※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
妊活

42歳の女性が体外受精をしたが、胚の成長が遅く成功せず、次にどの検査を受けるべきか相談しています。旦那の検査は済んでいます。

いつもお世話になります。
今42歳で今年43歳になるんですが、
5月に初めて体外受精をしました。
卵巣腫瘍(チョコで針吸引手術はしました)、
子宮内膜症持ちなので
医者からは体外受精をすぐした方がよいと
言われました。

ホルモン検査はして、黄体ホルモンが
少ないと分かり
あとの検査は、卵管造影などしていません。
その体外受精はショート法の初期胚を移植し
5個のうち1個しか受精せず
それを移植しました。
胚盤胞までは、成長が遅いため
待てない状態と言われました。

お金も厳しいので
もう体外受精しないとしたら
まずした方がよい検査は何でしょうか?🙇
旦那さんの検査はしています。

コメント

ママリ

卵管造影してあとは自然に任せるとかですかね。自然も人工受精もあまり確率は変わらないので。
ホルモン数値がクスリで改善されるならタイミング療法とかで通院するのが良いかなと思います。

• ひら

ひら

早速お返事ありがとう
    ございます🙇
    この年なので、体外受精の確率も
    10%だと言われてます。
    卵管造影がやはり先ですよね。
    また、体外受精するとしても
    3か月あけないとダメと言われました。余計に時間かないし、迷ってしまいます。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

待ってる間に卵管造影するのが良いと思います。
    新鮮胚移植後だとお休み必要ですよね。また採卵されるなら、それまでに薬局で売ってるLカルニチンもオススメです。卵子の質を良くすると私の通った病院は勧めてます。これは自然妊娠待ちでも飲んでいいと思いますよ。

• 5月25日
  • ひら

ひら

そうなんですね!(>_<)
    Lカルニチン初めて聞きました!
    ビタミンD,亜鉛も最近取り出しては
    います。
    飲んでみますね。
    一人でもいいので授かりたいですっ
    (;_;)

• 5月25日
ママリ

卵管造影で卵管が通っているなら、タイミングか、比較的安い人工受精でしょうか。。。

どこまで不妊要因検索をされているのかわかりませんが、
着床障害や不育症の検索もする価値ありです。

子宮内フローラの乱れも不妊に関与するので、調べてもいいかもです。治療としては、膣錠やラクトフェリンサプリの服用です。

ビタミンD不足も不妊の要因です。
現代は、日光に当たる機会が少なくなっていたり、魚を食べる日が少ない人が多いので、かなりの確率でビタミンD不足の人がいます。採血でわかりますので、調べてもらって低ければサプリ服用になります。

• ひら

ひら

お返事ありがとうございます!
    ピックアップ障害を疑いましたが
    医者には確認できてないです。
    内膜症の癒着があるから
    自然妊娠は難しいとは
    言われました。
    子宮内フローラ検査もあるんですね、
    医者に一度確認してみたいです。🙇
    採血でビタミン不足などは
    言われてはないので
    この検査もしたいと言ってみたいです!ありがとうございます❗

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ピックアップ障害は、検査ではわからないですし、治療法も無いです💦
    開腹オペすればピックアップ障害だとわかるかもですが、治療法は無く、体外受精するしかないね、って事がわかるだけなので…。

内膜症がある人は、子宮鏡で子宮内を洗浄することも治療のひとつになる、と聞きました。

• 5月25日
  • ひら

ひら

そうですか…🙇
    ピックアップ障害は治療法ないのですね。子宮境も医者からは何も言われてはないです。洗浄方法も初めて知りました!ビタミン不足などの、採血検査は内科でもできるのでしょうか?🙇
    不妊クリニックが遠いもので💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

あ!すいません💦
    内膜症ではなくて、子宮内の細菌を洗い流すんでした💦
    子宮鏡は、エコーでわからない小さなポリープが無いかを調べるために検査されました。
    その時に、子宮内を生食で洗ったので、不妊に繋がる感染菌を洗い流す目的もある、と。

ビタミンDについては、どこでもやろうと思えばできますが、疑う病名がない限り、自費でやってもらうことになります💦でも高いもんじゃないです。

• 5月26日
  • ひら

ひら

細菌を洗い流すと、いう方法が
    あるんですね!
    妊娠に繋がりそうな方法ですね。
    ビタミン不足の検査、高くないなら
    してみたいです。
    参考になります(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 5月26日
マクベス

