※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が下痢で頻繁におしりかぶれも。整腸剤を飲ませたが痛そう。休日当番医や救急で病院へ行くべきか。おしりかぶれの対処法を知りたい。

娘が朝から下痢をしています。。
写真がないのですが、茶色からクリーム色になり(出きった感じで少しの時)ご飯を食べてる途中に、また大量の茶色になりました。

かなり頻繁に出ていて、お尻も赤くなってしまいました。
なので自己判断で整腸剤を1回飲ませました。

休日当番医か、救急で病院に連れていった方が良いでしょうか?

あと、おしりかぶれなのですが、
洗って薬をつけているのですが、かなり痛いようで
足を開いてくれず、手で押さえたりして
全然洗えません。。

大きくなってからのおしりかぶれ
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

ままり

下痢でおしりかぶれ、可哀想ですね😭

保健センターに電話で、きいてみたらどうでしょう?整腸剤は手元にあるんですが、と。
どうせ小児科いっても整腸剤しか手がないなら、月曜日まで様子みてもいいかもしれないですし。

おしりかぶれ、酷いようなら
アルメタ軟膏とかお持ちでないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下痢は整腸剤しか出ない気がしますよね😔
    保健センターって、病気の相談も出来るのですね!
    知りませんでした!!

    アルメタ軟膏、、市販薬ですか??

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    アルメタ軟膏は、皮膚科でもらってます!
    おしりかぶれも、酷くなると亜鉛華軟膏じゃあまり効かないから、
    酷くなった時用でもらいました。
    弱いステロイドです。

    ステロイド嫌がる方もいますが、
    決まった使い方すれば安全だし
    酷くしてしまって痛いのに弱い薬でいつまでも長引かす方が可哀想かなと、わたしは使ってます。

    保健センターで保健士んに相談できますよ!

    どうか早く良くなりますように…😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元にある弱いステロイトだと、
    リンデロンがあります。
    万能薬と言われましたがおしりも大丈夫なのか、、
    電話できいてみます!!

    ギャン泣きで可哀想なので、
    早く治してあげたいです😔
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月25日
deleted user

うちの息子も先週クリーム色の便が出ました!下痢でおしりも若干赤くなってて可愛そうでした!
可能なら病院に連れて行ってあげた方がいいと思います!

うちの場合はロタの可能性があるけど、治療薬は無いから整腸剤を飲むしかないからと言われ、飲んでたら落ち着きました!
うんちの写真も撮って見せると先生も分かりやすいと思います!
大きくなってからのおしりかぶれ痛いですよね、、、うんちによるおしりかぶれですか??
以前、おしりかぶれのお薬を塗る前にヒルドイドのような保湿剤を塗ってお薬を塗るとしみにくいと聞きました!
娘さん早く良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    病院連れて行ってあげたいのですが、
    土曜日は休日当番医ないみたいでした😔
    救急だと専門医の方に見ていただけないので、悩みます😔
    春もロタあるのですね、、

    こまめにオムツ替えていたのですが、恐らくうんちでだと思います。
    30分に1度くらいうんちがでるのですが、かなり痛いようで出るとギャン泣きです。。
    普段あまり泣かない子なのに
    可愛そうで見ていられません。。

    • 5月25日