※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nawanawa
ココロ・悩み

スクリーニング検査で異常がなければ、先天性病気や知的障害、発達障害はないとは限りません。アスペルガー症候群について不安を感じている方は、専門家に相談することが大切です。

スクリーニング検査についてですが異常がなければ先天性の病気はなく知的障害や発達障害がないと考えていーのでしょうか?
最近、ママ友で子供がアスペルガー症候群かも…と気づいた方がいて相談を聞いていたら私まで不安になってきちゃいました。
ちなみに旦那の妹も発達障害がありました。

コメント

mamari

スクリーニング検査で異常がなくても、知的障害や発達障害になる可能性はありますよ💦
保育士をしていますが、正直普通の子って少ないなと感じています💦
今は昔と違ってすぐに障害の名前が付けられてしまう時代になったので💦

• nawanawa

nawanawa

お返事ありがとうございますm(__)m
    お仕事がら色んなお子さんを見てらっしゃるとそう感じれたりするんですね。
    確かに昔にはなかった名前の症状が出てきたと聞きました。

• 5月26日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

スクリーニング検査で分かるのはごく一部の障害だけですよ👀
発達障害なんかはスクリーニングでは見つかりません

• nawanawa

nawanawa

そーなんですかぁ!!( ; ロ)゚ ゚
    高いお金を払って検査しましたがそんなもんなんですね。

• 5月26日
ねこまんま🐟

うちの子はスクリーニング検査で異常なしでしたが、
生まれて数ヶ月後に先天性疾患を発症してます。
スクリーニング検査では判断できないことたくさんあると思います💦

• nawanawa

nawanawa

ねこまんまさんのお子さんのように異常なしと言われても疾患が見つかる可能性もあるんですね…
    お大事にしてくださいm(__)m

• 5月26日
pipi

息子がスクリーニング検査異常なしで発達障害診断されています。