39歳の終わりから治療を始めて、42歳で妊娠継続中の者です。内膜症などはなく、検査は卵管造影しかしなかったのであまり参考にならないかもしれませんが、クリニックで勧められてLカルニチン、ピクノジェノール、メラトニン、葉酸を飲み続けました。また、私の血行悪かったせいか(採血もしづらい)、少しでも毎日歩くように言われ、毎日…は無理でしたが週3くらいで2.30分歩き始めて数ヶ月で授かりました。しかもこの年なのに、採卵の回数ごとに採卵数だけでなく胚盤胞まで進む卵が増えました!
妊娠したとはいえ、このまま無事進むのか不安ですが、検査以外にもまだ出来ることがあるかも、と思い、投稿させて頂きました。既に実践されていたらすみません。

• ひら

ひら

お返事参考になりました❗
    ありがとうございます🙇
    今、同い年かもしれないですね。
    妊娠おめでとうございます。
    不安は年齢の事を考えるとありますよね…(;_;)
    胚盤胞まですごいです。
    私は、成長速度が遅いから
    胚盤胞まですると、途中でストップすると、言われました。
    歩くのは、私も結構歩きますね。
    授からないのは、何か原因が他にあるのかもしれないです。

• 5月25日
キキ

他の方が仰っている通り卵管造影を最初にやった方がいいと思います。
卵管が通ればゴールデン期間という妊娠の可能性が上がる時期があります。
その時にタイミングを計ってみてはいかがですか?
あとフーナーテストはされましたか?
フーナーテストは頸管粘液中にいる運動精子の数を確認する検査です。
排卵する時に性行為をして翌日に病院で頸管粘液を調べてもらいます。
フーナーテストの結果が良ければ自然妊娠する可能性はありますが、悪かった場合は上手く精子が子宮内に入っていってないという事になるので人工授精をした方が妊娠の可能性が高くなると思いますよ。
あとフーナーテストが悪かった場合には抗精子抗体検査をするみたいです。私の行っていたクリニックでは抗精子抗体検査をしていなかったので、もしかしたらクリニックによって異なるかもしれません。確認してみるのもいいかもしれません。

• ひら

ひら

お返事ありがとうございます🙇
    やはり卵管造影が先になりますよね。
    フーナテストは体外受精前にしました。
    ものすごいいい状態ではないけど、
    そんなに悪くはないとの事でした。
    ありがとうございます‼

• 5月26日
agua

今後 タイミングや人工授精を考えていらっしゃるのであれば、卵管造影はやっておいたほうがいいと思います。
ただ、受精率が低いとなると タイミングや人工授精は難しい面があるのかなとも思いますが・・・

私は39歳で不妊治療をはじめ、体外受精も採卵8回、移植8回行いました。うち妊娠したのが4回ありましたが、流産等で出産できたのは1回でした。ちなみに42歳 初産です。
高齢になると着床・妊娠だけでなく無事に出産を迎えることにもハードルが上がるのだと痛感しました。
話が長くなりましたが、一度不育症の検査も受けてみてはいかがでしょうか。私は特に不育症とは診断されませんでしたが、少し数値が気になったということでバイアスピリンというお薬を飲んでいました。それが直接 出産につながったのかはわかりませんが、少しでも可能性を広げることにはなったのではないかと思っています。

不安になることを書いてしまったかもしれませんが、私と同じ歳の友だちは40歳を超えて自然妊娠・出産していますし、ほかの友だちは体外受精1回で成功しています。
どの方法をとるにしても、赤ちゃんが来てくれるのは奇跡だということです。

ひらさんに 素敵な奇跡がやってくるよう祈っています。

• ひら

ひら

お返事ありがとうございます‼🙇
    42歳で初産されたのですね。
    ほんと、そういうお話し聞くと
    勇気出ます(>_<)
    私は結婚が41歳だったので、結婚できただけでも嬉しいのですが
    出産も一人でもいいので、できたらなあと思ってしまいます。
    不育症も考えないとだめですね。
    不妊クリニックの先生に、聞いてみようかな……
    ありがとうございます🙇

