※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん👸🏻
妊娠・出産

妊娠15週目の初マタが外出中にクラクラして目の前が真っ暗になり、吐き気や動悸が起こり、歩けなくなる現象が続いています。悪阻が改善された後に起きることで、産婦人科に相談できず、不安を感じています。

不思議な体の現象……
明日で妊娠15週目の初マタです‼️
悪阻の吐き気は過ぎて行き、安心したのもつかの間、不思議な体の現象が起きていて困惑しています。
それは、悪阻が辛い時はずっと寝たきりだったので最近晴れた暑い日が続いているし久しぶりに外にお出かけしたくなり、お散歩に行くと、帰りに不思議な現象が……妊娠前は全くなかったです‼️歩いていると急にクラクラして目の前が真っ暗に‼️そして吐き気と頭痛と激しい動悸……
何より目の前が真っ暗になり、しゃがみ込んでしまって全く歩けなくなります。今日も旦那とコストコへ着いた瞬間その現状に見まわれ、トイレで吐きました。でも悪阻の吐き気とは何か違う気がして……結局コストコ来たのに何も買わず帰宅でした。。
私は産むまで迷惑かけたくないのでどこにも行かない事に決めました😢
一体この現象はなんなのでしょうか?
調べたら脳貧血とか書いてますが毎回頻繁に外出ると起こるんでそんな妊婦さんいるのかなと思いました……クラクラするのは妊娠前もありました。しゃがんでて急に立ち上がったらなったり……でもこれは昔から普通にあったので妊娠してからしかも悪阻が良くなってきたら急にこのようになり不思議に思います……🥺
次の健診は来月3日なのでまだ産婦人科には聞けなくてママリに相談です🙇‍♀️
ご意見お待ちしております😭💋

コメント

あい

貧血だと思います😭
妊娠すると赤ちゃんに血液を送るので母親の方は貧血になりやすくなります。
妊娠前からたまに立ちくらみなどあるなら尚更です!
ずっと寝たきりで体力も落ちていて暑さもあってだと思います。
鉄分をしっかりとって次の検診まで家でゆっくり過ごすのがいいかと思います😊

  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    血が足りてないのですね😂
    妊娠前も確かに立ちくらみはあったんですよ‼️でも目の前真っ暗はあまり経験したこと無かったので驚きです😢
    つわり酷かった方なら、寝たきりで体力皆さん無くなっていますよね……?
    そうです。最近日本は5月なのに猛暑なので😓
    でもつわり良くなると出かけたくなります笑
    ありがとうございます‼️おっしゃる通りそうします😭💋

    • 5月25日
れいなママ

貧血ですね💦
私も貧血で目の前が真っ暗になる事を3回経験してます。
どれも妊娠前で目の前が暗くなる前に、目がチカチカする(周りがキラキラする)ような感覚があります💦そうするとそろそろヤバいというのが自分で分かるようになり急に倒れたりする事が無くなりました。
また、サプリメントで鉄剤を服用するようになってからは、目がチカチカする事も無くなりました‼️

今は葉酸と鉄とカルシウムが入ったサプリメントを毎日飲むようにしています✨

症状が出ると困るから外出しないというより、症状自体が出ないような対策をしないとベビーもママも万が一の事が起きてしまいますよ‼️
すぐに病院に行けないのであれば、イオンとか西松屋とかに、安くて簡単に手に入るサプリメントもあるので、少しでも悪化させないように服用してみてください✨

  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    これは貧血なんですか‼️私には無縁だと思ってました😭
    あ、そうですそうです。目がチカチカキラキラします😢☆°。⋆
    今日は本当にもう倒れそうというのが分かってしゃがみました。。
    鉄剤ですか‼️
    葉酸サプリを最近まで飲んでて鉄のサプリは飲んでませんでしたね~ほうれん草よく食べてましたが、それだけじゃ足りませんもんね😢

    葉酸と鉄とカルシウム全部取れるのはすごい‼️サプリ探してみます•*¨*•.¸¸☆*・゚
    カルシウムは牛乳飲んでましたが、サプリの方が手軽ですものね😂

    症状が出ないように対策したいのでサプリメント探します😂あとは、ゆっくり歩くなどなど……暑すぎる所にいくとなる気もします😢

    ありがとうございます✨そうしてみます‼️

    • 5月25日
  • れいなママ

    れいなママ


    私が飲んでるサプリメントの写真添付しておきますね✨
    食事できちんと補えるのが一番ですがなかなか難しいのでサプリメントも併用すると楽ですよ💡
    たくさん種類もあるしあくまでも参考までにどうぞ‼️

