※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご飴
妊娠・出産

練馬区在住の妊婦です。11週で胎児ドックを受けるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

練馬区在住の妊婦です。現在11週で胎児ドックを受けるか受けないか悩んでます。色々調べてはいるのですが、通常受けるものかどうかも判断がつかず質問させていだだきました。皆さんのご意見お伺いしたいです。

コメント

めも

受けた結果、何かあった場合どうするのかご夫婦で決まっているなら受けてもいいと思います。
私は受けませんが。

まる

迷いますよね🤔私も、みんなどうしてるんだろう?って気になって、助産師さんに聞いちゃいました☺️

私の場合は、クアトロテストと羊水検査の2種類、検査を受けるかどうか夫婦で話し合って決めるよう、10週ごろに説明されました。
その際、助産師さんに、どのくらいの割合で検査されているのかや、検査する方はどんな方が多いのか、参考までに聞きたいと質問しました。

やはりお金がかかるので、やらない方も多いですとは言われました。羊水検査に関しては、子宮に針を刺すので破水や感染、流産の危険もあるから、まず母体の採血でできるクアトロテストを行い、障害の可能性が高い場合に勧めているとの事でした。
また、クアトロテストに関しても、35歳以上の高齢出産の方には勧めるけど…と言ってました。
35際以下の妊婦さんに関しては、妊婦健診の際、エコー検査で胎児に頸部浮腫がみられたり、心臓の発育が不十分と肉眼で異常が見られた場合、ダウン症など障害がある可能性があるため、その際に医師から検査を勧める事があると教えてくれました。

もちろん、そういった肉眼での所見はなかったため検査をせず、産まれてから障害児だとわかる場合もあります。

最終的にはやはり、主様と旦那さんの考え方次第かな、と思います。産まれる前にわかった方がいいと思う方もいらっしゃいます。
私は検査はしません☺️産まれてからわかったら、戸惑うかもしれないけど…どんな子でも可愛いだろうし、兄弟が障害児だったため、いざとなればそれなりの知識はあるつもり…なので。

参考になればと思いますm(__)m

ユウキ

お年が若いようなら皆さん受けないのかな🙄と思います。
私は30代後半なので、自費でスクリーニングだけ受けましたが、赤ちゃんになにかあれば心構えになるから。という理由です。
大体は皆さん、血液検査のNIPTと羊水検査も視野に入れてるのかなと思いますが...

個人的には30分くらいじっくりエコーして貰って、すごくしっかり見てくれるので何も異常が出なかったのもありますが、いい思いでにもなりました、安心しました😃

• いちご飴

いちご飴

ありがとうございます!周りに妊婦いないので不安でしたが、参考になりました!

• 5月26日
みんみん

うけるなら、もし障害があった時にどうするかご夫婦で判断つくか話し合った方がいいですよ。私は障害あってもおろせないから、何があっても育てる覚悟で受けずに産みました。検査も100パーセントじゃないですからねー。

mr-2971

私は同じように悩んだのでしましたよ!悩むということは、気にかけているからですよね?
私のきっかけはふと目にしたブログでしたが、性格的に一度気になったことはとことんやらなきゃ気が済まなかったので💦

ちなみにそこでどうなろうが産む覚悟でした😊

はなはな♪

2人目&アラフォーなので、胎児ドック受けました。夫婦で話し合い、どういう結果になったらどうするか判断出来るのであれば受ければ良いかと思います。

私は血液検査+スクリーニングでしたが、確率が93-96%と言われたのと、結果も確率でしか出ないけど、極端に高い数字か低い数字が出る事が殆どということだったので、受けましたよ。うちは問題なかったので、その次の検査は受けませんでした。スクリーニングだけなら確率は8割の正確性だと思います。