• 5月26日
  • agua

agua

ただ、いろいろな検査をしても不妊の原因はわからないことのほうが多いと思います。
    下手に検査をして時間を使うより、少しでもいい状態の卵がとれて、助成金がでる今のうちに体外受精されたほうがいいかもしれません。
    私は年齢とともに受精率も下がってきたので、最終的には顕微受精をしました。
    まずは受精しないことには着床も妊娠もしませんからね。

体外受精をすれば必ず妊娠できるというものでもないですし、あくまでも妊娠の可能性を広げるということですが・・・

高齢の妊活、出口が見えなくて辛いこともあると思いますが、自分なりのゴールを見据えてやられるといいと思います。

余計なことをいろいろすみませんでした。

• 5月26日
  • ひら

ひら

いえいえ、本当に参考にさせて
    頂いています🙇
    出口は確かに見えないです…
    私は、最初から顕微授精を
    しました。卵子や精子の状態から見たら選択肢はこれしかなかったようで。
    検査も時間使いますよね。
    検査しながら、自然妊娠しないかなって思いますが…(^^;
    ありがとうございます🙇

• 5月26日
  • agua

agua

顕微受精、やられてたんですね。すみませんでした。

40歳を超えると 体外受精をしても出産までたどり着けるのは6%と聞きました。たしかに高度治療を行っても結果には出にくい年齢のようです。
    ただ、私が通っていたクリニックの先生は「状況が辛くても、奇跡の卵がひとつきてくれるだけでいいんだよ」って励ましてくれてました。

ひらさんに、奇跡の卵が訪れますように。

• 5月26日
  • ひら

ひら

いい先生にめぐり会えたんですね!
    そう言ってらえると
    前向きになりますよね。
    ありがとうございます🙇
    奇跡の卵さん、来てほしいですっ
    (^^;

• 5月26日
ココ

初めまして☺︎
皆さん言われているようにまずは卵管造影で通っていることを確認することが大切かと思います。
その後に子宮鏡検査やALICE(慢性子宮内膜炎検査)、EMMA(子宮内の細菌叢を確認する検査)、今後また期間を空けて体外受精を受けること予定されているのであれば一緒にERA(子宮が着床できる時期を確認する検査)を受けられてはどうでしょうか。
慢性子宮内膜炎は自覚症状もなく近年不妊の原因として注目されており、治療は抗生剤内服で行えます。

ALICE、EMMA、ERA検査は去年から始まった検査とのことで値段は3つセットで15万円ほどと可愛くない値段でしたが、今後繰り返すかもしれない体外受精の費用を考えると最初に受けておくべき検査だったと私は後悔しました。
実際に、私も子宮内膜症で卵の数も多く採れず顕微でなければ授精もできずで採卵3回新鮮胚移植を3回しかできていませんでした。私は子宮鏡検査で子宮内膜炎の所見が見つかってから、子宮内膜炎を治療し、ERA検査で普通よりも移植すべき時期が丸1日ズレていることがわかったので、それにならって移植すると妊娠することができました!

ひらさんにいい結果が訪れますように!

• ひら

ひら

慢性子宮内膜炎や、EMMA初めてしりました。これは、検査した方がよい
    項目かもしれませんね。
    体外受精しても、着床しなければお金が流れていくだけですし(*_*)
    15万は、ちょっと厳しいですね。
    子宮境検査も良さそうです。
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます🙇

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

助成金のことを考えたら、42歳のうちに体外受精チャレンジした方がいいと思います。お金はかかりますが、43歳になると、もう体外受精の助成は受け取ることができません。

• ひら

ひら

お部屋ありがとうございます🙇
    確かに助成金は43歳までです。
    医者からも、もう一度挑戦
    した方がよいと言われました。
    気持ちは体外受精は、もういいかなと
    思ってしまいます。
    体が冷えたり、栄養や根本的に妊娠
    しずらい体だと、お金が
    もったいないかなと思ってしまいます。🙇

• 5月26日

とても失礼なことを言いますが
どうしても我が子じゃないとダメなんですか?
例えば産まれてすぐの赤ちゃんを養子にもらうとか…

私は2年前31歳で妊娠、出産しました。
ハイリスク妊婦となり転院し、長期入院し母子ともに危険な状態になりました。
若ければこんことにはなってなかったかもしれないと医者に言われました。
未だに体調が優れないことが多いです。

