※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安です。挙動について相談があります。

早くからイヤイヤ期が来た人に質問です。

1歳2ヶ月の息子が少し前からご飯の途中になるとスプーンを持ちたがります。
持たせないと嫌がって食べません。
補助してスプーンで口に入れられると少し満足して何口かは食べさせてくれます。

瓶の蓋を開けたがります。開かないとテーブルからはたき落とし、転がしバンバンと叩きつけます。
開けて蓋を渡すと満足そうな顔で蓋で瓶をバンバンと叩きます。
プラスチックのものを買ってきても効果がなく瓶の方をやりたがります。

あとベビーカーに乗るのを嫌がります。
まだ歩けないですが外でハイハイしようとします。
抱っこも嫌がります。

急いでるときはベビーカーに無理やり乗せてると大人しくなります。

これは単なる自我ですか?
イヤイヤ期に突入したのでしょうか?

最近息子とのやりとりが大変で仕方ありません。

コメント

みりん

イヤイヤ期と断定はできないんですが、全く同じ時期にうちも激しくなりました。
なんでもすぐご機嫌斜めになり癇癪がすごくもう毎日大変です😅
抱っこしてと泣き叫ぶのに下ろせと反り返り、アンパンマンを見せろとリモコンを持ってくるのにオープニングの曲は見たくないらしく怒り出し😅
うちもただの自我の芽生えかイヤイヤ期かまだ分かってません。が、明らかに上の子のイヤイヤ期を超えて大変です😫💦イヤイヤ期早い子は早く終わるって言われたので今は信じて耐えてます(笑)答えになっていなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😫💦

りんご

自我ですね!良い傾向ですね!今やればスプーン食べも上達早いですよ!開けられそうなキャップ用意しておくと良いですよ!手先が器用になります!やりたい今がチャンスです!娘も抱っこ大嫌いです、大人の足で30分ぐらいのところを休憩挟みながら2時間くらい歩きます!気がすむまで歩くと最後の最後自宅前の坂で「だっこ!」と言います🤣すごい体力伸びました!

ゆか

自我が芽生えてきたんでしょうね☺️

うちの子も、ご飯口に運んでも食べません😱
スプーンに乗せて持たせてあげると満足げに自分で食べます。
隙を見て口に入れてもべぇっと出されます😂

うちの子は歩けますが気分屋さんなので、抱っこって言うから抱いたら2秒後に降ろせヽ(`Д´)ノって暴れたりします😂
で、ベビーカーは乗りません!笑
スーパーのカートとかでもずっと降ろせー!ってぐずついてますが、妊婦なんで抱っこ紐もできないし、喋りかけながら半分スルーです🤣

勘弁してくれよー母ちゃんお腹大きいし辛いんだよーって心の中で泣いてます🤣