※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなもね🔰
ココロ・悩み

兄弟喧嘩が続く小1男児と3歳男児。兄が弟のパンを奪い、怒りベランダへ。弟に多めのパンを渡すも、弟は落ち込む。兄弟ケンカでの対処法を知りたいシングルマザー。

小学1年生男の子 もうすぐ3歳の男の子
兄弟喧嘩がたえません。
今朝もです。兄が無理やり弟のパンの袋を奪う
→そして弟泣く。私は『待って!あるから!』と声をかけるが兄は聞かず。

私は、奪った袋を無理やり取り返し弟へ
兄の分のパン袋を用意している際に
兄は『もう、いーよ!死ぬから!!』と
怒りながらベランダへ・・
直ぐに戻ってきましたが。。

そして、弟よりも1個多めのパン袋を渡し、
朝食。その後は笑い声も出すくらい兄は大丈夫でしたが、
弟はそれを機にくずり。。💧

兄弟姉妹ケンカで気を付けてる事などありましたら
教えていただきたいです🙏
ほぼ、毎日で子育てに自信がもてません。

ちなみに、シングルマザーです。

コメント

ほのち

ずっと僕が1番!だったのに、小さい弟を優先されて気に入らないのかな🤔と思いました💦
辛いところですよね💦
しばらくなんでもお兄ちゃんから。にしてみてはどうでしょうか✨?

  • もなもね🔰

    もなもね🔰

    実際、『弟だけ!いつも弟だけ』ッて言ってました。お兄ちゃんを尊重?する姿を見せるといいのかもしれませんね。4歳差ですし💧

    • 5月25日
ダダンダン2号

うちも姉妹喧嘩たえません😥
うちはだいたいがおもちゃの取り合いですが、先に使ってたのにとか使ってないのに使うからとかもう本当に些細な事です。

うちは話し合いさせてます。長女は2年生になったので、〇〇(長女)の方が大きいんだからこうしようとかあぁしようとか話し合ってみなよ、と言ってます💦
お姉ちゃんなんだから、的な感じでダメなのかもしれませんが💦

それでも喧嘩は絶えませんがちょっと時間たてばまた一緒に遊んでるので個々では分かってるのかなと思ってます😅
私は喧嘩も大事と思ってるのであまり口出しはしてません。叩いたり押したりをした時や見た時は言いますが…

喧嘩するとどこまで入っていいか分からないですよね💦
回答になってなくてすみません。

  • もなもね🔰

    もなもね🔰

    男の子なので喧嘩がすごいです。
    グ✊で弟は兄を殴ります💧
    兄は弟の足を踏んだりします💧
    顔も殴ります💧

    怪我するケンカはしてほしくありませんが、弟は泣かないときもあり、
    でも、許さず兄を叱ります。
    同じことを私がやり、分かってもらうようにしてます(いけないと分かってますが)
    冷静になり思うのは泣かないときは兄は手加減してるのかな?と思うと
    私がやった行動に反省の繰り返しです。

    • 5月25日
まみたす

毎日ケンカ、大変ですよね…。
うちは姉妹なので男の子よりはまだマシなのかもしれませんが、やはり毎日喧嘩してます。
子育てに自信が持ててない私が意見するのもおかしいのですが💦

お兄ちゃんを味方につけるのは難しいですかね?
弟がいない時に、対等な立場で「下の子に手がかかって大変だからこういう時はこういう風に手伝ってくれないかなぁ」みたいに。
協力してくれた時にはこっそり「さっきは本当に助かったよ!さすがだね!ありがとう!」ってお礼を言う。

お一人で育ててらっしゃるので全部自分でやらなければならないですもんね💦

今でも十分頑張ってらっしゃると思うので、上手に気分転換や息抜きしてくださいね✨

  • もなもね🔰

    もなもね🔰

    そうですね。😃味方に
    大好きだよ!よりもお礼のほうが響くかもしれませんね!!
    大好きだよ!で満たされたら弟にも優しくなるかと考えてましたー!
    お礼。なるほど✨

    • 5月25日