※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
家族・旦那

私が里帰り出産中で、義実家についての質問です。先日第二子を帝王切開…

私が里帰り出産中で、義実家についての質問です。

先日第二子を帝王切開で出産しました。
緊急手術だった事もあり、実母を急いで呼んで、病院に連れてきていた上の子を預け、そのまま手術→出産→入院の流れになりました。

産院から実家は車で20~30分程の場所なので、里帰り出産をしていた為、実家に全て任せっきり(私が入院期間中の上の子の世話や、入院に必要なものを病院に持ってきてもらう等)でお願いしていました。(その他にも、妊婦検診の度に上の子をお願いしていました。その都度実母は毎回会社を休んでくれています。)

一方義実家は、病院にお見舞いしにも来てくれず「仕事が忙しい」「週末も学会で行けない」「日曜日は病院に行こうかと思ったけど、行くかどうか分からない」…と何だか薄情な態度をとられてしまいました。

産まれたばかりの第二子が、一過性多呼吸になってしまい保育器にずっと入っていて、祖父母との面会が出来ないと分かったから 病院に来ないのか…はたまた本当にのっぴきならない事情があって来れないのか…

私は義実家がお見舞いに来てくれなくても構わないのですが、仕事を休んででも上の子の面倒を見ていてくれる実母や、激務の中会社を早帰りまでしてお見舞いに来てくれたり、退院時に迎えに来てくれる実父に対して、義実家の対応が失礼に思えて、悲しくなっています。

皆さんはどう思いますか?
私が出産直後でネガティブに考え過ぎているのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

義実家はどのくらいの場所なのでしょうか?
私も第二子出産は里帰り出産をして、義実家から離れた場所で産んで為か1度も見舞いに来ませんでしたし、里帰り期間中も1度も来ませんでした。
実家や私としては逆に有り難かったです😄

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます(>_<)
    義実家は電車で1時間くらいの場所にあります。
    確かに来ない方が有難いかもしれませんね💦
    私が少し感傷的になっているだけかもしれません😔

• 5月25日

退会ユーザー

うちの場合は子供達のお世話も、家族水入らずの時間も出来ていいねー、と言ってくれたので安心しましたが、もしご両親が義実家のことを何が言っていたら別ですが、そうでないなら気が楽〜、と思っていればいいと思います😄

• 5月25日
  • 砂肝

砂肝

実父の方が、「仕事が忙しいのはこっちも一緒なのに、申し訳なさそうな態度もないのはどうなんだ?」みたいな事を言っていたので、私も引っかかっているんだと思います😵

私も嫁いだ身なのに、実家に迷惑ばかりかけて申し訳ない…と罪悪感がすごいです💦

• 5月25日
しのすけ

うーん。
わたしは毎日義母が突撃してきてかなり辛かったので、来ないなら来ないでいいかなーと思いました!

実家の家族はお孫さんだけでなく砂肝さんのことをとても心配されて、手伝ってくれてるんですよ✨
実家と深い関わりを持ててることに逆に感謝しときましょう!うちはなんでも実家がでしゃばったらグチグチ言われてたので。

出産おめでとうございます!

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます(>_<)
    確かに突撃しに来られても辛いですよね💦私も経験があるので、とてもよく分かります。
    ただあまりにも無頓着?というか、文句を言うところだけ言って大切なところで来ない…みたいなのは、実両親に対して失礼なことに思えてしまって…😢
    実両親が沢山私の為に動いてくれればくれるほど、申し訳ない気持ちになってしまって悲しくなってしまいます😔

実家がでしゃばったらグチグチ言われたんですか?!それも悲しいですね…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
カカ

うちの義両親、特に義母は過干渉なので、失礼かもしれませんが、少し羨ましいです。
産んだ当日にアポなしで来室、入院中3回来ましたけど、全て事前連絡なしでしたよ。授乳は横にベッタリひっついてみられるし…

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます!
    確かにそう考えたら恵まれた環境なのかもしれないですね…。
    私も突撃されたり、ベッタリされたりした事があるので分かります。なのでお見舞いに来てもらえなくても結構なんです😔

ただ、実両親が頑張っているなか「仕事が~」って言うのってどうなんだろう…と思ってしまって…。仕事が忙しくて、でも休んで孫のためにあれこれやってくれている実両親に対して失礼なのでは…?と😵
    私の考え過ぎかもしれませんが…

• 5月25日