※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

風疹のワクチンを打つと2ヶ月間は排卵が停止するため、その間に卵子が無駄になる可能性があるので、ピルを服用した方が良いでしょうか?

風疹のワクチン打つにあたり
2ヶ月はお休みになるのでその間
排卵すると卵子がもったいないので
ピル飲んだ方がいいんですかね??

コメント

ママリ

普通に2回生理を見送ればいいのでは??

• ももこ

ももこ

それはそうなんですが
    なんか妊活できないのに
    排卵って勿体ないなと
    思ってしまって

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

たしかに生涯排卵する卵子の個数は決まっている、といいますが、
    ピルはそれなりにリスクもあります。

なので言い方に語弊があったら申し訳ないですが、たった2回の排卵をもったいないとするために身体に与えるリスクを考えると、自然に任せて2回生理を見送る方がいいと考えました。

• 5月25日
  • ももこ

ももこ

ピルにリスクがあることを
    知りませんでした
    教えていただきありがとうございます
    リスクがあるなら2回見送るべきですね

• 5月25日
さち

もともとピル飲まれている方ですか?
ピルは避妊の効果あり、肌が綺麗になったり、子宮内膜症などある方はそれの改善になったりします。
ですが、嘔気が出たり、肝機能に負担がかかって肝障害が出たり、太りやすくなったりします。
また乳がんの発生リスク、子宮頸がんの発生リスクがあります。
大きな副作用として血栓症を起こしやすいので、喫煙者は飲めないですし、脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高まります。

経済的には医師に処方してもらう時、そこの病院によってですが、性病検査などされるので、最初の処方に私、2万くらいかかりました。
2ヶ月生理を見送ることと、ピルを飲むことをちゃんと天秤にかけて考えた方がいいと思います(^ ^)
私なら、風疹ワクチン打ったあとの2ヶ月だけで飲むのは嫌だなって思います(^ ^)
私の場合、避妊目的で2年内服して、出産後また飲み始めましたが、内膜症見つかって、お薬切り替わってますが、リスク承知で飲んでます(^ ^)

• ももこ

ももこ

飲んだことはあります!
    生理不順を改善するためにです。
    ピルはメリットデメリットがあるんですね。いろいろリスクあるので
    今回はなにもせずに
    見送る形にしました。

• 5月25日