※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

32週目で里帰り予定。実家が近く、産院も変わらず。3、4ヶ月お世話になる予定。お礼の金額について悩んでいます。

初マタです。
まだ少し先なんですが32週目くらいで、出産の為自宅から車で10分の私の実家に里帰り予定です💡
10分ですが、マンションエレベーターなし、旦那さまの帰りが遅い為もあります。
実家が近い為、産院も変わりません。
産後も旦那さまの帰りが遅いので、旦那さまと母とも相談して3、4ヶ月お世話になることになっています。

自宅から実家が近い方で里帰りされた方、実家にいくらくらいお世話になったお礼をしましたか??
食費、光熱費もいるしどうかなと思っています。

ちなみにうちの両親は定年していて、年金暮らしです。

コメント

ちさきママ

私も3ヵ月、実家にお世話になりました(´∇`)
毎月3万を生活費として渡してました(^-^)

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    9万くらい渡されたんですね💡
    旦那さまは自宅ですよね?
    旦那さまの生活費もあって大変じゃなかったですか?

    • 3月11日
  • ちさきママ

    ちさきママ

    いえ、旦那が出産前に単身赴任になったので(^_^;
    なので、旦那は私の実家に渡す分以外は自分で計算して使ってくださいって言っておきましたよ(´∇`)

    • 3月11日
  • まさこ

    まさこ

    それだったら、安心ですよね💡
    お世話になるし、頑張ります!
    母に、軽く頼むよ〜と言われました笑

    • 3月11日
  • ちさきママ

    ちさきママ

    そうですね〜きっと、出産後に色々と買ってもらえるかもしれないですしね(笑)
    少なくても渡しておいた方が今後の為ですよね(´∇`)

    • 3月11日
  • まさこ

    まさこ

    親しき中にも礼儀ありですね笑

    • 3月11日
まぁこ♡

私も車で10分のところに実家があります😊
この間まで自宅安静と言われており、2ヶ月間実家にいましたが、月2万渡していました。4月に入ったらまた実家に帰る予定です!

  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます!
    産後どれくらいお世話になりますか?

    • 3月12日
  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    5/6出産予定なんですが、5月いっぱいはいようかな〜と漠然と思ってます😊
    初めての出産で、産後どのぐらいで体力が回復するかわからなくて💦自宅に帰ってきたら、平日は赤ちゃんのお世話と家事を1人でやらなきゃなので、こなせるぐらいの体力+お世話の慣れが身についたら帰ろうと思います☆旦那もひとりでさみしいだろうし😅

    • 3月12日
  • まさこ

    まさこ

    一ヶ月くらいの予定なんですね💡
    そうですね〜。初めての出産で産んでからどうかわからないですもんね💦

    • 3月12日