※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
妊娠・出産

妊娠18週で耳管開放症が続いています。自然治癒まで待つしかないです。同じ経験の方いますか?治療方法や出産後の経過について知りたいです。

現在妊娠18週です!
妊娠初期から耳の中に空気が入った感じ(新幹線乗っててトンネルにいきなり入ったらなる違和感)が3ヶ月ずっと続いてて、耳管開放症と言われました。
妊娠が原因みたいで6人に1人の確率でなるみたいなんですが同じくなった方いませんか??

あと処置はなく、気になっても自分で空気を抜いてはいけなくていつか自然に治るまでなにもしてはいけないみたいです。
なった方どうしてましたか?出産後治りましたか??

コメント

べっこう

今まさになってます〜・・・。
お辞儀すると治りますよね。経験者が複数周りにいるんですが、みなさん産後は大丈夫みたいです。

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    辛いですよね(°_°)一時的に治ってもすぐ戻りませんか??
    産後治るならいいんですが…

    • 3月11日
ピクルス

私もなりました!
気持ち悪いですよね(;´Д`)
産後にいつのまにか治ってましたよ(゜∀゜)!!

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    ほんと気持ち悪いです!イライラしてしまいます( ; ; )
    はやく治ってほし〜〜

    • 3月11日
ぺぺ

妊娠中なりました!
出産したら同時にウソのように治りましたよ(≧▽≦)
耳の聞こえが悪いと不快ですよね(>_<)

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    出産したら治るときいて安心です(@ ̄ρ ̄@)
    ありがとうございます!

    • 3月11日
29


こんばんは!
私は第一子の妊娠中に同じ症状になり、病名もわからず、モヤモヤした妊娠生活を送っていました(^-^;
痛みがある訳でもなく、気づいたら症状は気にならなくなってたので、病院にも行かず、出産したあとはそんな症状があったこともすっかり忘れるぐらい、治ってました(^o^;)
そんな病名があったと知って、驚いたのと、大丈夫です!治ります!というのを伝えたくて回答させてもらいました。
私は症状があるときと、ないときがあったのですが、干し椎茸さんはずっと症状が続いてるみたいなので、とっても気になるとは思いますが、いつかは治ると思って、妊婦LIFEをエンジョイして、元気な赤ちゃんを産んで下さい\(^o^)/

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    同じ方がいてよかったです(°_°)
    治ってもすぐ気持ち悪くなってそれの繰り返しの度に鼻をすすったりするんですがそれを繰り返してると中耳炎とかになるみたいでする…
    接客業なのでほんと辛いですが気長に待ちますありがとうございます(@ ̄ρ ̄@)

    • 3月11日
k

私も10週くらいの頃、同じような症状でした。
2日間続いた時はめまいもあって不快すぎて仕事休みました💦
けれど、その後は1日に2、3回ちょっと詰まったかんじがする程度になってます。
なので干し椎茸さんはもっともっとつらいモヤモヤした気持ちでいるんだろうなと心配です(;_;)
他の方がおっしゃるように、お辞儀をするとスッキリするようです。
私はネットでそれを知って、それから楽になりました!

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    仕事休むほどだったんですね(・・;)たしかに仕事中声のトーンもわからないし気持ち悪くてしんどいですよね(・・;)
    ワシの場合お辞儀をして治ってもすぐ戻るんです…
    なんでイライラがすごいです(笑)

    • 3月11日
はちゃぽ

わかります!あたし左耳がおかしくて気になってましたが耳鼻科には行ってません(^_^;)
知りませんでしたー!

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    今なってますか??気持ちわるいですよね…
    産後まで待ちましょうw

    • 3月11日
  • はちゃぽ

    はちゃぽ

    なってますー!気になってます(笑)

    • 3月12日
Mee♡

妊娠してからなりましたー。外で歩いてるとしょっちゅうです(T_T)
気持ち悪くて人と喋っててもなる時あって、、、ホント困ります(´・ω・`)
看護婦さんに相談したら、妊婦さんには普通で、治す薬とかもないから、これだけは仕方ないのよ〜っと言われました(T_T)
諦めるしかないみたいです。。。。

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    私も外歩いてたらなりますw仕事中も( ; ; )接客業なのでほんと困りますw
    そうですよね…わたしも先生になにもするなって言われましたw

    • 3月11日
mirena

私は14週ぐらいからなり、
24週が過ぎた頃に治まりました。

常に耳に違和感があって、
歌ってる時には音程が取りづらく…
どうする事も出来ないので
いつか落ち着くと信じ耐えました。

現在は手根管症候群を発症中です(T_T)

妊娠中はトラブルが多々ありますが、それも妊娠期の思い出として懐かしく思える日が来ると信じ、お互い頑張りましょう(つД`)ノ

  • 干し椎茸

    干し椎茸

    妊娠中に治ったんですね!ちょっと希望もてましたw
    妊娠中トラブル多いみたいですね…
    思い出にしますwありがとうございます!

    • 3月11日
小石

私もですよ!自律神経の影響だとか!あとはストレスとか疲れ。本当に不快ですよね。治ると良いけど