※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
産婦人科・小児科

生後5ヶ月から哺乳量が減り、おっぱいを泣きながら離すことも。百日咳の抗生物質が原因か心配。

生後5ヶ月に入ってから急に哺乳量が減りました。今まではこちらが止めるまでずーっとおっぱい飲んでましたが、5ヶ月に入ってから途中でおっぱいを離すようになり、おっぱいを泣きながら離すこともあります。

満腹中枢が発達してきたんですかね…
あまり飲んでもらえないのでおっぱいが張ります。

急に減ったのでちょっと心配です。

身内に百日咳が出たので予防的に抗生物質を飲ませているのですが、それが原因で食欲不振になってるのか。薬はまずいみたいで泣いて嫌がりますが無理やり飲ませています。

コメント

Riri

私も、5ヶ月のときに同じことを悩みました。
機嫌はいいですか?おしっこは5回くらい出てますか?😄
体重減ってないようなら、赤ちゃん自分でのむ量を調整できるようになった証拠だと森永の栄養士さんに言われましたよ〜

お薬はまずいですよね😭
なにかと混ぜてあげてもいいか、薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか👶

• 桜桃🍒

桜桃🍒

機嫌も良く、おしっこも出ています。
    良く飲むときと飲まないときがあるので、やっぱり自分で調整してるんですね!

お薬は乳製品と混ぜると苦くなるらしく、白湯でといてそのままあげています。あと2日で終わるので頑張ってもらいます😭

• 5月25日