※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
お仕事

保育園での子どもへの対応について保育士さんや保護者の意見を聞きたいです。

保育士さんに質問です。
あと保育園にお子さんを預けてるママさんたちのご意見も聞きたいです。

保育園ってこんな感じが普通なんですか...?😢

今月から保育園で看護師として働き始めました。
看護業務以外は0歳クラスか1歳クラスで過ごさせてもらうことが多いです。
その時は保育補助のような感じで普通に園児と関わっています。

1歳クラスで活発な子で、食事の時に立て膝をして横を向いたり、待ってる間も椅子に立ち上がってしまったり、隣の子にちょっかいを出す子がいます。
普段からダメと言われてるのに室内を走ったり、おもちゃを人から取ったり。
(もちろん他の子もじっとなんて座ってませんし、走り回ったりお友だちと取り合いになることはよくあります。)

その日もその子は朝からとても元気で、よく注意をされていました。
午後のおやつの時、おやつの前にみんなが椅子に座っているのに、その子一人だけ椅子から降りてしまいました。
そこで担任の先生プッツンきたようで💦
「もう○○ちゃん椅子がいらないんだね❗座らないってことはおやつもいらないんでしょ、おやつ食べなくていいです❗」
と椅子を取り上げていました。
そしてみんながおやつを食べている間は教室内をウロウロ...
先生は「○○ちゃん何がしたいのかわからない。おやついらないんでしょ。」と言っていました。
そして終わりがけにやっと座らせてもらっておやつをもらっていました。
が、みんなはおかわりがあるのに、その子には
「○○ちゃんにはおかわりありません❗」とあげませんでした。

他の先生方は若いしそれに対して特になにも言いません。
むしろ同じく問題児として見ているようです。

しかし私は同じ年齢の子を持つ親としてショックを受けてしまいました😥
私は保育士ではないし何も言えませんが...

生まれてわずか1年ちょっとか2年そこそこ。

これが正しい保育なの?

聞き分けのいい子もいるし、比べると保育士からはワガママと言わていますが、個人的には個性の範囲かなと思っているレベルです。
療育なんかも紹介されてないようです。(療育がなにか私はよくわかっていませんが💦)

他の子もみなきゃいけないし、時間通りに進めなきゃいけないのもわかります。
でもモヤモヤっとしてしまいまして...

保育園だとこのような対応は正しいんでしょうか?
正しくないとしても仕方のないことなんでしょうか?
保育士さんのご意見と、保護者さんのご意見を聞いてみたいです💦

コメント

先生によってですよね😭💦💦💦

私はある先生のペアの時迎えに行くと、先生二人でいつもおしゃべりで、園児があぶないとき、多々あります😭💦💦

あと、オムツ変えてるのを手伝おうとしてる子がいて"◯◯ちゃん、あっちいってて!"とか。大変なのはわかるので、よっぽど危なくないときじゃないと、言えないです。

一部分で、いいところの方が多いので💦💦

もも

元保育士です。
そうですね、おかわりなし、は違うかなって。
もう3歳とかになって理解はできているのにわざと反抗的な態度をとってるのならまだしも。
その年齢なら仕方のないことですよね。

ふゆ

ありがちなことですよね😅
人間ですし、お腹を痛めて産んだ親でさえ自分の子どもにめちゃくちゃ腹が立つことがあるのに、他人だと尚更腹が立つんだろうなーというのも想像つきます。
あの子は手がかかる。あの子は問題児などの先入観があればなおのことかと思いますし。

ただ、もちろんいい気はしませんし、それを仕事として選んで対価を貰っている以上、もっと余裕もって関わってくれたら良いのにと思うことも多々あります。
なので余りにも子供への対応が目に余る時には園長先生に伝える等の方法を取ります💦

ゆー

家でもそういう感じで言うだろうし、言われても仕方ないかなって思います。
あとは家で親がどのように子供に伝えてるのか気になりますね

まるる

私も働いていた時に、よくヒステリックになるベテラン?の保育士の先輩がいて、同じように指導に疑問を持った事があります!
でも普通のお仕事と同じで、上司や先輩の仕事のやり方に対して新人の自分が意見をするなんて出来なくて、後でその子にこっそり優しく接しに行くとかそういうフォローしか出来ませんでした💧

私はパートの非常勤で担任は持っていなかったので、担任の先生に「担任は厳しく接しなければいけない時もあるから、パートの貴方はいつでも優しくみんなを甘やかしてあげて」と言われた事があります。
保育補助のようなお仕事もされているのでしたら、ぜひ25さんは優しく接してあげてください✨

勿論今回のことやそれ以上のことなど、やり過ぎ!と思った件については園長先生に報告しても良いと思います!
きっと、保育士ではない人の視点からのお話って園にとっても重要な事だと思います!

• まるる

まるる

甘やかしてではなく、甘えさせてあげて、でした💦

• 5月25日
りか

かなりその保育園によると思います。

うちの子が通ってる保育園はそういう対応の保育士さんはほんとにほぼいないです。心の底からすごいなと思います。

見学時に短時間だとしても、子供が起きててやり取り見させてもらうとある程度は分かったりしますよね、、
そういう感じの園や、向き合ってる時間が少なそうな園には応募出しませんでした💦

kyo

みなさんコメントありがとうございます。

私も仕方ないかなぁとも思っていました(*_*)
イラッとする気持ちも分かります😅
そんな時に育児書とか読むと正論書かれてて落ち込むんですよねぇ😂

ただ、どなたも「この対応がベストで正しい」とのご意見ではなかったのが少しホッとしました😅

何が正解って明確なものがないのが育児や保育、教育の難しいところですね🤔💦
きっと親も保育士もみんな迷いながら🙏ですよね😅

少しでも子どもたちが良い方向に成長できるように関わっていきたいです。
ありがとうございました!