※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
妊娠・出産

急性中耳炎で激痛が続き、お子さんのお世話が難しい状況。痛みがいつまで続くか不安です。3歳のお誕生日が心配で申し訳ない気持ち。

愚痴というか弱音です。
明け方から左耳の激痛によりほぼ眠れず耳鼻科が開くのをひたすら待って、主人は仕事のため私は長女を連れ耳鼻科へ。
妊娠後期にして急性中耳炎でした、、。
抗生物質と痛み止めは産科医に確認して飲んで良いとの許可を貰い飲むも激痛は治らず、、、。
長女のお世話をちゃんと出来ないくらい激痛で😭
中耳炎てずっと痛みが続くものでしたっけ、、?
暫くは痛いままなのでしょうか?
そしてこんな痛かったっけ、、、?

明日は3歳のお誕生日なのに何もしてあげられなさそうで本当に申し訳ない気持ちで一杯で😭😭
不甲斐ないです、、、。

コメント

おはな

私も高校生の時、鼻のかみすぎが原因でしたが夜も一睡もできないぐらい痛かったです😭😭

洗濯機で脱水されてるような痛みでした💦

翌日、黄色の汁が出て来て鼓膜切開されたら中耳炎自体の痛みは消えたように思います(・・;)

まちるだ

お返事遅くなりすみません💦
コメントありがとうございます!
痛みは2日ほどで治りましたが目眩があったりで1週間くらいは体調不良でした。
結局鼓膜切開はせず耳管処置が続いておりだいぶ耳も聞こえやすくなってきました😭
もう中耳炎はこりごりです、、

ih88

お子さんの誕生日の前で、大変でしたね😭💦
アドバイスではなく、質問になってしまうのですが、状況が似ていた為、コメントしてしまいました。。
あたしも現在妊娠36週で先週より、風邪からの両耳中耳炎になりました😭‼︎
痛みはまちるださん同様に2日ほどで治りましたが、目眩や耳の聞こえずらさが変わらずずっと続いています。
特に耳の聞こえずらさは非常に強く、抗生剤飲むも全く良くなりません。。
このまま、聞こえないままなんじゃないかと不安になってしまうのですが。
どのくらいで聞こえるようになりましたか?😭薬以外の治療はされましたか?

• まちるだ

まちるだ

両耳、、それはつらいですね😭
    私は痛みが治まってから目眩があり、目眩は2日くらい続きました。
    とりあえず薬は処方された分をきちんと飲み、あとは毎日耳鼻科に通いました。
    鼻水が中々治らなかったので鼻の処置と耳管に空気を通す処置してもらってましたが、耳の治りが完全に治るまでは私は1ヶ月かかりました😭
    目眩もかなりしんどいし、あとは耳聞こえないのは本当に気持ち悪いしつらいですよね、、。
    早く良くなりますように、、。

• 6月24日
  • ih88

ih88

おはなしありがとうございます‼︎
    毎日耳鼻科に通われたのは大変でしたね💦でも治るなら毎日通いたいくらいです....あたしは1週間頻度で薬以外の処置もなく本当に大丈夫かな?と心配になります😭
    鼻水は止まってきたんですが、痰に落ちてるみたいで...。耳管に空気を通す処置なんてあるんですね‼︎
    1ヶ月は長かったですね💦でもよくなると聞くと勇気が湧きます‼︎ありがとうございます‼︎
    ちなみに、耳の聞こえって1ヶ月の間に悪くなった事とかありましたか?😭私は、先週よりなんだか...聞こえが悪くて、耳鼻科の先生は大丈夫と言うのですが。。悪くなるのはやはり心配で...質問ばかりすみません。

• 6月25日
  • まちるだ

まちるだ

いえいえ!お役になてるなら何でも聞いてください!
    私が通っている耳鼻科は出来れば毎日通院して下さいとの指示だったので頑張りました😭
    耳管処置ありますよ!耳にチューブを入れて鼻に細い管を通して耳管に空気を送り込む治療でした。
    あとは中耳炎で腫れてる鼓膜の消毒をしてました。
    耳管処置、もし気になるようなら一度耳鼻科で聞かれてみては?
    ただ耳鼻科によって治療の方針が色々と違うと思うので他の病院行かれるのも良いかもしれないですね😭

耳の聞こえは風邪が中々治らなかったのでその体調によって良かったり悪かったり変わらずだったり、、って感じでした。でも風邪が治ってきてからは日に日に良くなってる感じはありましたよ!

• 6月25日
  • ih88

ih88

お返事遅くなりすみません‼︎そして、ありがとうございます😭
    耳管処置調べてみました‼︎空気を流すのですね‼︎浸出性中耳炎には効果あるみたいですね〜耳鼻科の先生によると...私、恐らく急性から浸出性に移行してるっぽいので来週行った時に話してみます‼︎アドバイスありがとうございます😭来週耳鼻科に行って、治療方針がいまいちだったら、違う病院行ってみようとは考えてます‼︎

風邪よくなってからは耳よくなって来ていたんですね...鼻水は止まってきたものの、いかんせん痰が多くしかも痰の色が綺麗ではないので...まだだとは思うのですが💦倦怠感などは無くなって来てるので、よくなってるんだかどうなんだか...でも耳は皆無で。と日々焦っております。
    色々なお話本当にありがとうございます😭‼︎参考にさせていただきます‼︎

• 6月26日
  • まちるだ

まちるだ

とんでもないです!
    耳管処置、相談してみてください。
    36週ですしこのまま出産はきついですもんね…😭
    できる治療はした方がいいと思うのでぜひ!

体調良くなれば、日に日に少しずつですが、昨日よりは耳の聞こえがマシかなっていう日が続いていくはずです。
    とりあえずこれ以上体調崩さないように無理はせず安静に過ごすのが一番です!お大事になさって下さい。
    早く治るよう祈っております!!
    そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

• 6月26日
  • ih88

ih88

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんです、このまま出産は辛いな〜と思い。どうにか治したいのですが、いかんせん耳の聞こえは変化がなくて💦焦ります...

体調自体は良くなってるはずなんですけど、、、とりあえず薬は飲み終えたのでここから少しずつ良くなることを祈ります😭‼︎
    お話聞いて頂き、沢山アドバイス頂きありがとうございます‼︎

まちるださんはもうすぐですね💕
    お互い元気な赤ちゃん産めるように👶ほんとうにありがとうございます😭

• 6月27日