※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。糖尿病外来に通うことになりました。治療や赤ちゃんへの影響が心配です。

妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃいますか?
来週から糖尿病外来に通う事になったのですが,今まで何の異常もなく過ごして来たので不安です。今9ヶ月目に入った所なので出産までもう少しなのですが,今後どのような治療が始まるのでしょうか 赤ちゃんに何か問題が起きたりするのでしょうか(._.)

コメント

まーちゅん。。

ひどい場合は、赤ちゃんが糖尿病になったり、産後も自分自身が糖尿病になってしまったり、あとは巨大児になってしまうとかですかね。
初期段階なら食事療法で改善できると思うので、食事指導があったり場合によってはインシュリンを打ったりしなくちゃですかね💦

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます
    予定日まで残り8週で赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていた所だったのでショックを受けました(-。-;まーちゅんさん。の場合は赤ちゃんが巨大児と言われる大きさで生まれましたか?出産後もなんらかの治療をするのでしょうか....

• 3月11日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

私は、妊娠糖尿病までいかなかったですが、2人目のときに、血糖値が高く検査で引っかかり毎食前と、後に血糖値はかってあとは食事療法でなんとか無事に出産しましたが、37週で産まれ3398gでした。40週に産まれてたら、4000超えてたと思います。そしたら普通分娩では産めなかったと思います。
    妊娠中は、血糖値上がりやすいみたいなので食事はほんと気をつけないとです◡̈⃝︎
    知り合いの子は高血圧で入院したり、子宮口の開きが悪いのと、巨大児で初産で帝王切開だったそうです。でも、元気ですよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    ただ、デカく産まれすぎるとその後体重が増えすぎて平均超えると指導されるみたいですねー( ꒪⌓︎꒪)

• 3月11日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

返信が遅くなってしまいすみません💦あれから糖尿病外来に行って来ましたが私の場合,症状が出たのが後期に入ってからだったからか今の周期でこの数値なら出産まで問題ないと言われ,気になるようなら野菜から食べるようにと言われた位で特に食事制限も無く,大丈夫ですよと言って頂けました(*_*)かなり安心しましたが,気を緩めず残り数週間赤ちゃんの為に頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 3月17日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    よかったです♡
    妊娠中血糖値上がりやすいし、採血の前の日とかの食事でも数値高く出やすいですしね\(´ω` )/
    私も栄養指導受けて数値も大丈夫そうって言われたので、食事気をつけただけで無事に産めましたよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    無理せず頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*
    食事前にサラダとか野菜取るだけでも数値は下がるらしいので。
    赤ちゃん楽しみですね!

• 3月17日
なゆなゆ(´∇`*)

私は24週から妊娠糖尿病でした(;´д`)
食事制限のみでなんとかやってきて、後期では2週に一回の血液検査でも血糖値は問題なく、でした。
食事管理を頑張りすぎて、妊娠中は体重もさほど増えず、赤ちゃんは2キロと小さかったです(;^_^A が、保育器にも入らず元気でした!
産後は赤ちゃんも私も血糖値問題なかったです。半年後とに、血液検査してますが、低いくらいです( ̄0 ̄;)

あと少しで出産ですし、糖質に注意しつつ、、ですね。
とりあえず、食後の血糖値みて…って感じでしょうか。
時間経っても下がらなければ、インシュリン投与しないとですね。

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます
    色々調べて巨大児というワードがあったのですが私も実際赤ちゃんが平均より少し小さめかなと感じていた位なのでなんだかピンとこず...
    とにかく来週専門の先生からの指導を受けるまで待てばいいのですがやっぱり心配で質問してしまいました
    あゆたさんのように無事に出産出来るよう指示に従って頑張ってみます!体験談を聞かせて頂きありがとうございました♡

• 3月11日