医学が進み、高齢者出産をあらわすマルコウと言え言葉が消えてかなりの年月が過ぎましたが、リスクが上がることに違いはありません。

また、44歳で出産されたとしてお子さんが成人する時に64歳になります。
22歳で大学を卒業する時は66歳です。
ご主人はおいくつですか?
65歳定年の今、大学の学費まできちんと出してあげられますか?
体力面もそうです。
財力があっても体力は落ちていきます。

自然と授かったならおめでたいことですが、無理して作る年齢ではないと思います。
「ほしい」ってだけじゃなく、真剣に現実的に考えてみてください。

• ひら

ひら

主人は、養子などの話は
    そこまでしては…いいかなと
    いう考えでして、なので考えてはないですね。
    ゆいさん、ご出産は大変な思いされたのですね…🙇
    主人は、45歳です。経済的な面は
    いろいろ考える所はありますが
    一人ならという思いは
    あります。
    ご意見ありがとうございます!

• 5月26日
おいも

私は左卵管切除、卵巣腫瘍、子宮も一部切る手術をしてます。
妊娠した現在も卵巣腫瘍が2㎝できてます。切迫早産で自宅安静中なので通常の妊婦さんのような安定期はありません。

激痛でしたが卵管造影検査を受けられるのをオススメします❗

• ひら

ひら

卵巣腫瘍、卵管切除、……
    すごく怖い思いされましたね。
    卵管造影、痛そうで怖いですけど
    やっぱり検査はしておきたい気持ちにはなっています。
    ありがとうございます!

• 5月26日
ケロケロ🐸

私はひと通り治療して最後顕微までやりありがたいことに授かれましたが、いろんな面で体力は必要ですよね。

30代後半ですが、体調が優れないことも増えましたしね。
薬なども結構使っていたので…。
ただ、顕微までやられているならタイミングをやっている時間はないと思います。
検査のついでにタイミングとかならいいと思いますが。
年齢的にどんどん妊娠率もさがってくるし、卵子の老化はどんどん進んでいきます。

ひと通り検査をやったのなら、顕微をやられてはいかがでしょうか?

助成金があるうちは続けた方がいいと思います。

私は不妊治療の説明会など出たり、本でですが勉強したりしましたが、1人でもお子さんが欲しいと考えているなら休んでる時間はないと思いますのでまだ受けてない検査などありましたら、それを受けつつ顕微の治療ですかね。

本当にこればかりは経験した人でないとわからないので、大変ですが旦那さんとしっかり話し合って決めてくださいね。
しっかり足並み揃えてないと上手くいかないので。

• ひら

ひら

助成金が出るうちは、医者からも
    した方がよいと言われました。
    ただ、3か月はあけないとダメだし
    時間がもったいないかなと思いも
    あります。
    先に卵管造影はしたいと医者に
    言ってみたいです。
    ありがとうございます🙇

• 5月27日
ゆうひ

ひらさんはじめまして。
私もチョコレート嚢胞を腹腔鏡で手術し、体外受精を行った者です。
境遇が似ており、気になったのでお返事させて頂きました!

私の場合、卵管造影で片方の卵管が通りにくい事がわかり、人工授精をとばして体外受精をする事になりました(検査しながら5回はタイミング法をとるも陰性)

病院によってやり方は違うのだと思いますが、卵管造影をはじめ、全ての検査はすぐ行った方が良いと思います。

そして私がひらさんなら確実に体外受精を再チャレンジします。助成金なしではかなりきついです。援助があるうちに幾度かチャレンジし、自然で頑張るのはそれからでも出来ます!

あと、体外受精は見なくて良い過程が見えてしまうのでショックも大きいですが、体外受精でも自然妊娠でも、妊娠率は25%くらいなのだそうです。なので1回の体外受精で授かれる事はまれだそうです。

私の周りは体外受精をしている人が多く、私は3回目の移植で、友達は4回目で赤ちゃんを授かれています。

体外受精は体力もお金もかかり、精神的にもかなりダメージを受けます。
旦那さんの協力は必要不可欠なので、じっくり相談されてみて下さい。

あと体質改善ですが、私の場合は病院で出してもらった漢方が凄く良かったです。最終的には漢方をのみながら体外受精を行っていましたよ。
飲み出して冷えが改善されました!

