※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が水分摂取に悩んでいます。暑い日が続く中、麦茶や牛乳を飲まず、ジュースもあまり飲ませたくない状況です。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の娘なのですが1歳前にミルクを卒業しそれから水分補給は麦茶です。
ですが麦茶飲むのも1日200ml飲むか飲まないかプラスで牛乳飲ませてますが50ml程度です。
ここ最近暑いので熱中症が心配です。
飲ませようとしてもぷんとされてしまいます。。
牛乳はごくごく飲むのですが。。
ジュースはあまり飲ませたくなく飲ませても1ヶ月に1.2回です。
何かいい方法あれば教えて欲しいです😭😭

コメント

ぐぅちゅけ

そんなもんですよ😅親が心配してあげるとプイとされ自分が飲みたいときだけグビグビのみますよ🐼うちの息子だけかもしれませんが。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

無理に飲ませてもですよね😭😭
    あまり気にしなくても喉乾いたら自然と飲んでくれますかね、、?

• 5月25日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

喉乾いたら飲んでくれてるなら大丈夫ですよ☺️麦茶が濃いから嫌って子供もいるみたいですよ😖

• 5月25日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

麦茶嫌いもありえますよね😭
    お茶色んなの試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日

逆に質問していいでしょうか?

便秘は大丈夫ですか?

ミルクは卒業できそうですが、ミルク以外でなかなか水分補給できなくて…。

水分補給自体に執着がなくて…。でも、便秘がちなので、ミルクで水分補給してる形です。

他はゼラチンで麦茶ゼリーにしてのませたり、スープにしたりしてます😭💦

それでも、便秘がちです💦💦

退会ユーザー

あと、上の方のおっしゃる通り、親があげると、プイっとしますが、その場から離れると急に一人で飲んだりします(笑)

• 5月25日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

便秘は大丈夫です!
    少し固めのうんちの時もあり出る時に踏ん張るの苦しそうなる時はありますが2日空いたらその日は2回うんちしたりします!
    便が出てればそこまで心配しなくても大丈夫ですか??

• 5月25日

退会ユーザー

私もずいぶん心配して色々相談しましたが、https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=510

こちらで、
    "1歳前半ころの食事は、食事に水分を含むものが多いので、その水分量でだいたい足ります。お母さんが食後などにお茶などを飲んでいる姿を見せていれば、同じように食後には水分をとる習慣になるかもしれません。""炎天下で水遊びや外遊びをして汗をびっしょりかくときは水分を欲しがります"

にたどり着き、少しほっとしました💦💦

• 5月25日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

URLもありがとうございます😭😭
    そうなんですね!安心しました!
    汗かいたときはこまめに水分補給大切ですね!

• 5月25日
na

麦茶の味が嫌いとかもありますよ。
うちの子はそうです。
ほうじ茶に変えてからグビグビ飲んでいます。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

麦茶嫌いありえるかもしれないです。。
    ほうじ茶試してみます!ありがとうございます‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• 5月25日
ゆな

プイっとされた時は「ママ飲んじゃお〜♬︎」と言って、ゴクゴク・プパー‼️😆と飲むふりを何度かした後に渡すと飲み始めます👍✨

繰り返しやらされますが、水分補給の為に頑張ってます😌笑

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

飲んだふりいいですね!
    やってみます!ありがとうございます☺️

• 5月25日
くま

お茶を基本的に飲んで欲しいですよね😂
娘も卒乳して少しの間はお茶飲んでくれませんでした💦
麦茶、コーン茶、玄米茶など試しましたが
いつの間にかどのお茶でも飲むようになり今は麦茶で落ち着いてます✨

卒乳してちょっとの頃は1日でお茶200も飲んてなかったです💔

Sちゃん☆

飲んで欲しいです😭😭
色々試してるうちに飲んでくれるようになったんですか?😳

くま

初めはコーン茶を試してる時に飲む量が増えた気がしたのでコーン茶が好きなのかなって思ってましたが、試しに麦茶に戻したらコーン茶と同じくらい飲んでくれました👶🎶

それでも今に比べたらかなり少ない量でしたが娘にとっては大きな進歩でした💦笑
ジュースを特別飲ませてるわけでもないようですし、娘みたいに時間が経ったら飲む量が増えるかもしれませんね✨

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    コーン茶試してみます!!
    わかります😭😭昨日より量を多く飲んだだけでも進歩ですよね!
    頑張ってみます!

• 5月26日