※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ子。
お仕事

保育園の新年度について、4月1日の行事に関して、保育なしで子どもを預けられないことに疑問を持っている保育士です。自身は懇談会を不要と考えていたが、市に協議して保育を受けるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

子どもの保育園についてです。
もうすぐ新年度ですね!子どもの保育園は4月1日に“入園式・進級式・懇談会”が行われるそうです。そのため、1日は保育なしで、子どもを預けることが出来ません。自分の職場(私自身も保育士です)に有休申請したところ、「4月1日に在園児を預からないのは間違っている。市に協議して保育をしてもらうべきじゃないか?」と言われました。
私自身も1日に懇談会をしなくても、とは思っていましたが、保育体制も整えられるのに、そこまでしなくてはいけないのか、、と思ってしまいました。

みなさんのところはどうですか?
ちなみに私は埼玉県春日部市住まいです。
今後の意見として聞かせてください。(>_<)

コメント

cornus

うちは4月2日が入園式で、土曜日なので在園児は希望保育になります。
3月29日~4月1日も在園児は希望保育なので、基本的にはお休みになります。

希望保育も無理なのは困りますね( >_< )

キティ×ぐでたま

うちは5日が入園式なので6日から保育ですよ!
よく考えたら本来は1日〜ですよね^^;

ゆめゆめ

うちの保育園は毎年4月1日は
お休みを取ってくださいと
言われていますよ♬
なので私はお休みを取っています!

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私の元職場は1日はお仕事方もいるので預かってましたよ(^ ^)
でも、慣らしができる方、お休みや午後休がとれる方は協力してもらってる感じでした。
進級で子どもたちも落ち着かないですからね〜(^◇^;)
でも預かれる体制は必要だと思います。

sak⭐mama

私が働いている園、というか公立なのでうちの市の公立園全て、4月1日から通常と同じくありますよ!
うちの園は年末年始以外、休日も全てやっています!
入園式だろうが、親からしたら関係なく仕事はあるし、ましてや年度初めの日なんてそうそう休めないですよね。
変だなと思っちゃいます(((^^;)