    あとちゃんと医師の診断も受けるようにして、ママもベビーも健康でいられますように💓

    • 5月25日
  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    あ(´͈ꈊˋ͈)お写真までありがとうございます😭😘💋💋💋

    はい、とても参考にします‼️サプリの方が手軽にたくさん栄養取れるみたいですものね~🥺🥺🥺

    はい‼️次の健診の際、聞いてみます‼️

    ありがとうございます🥺
    なち嫁さんも安産で生まれますように🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻🙏

    • 5月25日
さらら

先ずは医師の診断が必要を前提に申し上げますが、私が脳貧血で今も苦しんでます😅仕事もしていたので毎朝通勤途中に倒れないかヒヤヒヤもんでした。実際に週1回はどこかで倒れてましたねぇ。座ってるにも関わらず😅
今でもその症状は強くてこの前はマツエクの待ち時間中に意識を失いました😂
脳貧血とは上手く付き合っていくしかないと思います。
あと、急激に太っても貧血になるので気をつけて下さいね〜

  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    えー‼️私も脳貧血ぽいですが私は座っていればなんとかなるのでさららさんはとても酷いタイプの脳貧血と先生に言われましたか??私なんか序の口なんだと思い知らされてます😂仕事なんて出来ない出来ない体が無理過ぎて……仕事した過ぎるので羨ましいです😂
    まず駅から歩いて30分の距離に最寄り駅があるので倒れる自信しかないです😂

    あー、私も産む前にマツエクしたいです笑

    えーそうなんですか‼️
    ありがとうございます‼️
    気をつけます😭

    • 5月25日
  • さらら

    さらら

    私の所はスパルタで脳貧血では全く心配してくれない先生です笑 食事と運動で改善しなさい、で終わりですw
    救急車で何度か運ばれた時はヘモグロビン値が9.7とかでしたが、それでも鉄剤は出して貰ってないです😂
    私の症状は動悸、冷や汗、耳が聞こえなくなる、手が震える、次第に目の前が真っ暗になり気がついたら倒れてる、です😅
    もう倒れ慣れてしまい、打ち所が悪くならない様に早めにその場に横になれる所があれば横になる、電柱などに体を委ねるとかの対処をしてます(⌒-⌒; )
    脳貧血は文字通り脳に酸素がいってないので、横になり、脳に血液がいくようにゆっくり休んで下さいね😊

    • 5月25日
  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    ええ🥺‼️驚きです‼️笑
    それは凄い先生ですʬʬʬ
    酷いと赤ちゃんに栄養行かないとかネットに書いてあって今見たんですがレバーとか取ったりサプリとか飲んだりしようかなと思います……🥺

    え‼️救急車運ばれたことあるんですか‼️
    びっくりです‼️
    鉄剤必要な数値ですよね‼️?

    ああ動悸おきます。笑
    私は目の前が真っ暗になるんですが意識は無くならないのでやはりまだ軽い方なんですねぇ。しゃがみ込んでしまいます笑

    そういう時は倒れる前に早めに頭を低くするべきですよね……

    横になれば脳に違くなんて不思議でなりません😅

    ありがとうございます‼️
    もうすぐ生まれますね‼️さららさん、安産でありますよう、祈ります✨

    • 5月25日
しゃくたん🧚‍♀️

同じく貧血です😔😔病院にも相談しましたが妊婦中は血液が普段よりも薄まった血みたいなものらしくしょうがないと言われました😭!
電車で立ってると主さんと同じ現象になるので同じ方もいらっしゃるんだなあと心強くなりました😭💓

  • まみたん👸🏻

    まみたん👸🏻

    やはり同じような症状が出るということは、私も貧血なんですかね😂😣❓
    なるほどですね‼️(º ロ º๑)!!!
    血液が普段よりも薄まると貧血になるというなら、食べ物やサプリでしのがなきゃですね‼️ありがとうございます‼️同じ方がいて下さってよかったです😢😘💋お互い頑張りましょう‼️

    • 6月1日