※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
家族・旦那

昨夜に旦那から言われたことについてです。先月2人目を出産、里帰りを少…

昨夜に旦那から言われたことについてです。
先月2人目を出産、里帰りを少しだけして連休中に自宅へ戻りました。連休中は1人目のご飯を食べさせるのと、お風呂、夕食後の片付けをやってくれて助かりました。
2週間前から旦那の仕事が忙しくなり、残業で帰りが遅く休日出勤をするため月~土は私1人で家事育児をやってます。2人目は夜中に泣いて起きるので、旦那だけ別の部屋で寝てもらってます。
そして昨夜です。旦那が仕事から帰宅し、いつも通りお風呂に入ってからご飯を済ませました。我が家は食器や箸、コップは食洗機で洗ってるのですが、私が食器を入れておくと入れ方に文句をつけるので旦那がやることになってます。その時に「眠い」と言ったので、「早く寝なよ」と言ったら、「まだやる事ある。浴槽洗わないといけないし、テーブル拭かないといけない」言われました。だから私がテーブル拭くのやるから、食器だけ入れてと言ったのですが、その後に「もうちょっとサポートしてよ」と言ってきました。
仕事やって毎日残業で疲れてるのは分かります。だから負担かけないように忙しい時は育児しなくていいから、体を休めることを優先してねと言ってあります。家事もやってとはいいません。ただお風呂掃除は旦那が前からやると言ってたことです。他にも洗い物や後片付けなども仕事が忙しくてもやると言っていたのに、私が何も言わずにやったらそれが当たり前になりました。ご飯の準備も自分でやるから、子供優先でということになってたのに結局「ご飯は?」となり、私が準備。そのくせ早く寝なよとか言います。それにより寝るための準備や夜中のミルクのための準備が進みません。旦那と寝る時間同じです。

これ以上どうサポートすればいいのでしょうか?お風呂掃除なども全て私がやらないといけないのでしょうか?
私は家事育児でいっぱいなのと言うと、子供保育園に預ければいい。働けばいい。と言われました。働いたって家事育児は私がやるんだから、負担が増えるだけでしょ!?と言いましたが…

コメント

ゆき

男の人ってそうですよね…😓
私はめんどくさいのでほとんど1人でやります!!
片付けなど旦那がしてくれるときは任せますが…

旦那さんとPeanutsさんの仕事家事育児の分担を書き出して提示してあげたらいいと思います‼️

うちの旦那も仕事してるほうが楽でしょとか意味不明なこと言います😱

• Peanuts

Peanuts

私がやるからといっても意地を張るので、ちょっとめんどくさいです。

• 5月25日
ポトス

まだ『やらなきゃ』と思ってくれてるだけマシですかねぇ

疲れちゃって『俺ばっかりしんどい』と思っちゃってるのかもしれないですね

• Peanuts

Peanuts

働くことの大変さは知ってるので、全てのことをやってあげられたらいいですが、私も余裕がある時ばかりではないので…

• 5月25日