいになりますよね。。

なんかアドバイスができずすみません…

• しーりん

しーりん

そうですよね、さくらさんのお父様も私の父も、もっと行きたかったはずですよね。
    さくらさんの投稿を読んだら、父の生きたかった毎日を大切に生きようと思えました…!
    今のわたしには気持ちをわかってもらえて、十分すぎるくらいのアドバイスです!嬉しいです😭ありがとうございました…!

• 5月25日
Kotori

まずはお父様のご冥福をお祈りします。まだまだ受け入れられないですよね。
私も2年前の11月に大好きな父を肺がんで亡くしました。長く授からなくて、授かった3日後に亡くなりました😢報告だけできて、話せないけど拍手をして喜んでくれました😊
うちは神道なので、亡くなってもいつも隣にいると思って生きてくださいって方針です。時が経つごとに会いたくて会いたくて仕方がないです。娘を父に見せたかった!って思いが強くて。そんなときは、何で死んだのー?もっと色々話したい事あったのに!って泣いたりしています。
無理しないで、思い出して泣いたり、やり残したことを書き出して一緒にやってみたり?したら良いと思います。天国のお父さん、となりで喜んでくれますよ💕

• しーりん

しーりん

お父様、肺がんだったのですね。
    わたしの父も肺がんでした…。
    本当に会いたいですよね…毎日会いたくて仕方ないです。
    わたしも父と行きたかったところや、一緒にやりたかったことがたくさんあるので、娘とそれを叶えていきたいなとおもいます😭!
    minoringoさん、ありがとうございます💦

• 5月25日
しーりん

にぼしさん、つらい気持ちを思い出させてしまってすみません…。

私は20代前半なので、まわりの友達のご両親はまだまだ元気!というかんじの方が多いので、余計につらいですね…

にぼしさんのおっしゃる通り、キャパを超えてるんだと自分でも思います💦
少し休むのも大事ですよね…アドバイスありがとうございます。
気持ちをわかってもらえて、とても嬉しいというかホッとします。

産後うつ、大丈夫でしょうか?
にぼしさんもゆっくり休んでくださいね💦

あすか

うちも長男を出産して産後1ヶ月たたないうちに実父ががんで亡くなりました。
たまたま亡くなる日に帰ることができ最後は見とれましたが、亡くなって1年近くは1人になると思い出して泣いていました。
2年近くになりますが今も思い出してなんで亡くなってしまったの?と思います。
今回は実母が癌のため入院しています。
父の時に比べ経過が良好でまだ少し安心ではありますが…(>_<;)
泣くと少しスッキリできますよ☺️
無理しないでくださいね。

• しーりん

しーりん

1人になると、どうしよもなく泣けてきますよね…。
    2年経っても思い出してしまうものですよね💦
    お母様も心配ですね💦
    どうか、良好なまま元気でいられますように…!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月26日
  • あすか

あすか

一人になると泣けてしまう事が多くよく息子を寝かしつけたあと泣いてました。
    今私が入院していることもあるとは思いますがお見舞いに来ているおじいちゃんをみるとすごく羨ましい気持ちになります💧
    母は経過良好で無事今日退院です😊
    亡くなった父の分も親孝行しないとなと思います😭

• 5月26日
  • しーりん

しーりん

いままさにその状態です😭
    なぜかいつも寝かしつけてるときに悲しくなってきて泣いて…
    夜はいろいろ思い出してしまうんですよね…
    入院されているんですね💦
    大丈夫ですか?大変なときに悲しい気持ちを思い出させてしまってごめんなさい💦

• 5月26日
  • あすか

あすか

私も寝かしつけのあとよく泣いてました。
    よるは思い出しちゃいますね😭
    管理入院で出産終わるまで帰れません😅
    なかなか周りに同じ境遇の人がおらず、話すことがなかったのでお話出来て気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます☺️

• 5月26日