※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

家を買う・建てるための初めの行動は何から始めればいいでしょうか?子供が小学校に上がる前に考えています。早めの行動は良いと思いますが、具体的に何をすればいいか…情報を教えてください。

家を買う・建てるのにまずは行動起こすにはなにをすれば良いんでしょうか?😭

漠然と、子供が小学校にあがるまでに…と考えています。
まだ先ではありますが、早いうちから行動するのは悪く無いかな?と思いましたが、何からしていいのか…

これから始めました!などの情報、教えて頂きたいです😭✨

コメント

あっちゃん

私は住みたい場所の土地や建売とかをネットで調べたり住宅展示場に行ったりしてました😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱり始めは展示場なのですね!ありがとうございます!

• 5月25日
ゆゆ

色んなハウスメーカーの完成見学会に行きました😊
そこで営業さんの方といっぱい話をしましたね😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

情報収集大事ですよね!ありがとうございます!

• 5月25日
ねこ

今、家を買う予定してます!
分譲地見に行ってそこで営業さんに色々話し聞いてる段階です!
明日、住宅ローンのことで相談しに行きます!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり営業さんから情報収集からですか。ありがとうございます!ちなみに、ローンはどこに相談するのですか?✨

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

買おうと考えてる会社の営業さんです!

• 5月25日
豆まめママ

戸建てかマンションか決めました。うちは、夫とともにマンション派でしたので、ネットで分譲マンションを検索して、住みたい地域を決めて、モデルルームに行きました。そこで、返済計画等をシミュレーションしてくれるので、購入価格帯を参考にしました。
新たに建築計画があるなど教えてくれるので、検討し、去年購入しました。まずは、モデルルームなど行かれるのが一番ですよ。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

モデルルーム、住宅展示場見学からなのですね…!私もマンション派なのですが旦那が断固戸建て派です😭ありがとうございますので

• 5月25日
はじめてのままり🔰

私も完成見学会にいろいろ行きました😊お土産もらえたりするし、実際にお家見てみるの良いと思います😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

見学から始めて良いのですね!ありがとうございます!

• 5月25日
Hina mama💕

うちは建売で探してたので
買いたい辺りの建売をネットで調べたり
内覧してるところ見に行ったりして
探し始めました🙌

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そこも含めて検討したいので、ネットや住宅展示場で情報収集から始めたいと思います✨ありがとうございます!

• 5月25日
りん

我が家は土地探しからだったので、工務店やハウスメーカーの展示場巡りからスタートしました。

工務店やハウスメーカーで分譲地をもってる場合が多いので、展示場にいって、その時営業さんにどんな土地があるかというのと、建て売り物件の情報も合わせて確認してました。
あと点検などのメンテナンスや、どんな工法をするかも聞いたりしました。

最終的には、家のデザインや機能というより、立地を優先にしたので、一番気に入った土地を所有している建築会社にお願いして家を建てました。

みぃた

私も子供が小学校上がるまでにと思ってましたo(^▽^)o
でも小学校の案内とかが、年長さんのときに住んでる住所によってくると聞いたので、年長までに新しい住所になるように1年早くなるように計画しました。

まずは展示場や完成見学会にいき、いっぱい話聞いたり、お家見まくりました💧あっ、総予算は1番初めに決めてました‼️
行ってるうちに、見るポイントや、自分がどここだわりたいかなどわかってきました。だいたいしぼったところで、土地も探し始めました!これはただ家を見るのは好きだけど、土地はつまらなく後回しになっただけなので、もし土地からなら、同時進行でもよいかなと思います✨

うちらの場合は工務店さんが先に決まったので、自分たちから見ていいなと思ったらすぐ、工務店さんに連絡して、建てる側からの意見ももらい土地を決定しました。

あゆ

うちは住宅展示場巡りました
大手〜ローコストまで幅広く
あとは建売住宅も内観メインで見せてもらいました。
内装や間取りがいいなと思ったものは取り入れたいと思ったので 建売住宅だと実際の部屋の中見れるし その間取りのメリット デメリット
営業さんの意見も聞けるから参考になりましたよ?

さとぽよ。

うちは、マンション、リノベーションマンション、住宅展示場、建売見ましたが、立地的にも予算的にも建売購入しましたが色々見て調べて聞いて満足感あります✨

はじめてのママリ🔰

まずは絶対に譲れないポイントを
挙げていくことからですかね!

治安や総額、病院お店駅の近さや
学校の近さ、交通便など、、、
家はほぼ一生物なので、、😓