• ひら

ひら

ご連絡ありがとうございます☺!
    腹腔鏡で手術されたんですね。
    術後は、体の具合は大丈夫ですか?
    私は、チョコが8cmあり手術すると全適になるから、しない方がよいと
    言われ、針吸引治療をしました。

また再発はしましたが、同じ治療をして今に至ります。
    ゆうひさん、私の状態なら
    また体外受精まで、3か月あけることになるけど、最後にかけてしますか?

漢方でちゃんと成果が出たのですね!
    一度私も考えてみたいような気も
    します。
    ありがとうございます!

• 5月27日
とと

ひらさん、お気持ち凄く分かります。大変でしたよね。
そして皆さんの回答を見て更に勉強になるなと思いました。
私も顕微受精で授かった者です。
私の場合は、チョコレート嚢胞、子宮筋腫、黄体ホルモン不全、多嚢胞、プロラクチンが高いので排卵障害もありました。更に主人が運動率が低かったです。
ただ、それが判明したのも病院も転院して3つ目でした。自然は厳しいとのことですぐ顕微をしました。
色々理由が分かり、早く体外に進んで良かったと思います。
私が自分自身感じたのは、病院によって検査の仕方や採卵の仕方、培養士の質が違うということです。
たしかに皆さんのいうよう、一度の体外ですぐ結果が出るのは奇跡だと思いますが、病院側の成功率もあると思います。(私の病院は未熟卵でも胚盤胞まで育てて、母体の状態を整えてから移植でした)
ご自身の体質によって、合う病院を選ばれることも重要かなと思いました。
後はご主人にも亜鉛やサプリメントで協力してもらう。
私は結果今妊娠12週で切迫になり、筋腫に炎症が起きて入院中です。
妊娠することも、出産まで育つことも全て奇跡だと思います。
治療はお金も体力的にも、精神的にも辛いと思いますが、ご夫婦がご納得されるところまで頑張ってください。
ひらさんに奇跡が訪れますように。

• ひら

ひら

お返事ありがとうございます!
    🙇ほんとに、皆さんのお返事が
    参考にさせてもらっています。
    まだしていない、病院からも
    いわれてもない検査がかなり
    あり、びっくりしています。

ととさんは、転院3回もされたのですね。私は関西から埼玉県に引っ越した為、どこの病院がいいかも分からなく不安でした。今は栃木県のT央clinicさんに行ってます。
    培養士さんの腕は、正直評判なども分かりません💦
    体外受精はするとしても後1回、
    今の病院ですることになるのかな。

初期胚で移植しましたが、胚盤胞まで待つ方もいます。
    培養士さんの腕まで、分からないから
    信用するしかないですよね(^^;
    いろいろありがとうございます!

• 5月27日
くま

チョコレート嚢胞、体外受精と私と状況が似ているので…。
私はチョコレート嚢胞で数年前に腹腔鏡で手術しました。その後なかなか子どもが授からず不妊治療の病院へ。するとチョコが再発していることがわかりました。二度目の手術はリスクが高いらしく、できるだけ早く妊娠した方が良いということでそのまま体外受精。(旦那も元気がなかったので正確には顕微授精でしたが…)。4回目の移植で妊娠することができ、先月無事に出産することができました。私の行っていた病院では体外受精でも卵管造影検査はした方がよいということで体外受精前にやりました。他にやった検査は他の方もすでに書かれてますが、子宮内膜炎の検査です。この検査は3回目の移植がダメだったときに病院で勧められてやりました。私の行っていた病院では3回程度を目安に勧めているようでした。結果は特に異常はなく、そのまま4回目の移植を行い妊娠することができました。先生は内膜炎の検査で子宮を少し傷つけたから着床しやすかったのかなぁ笑。って冗談か本気かわかんない感じで言っていましたが…笑。ただこの検査、めっちゃ痛いです。よく卵管造影は痛いってききますが、卵管造影なんて比にならないくらい私は痛かったです💦結局妊娠するために何がよかったのか私自身もわからなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが。。
不妊治療、本当に大変ですが1日でも早くよい結果が出ることを願ってます☆

