※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
お金・保険

旦那がブラックになりました。5年後に住宅ローンを組みたいが心配です。子供が小学生になるときに戸建てにしたいです。

旦那がブラックだった方いますか?
恥ずかしながら義母が旦那名義で借りてたためブラックになりました。今は借金はもうありません。
今はブラックになってから1年経ちます。
ブラック情報が消えると言われる5年後くらいには住宅ローンを組みたいと思っているのですが、ブラック後すぐにできましたか?今からとても心配で。やっぱり難しいですかね。
子供が小学生になるときには戸建てにしたいと思ってまして。ほんと義母には怒りがおさまることはなあです。ほんとあきれます。

コメント

ぐります

旦那ブラックで現在も返済中です(⌒-⌒; )
ブラック情報が消えたら大丈夫ですよ!!
友人がそうでした。

• ゆうごmam

ゆうごmam

消えるまでに何年かかりましたか?

• 3月11日
おむすびまん

住宅ローンではないですが、以前クレカやローンの審査にかかわる仕事をしていました。

ブラックというのは返済が滞っていたということですか?それとも債務整理をしたのでしょうか??
それによっても変わってきます。
ただいずれにせよ、すぐに住宅ローンを組むっていうのは厳しいですね。。
今いちばんするべきことは、必要な支払いををきっちり期日通りに現在は行っている、という履歴を積んでいくことです。
現在は借金はないということなので、たとえばクレカの支払いや携帯電話の分割料金ですね。
こういったものを遅れずに支払っていくと、ちゃんと払ってるよーという履歴が毎月信用情報に登録されていきます。
逆に遅れてしまうことがあると、過去にもブラックで、しかもまた支払いが遅れている!信用するに値しない!となってしまいます(^_^;)

• ゆうごmam

ゆうごmam

返済が滞っていて、ブラックになりました😂携帯など今は私が管理しているので、滞納しているものはありません!あと4.5年後には家を建てたいのですが、厳しいですかね?😭

• 3月12日
  • おむすびまん

おむすびまん

グッドアンサーありがとうございます!
    他の方も書かれている通り、完済後5年間は信用情報に事故歴ありと載ってしまいます。
    5年経てば消えるので、その他の支払いをきちっと行っているということがわかれば審査に通る可能性は出てきますよ(^o^)

ご主人は現在使用できるクレカは持ってますか?
    もし持ってるのであれば、定期的に少額でもいいのでクレカを使って期日通りに支払いをしてください!それだけでもちゃんと支払っているという履歴が信用情報に追加されていき、信用度が上がっていきますよ。
    あと住宅ローンの申し込みを行うまで、ご主人名義でクレカやローンをこれから新規で申し込むのは控えたほうがいいです。
    そこで審査に落ちた場合、その後5年間は審査落ちの記録が信用情報に載ってしまいます。
    その記録があるうちに住宅ローンに申し込みをした場合、審査落ちの記録があるので過去に何か問題があったんだなーと見られ住宅ローンの審査が厳しくなったり落ちたりします(^_^;)
    マイホーム目指して頑張ってください(*´ω`*)

• 3月12日
  • ゆうごmam

ゆうごmam

そーなんですね!
    貴重なご意見大変助かりました!ありがとうございました🙇🙇🙇

• 3月12日

旦那がブラックです。6年経ちましたがまだローン組めません(>_<)

• ゆうごmam

ゆうごmam

6年経ってもですか?
    いつになったら大丈夫なんですかね?

• 3月11日
はじめてのママリ

横から失礼します。気になったので教えてください(>_<)
ブラックになるのはいくらぐらい借りたらなるんですか?
返済遅れたりとかしたらなるんですか?

• ゆうごmam

ゆうごmam

借金を返済してる分には大丈夫じゃないですかね?額にもよるのかな?
    うちの場合は返済が遅くなったからでしたよ💦
    あとは自己破産したらじゃないですかね?

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´□`。)°゚。
    うちもゆくゆくは家も欲しくて、今はないんですが旦那が昔借金があったみたいで、ブラックに入ってるのか入ってるとしたらいつ消えるのか気になってました(>_<)
    ありがとうございました✿

• 3月11日
パク子

チラッと聞いた話しなんですが…大手に勤めてて住宅ローンが通らなかった方がいて調べたら昔カード事故があったみたいで通らなかったって話を営業さんが言ってました(´・ ・`)

7年~8年たつと大丈夫って話も聞いた事があります。

ゆぅmama

旦那が住宅営業やってます。
ブラックリストは2.3ヶ月滞納したら、またその日からのカウントになると言ってた気がします。
なので5年後くらぃにはローン通るんではないでしょうか?
5年後の為に、貯金されてなるべく頭金を入れるといいかもですね。
ちなみに、ブラックリストがいつ外れるのかネットで見れるやつがありますょ。
たしか1000円くらぃかかると言ってましたが、それで見るとすぐ分かりますょ(*^^*)

• ゆぅmama

ゆぅmama

よく聞いたら、5年〜10年だそうです。
    滞納が増えると年数も長くなるんでしょうね。
    一度調べてみると、目安が分かるかもしれませんね(*^^*)

• 3月12日
くるちゃん*

良く5年って聞きますが、5年じゃ消えないらしいです(>_<)
10年みておいたら大概大丈夫と聞きました(´・_・`)
うちも旦那の名前使えないんですけど、色々と大変ですよね(´・_・`)

• ゆうごmam

ゆうごmam

そーなんですか!?
    そんなにとは、つらいです😂不便すぎます💦💦

• 3月11日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

うちも旦那自身の事でブラックなわけじゃないんで、うーってなる気持ちわかります(-_-)
    うちは家買う予定とかもないんですが、旦那の名前使えない事で大きい買い物も出来ないからそれはそれでいいかなといい方に考えてます( ^ω^ )

• 3月11日
*れみちん*

ウチも全く同じで、義母のせいで旦那ブラックです。本当に腹立たしい!!孫に会いたいならその前に旦那にお金返せって言いたいです!!
ウチは3年前にカード作ろうとしてダメでした。5年で消えるとしたら、そろそろ消えてもいい頃なのですが...
詳しく分からないので、CICとJICCで信用情報の開示をする予定です。
マイホーム考えていますが建てられるか不安です(-ω-;)

• ゆうごmam

ゆうごmam

同じような方がいらっしゃって、共感していただいてうれしいです。ほんと金返せってかんじですよね!!
    一回情報開示してからのほうが安心ですよね🙇
    ありがとうございます!

• 3月12日
ジュンピィ☆

初めまして(^^)旦那ではなく、私が昔自分の母に頼まれ自分が払うからと言われたのでサラ金から借りてしまい結局返してくれなくて私が働いてない期間返せなかった為に私がブラックにのってしまいました。住宅ではないですが、私自身車を購入するのにブラックが引っ掛かり買うことが出来ずいつ頃消えるのか?お聞きしたところ、やはり、7年~8年かかりますねぇと言われました。私の場合は、自分の親なんでボロクソキレてます( ̄▽ ̄;)本当に親って勝手ですよね…頑張ってくださいね❗
こんな遅い時間に失礼いたしました。

• ゆうごmam

ゆうごmam

自分の親だとボロクソに言えますよねw
    結構年数かかるんですね😅
    ほんと困りますよね、ありがとうございます!

• 3月12日
  • ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

こんばんわ✨すいません!文が間違えていました。サラ金と書いてしまいましたが、クレジットカードを作らされました。失礼いたしました!

• 3月13日