• ひら

ひら

お返事ありがとうございます!🙇
    チョコレート嚢胞、体外受精一緒ですね💦😣
    私は、この高齢のせいもあるのですが
    周りに体外受精の友達がいないんです。なかなか聞ける事が、できなく
    netで情報や近所の方に聞いたりしてました。
    子宮内膜炎検査されたんですね。
    でも、そんなに痛かったんですか😱💦
    されたことで、妊娠に繋がったということなら、されて正解でしたね💦
    私も一度医者に聞いてみたいです。
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 5月27日
ゆうひ

お気遣いありがとうございます😊
術後は仕事も休みましたが今は大丈夫です✨

私は3年?くらい前の夏にチョコの中身?出てきてしみて激痛で緊急入院しました。

その時は手術せず、炎症が落ち着いてから手術を勧められたので
10月頃手術しました!
どちらも仕事は1ヶ月休みました😭

たしか私は7cmで破裂?したようです、、そうですか~全摘は怖いですよね、、、。再発もされたのですね、それは大変でしたね💦😣

余談ですが、私の友達は子宮外妊娠をし、片方卵巣なくなりましたが、半年経たないうちに妊娠できました✨
子宮がなくなるとつらいですが、普通の人の半分以下の確率で赤ちゃん産まれたので、本当奇跡だなって思いました💓体質にもよりますが、こんな事もあるみたいです☺️

• ひら

ひら

卵巣腫瘍、破裂されたんですか!?😱
    私も捻転に気をつけてと
    激しい運動やサイクリングも禁止されてました。
    お友達は、そんなつらい状況なのに妊娠されたなんて、すごいですね!

• 5月27日
ゆうひ

お話長くなってしまいすみません💦

実は私も2回目の卵は8wで流産になり、昨年11月手術を行いました、、、

ネットには半年空けたほうが、3ヵ月空けた方が、、とか色々かかれてて
不安でしたが、
最終的には先生を信じて、1月に採卵、2月に移植を行いました!

なので、私なら先生を信じて3ヵ月後再チャレンジすると思います💓😊

• ひら

ひら

先生を信じてまたチャレンジされるんですね!
    私も信じてみようかな。

• 5月27日
ゆうひ

時間の関係でお返事分散されてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

確かに他の方が言われてる通り、病院の先生や培養士さんの腕でかなり体外受精の成功率は左右されるようなので、病院選びは慎重にされた方が良いです!

私は幸い住んでる県にすごく有名な病院がありそちらに通いましたが、
行く前には知人から色々情報を得たりネットで県内の病院の評判など調べました。

私が行ってた病院には県外ナンバーの車も沢山あったので、本当に苦労されてる方沢山いるんだな、1人じゃないなと実感しました✨😣

大変な事や辛い事の方が多いと思いますが、やる後悔よりやらない後悔の方がきっと辛いです。私はやって駄目ならしょうがない、諦めをつける為にも最後の切り札として体外受精に踏み切りました。

もちろんお金がかかる事なので、
旦那さんといつまで頑張るか??
いくらまでお金を使ったら体外受精をやめ、子供を諦めるか、など話し合いました。

厳しい意見ばかりにはなりますが
最後気休め程度に、

私の周りで体外受精をした知人友人
私を含め5名は100%全員出産or妊娠中です!!

中でも私の従姉妹は10何年前、高齢出産の為体外受精に踏み切り、何度も流産しながら、何度もチャレンジし、最終的には切迫流産の為、病院で寝たきり状態になりながら、、、でも無事元気な赤ちゃん産まれましたよ!!

採卵回数や移植回数は人それぞれなので、何とも言えないですが、
ひらさんが良い病院で腕の良い先生や培養士さんに巡り会えることを願っています💓☺️💫

長文失礼しました~

• ひら

ひら

度々ありがとうございます🙇!
    周りに有名な病院があると
    安心ですよね。
    近所の人に聞いたり、netでみたり、
    行き付け内科で聞いたりしました。

ゆうひさんの周りの方
    100%妊娠されたなんてすごいです!
    それ聞くと前向きにさせてもらえますね!
    ありがとうございます🙇

• 5月28日