※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
子育て・グッズ

断乳後の張りについて質問です。搾りすぎは避けるべきでしょうか?搾る目安や乳腺炎予防の方法、張りが収まるまでの期間を教えてください。

断乳した方に質問です

昨日から断乳しています!張ってきて辛いのですが、あまり搾らない方がいいですよね?昨日は張りに痛みもありスッキリするまで搾ってしまいました💦

特に右胸が母乳の出が良かったので右側が辛いです😢左は少し張る程度。いまガンガンに冷やしています。

搾ってもいい目安ってあるのでしょうか...?乳腺炎になったら大変だしどうしたらよいでしょうか😭?いまは冷やしてるのもあり張りだけです!

あと断乳してどれくらいで張らなくなったか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

お風呂入った時にめっちゃ絞ってました😅ダメなんですか??💦
1週間ぐらいで張らなくなりました☺️

• こまぽ

こまぽ

ググッたら搾ると搾った分だけ作られると出てきたので搾らない方がいいのかと思ってました💦

冷やしたりしました?

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💡絞ってスッキリしてました😅
    本能的にもう乳作らなくてもいいとわかるんかなぁと思いました☺️
    冷やさなかったです😆

• 5月25日
  • こまぽ

こまぽ

なるほど!
    赤ちゃんが吸ってるのと搾るのだと明らかに違いますし、人間の身体は奥が深いです🤔

• 5月25日
さ🦖

断乳では、ないですが
産後1ヶ月半頃、5日間入院したら(その間は、搾乳してました)
その後息子の体調不良も重なり
完ミになってしまいました…

助産師さんに教わったのは母乳は、絞ったりあげた分だけ生成されます‼︎
なので完母にしたい方は、頻回で少し長めに飲ませてあげ
そして出が悪くなってからもあげると
乳が"えっ⁇まだいるの⁇もっと作らなきゃ‼︎"となるそうです‼︎
逆を言えば、数時間に1回絞ったとしても少しだけなら乳が"あっ、これしか作らないで良いんだー"となるわけですね‼︎
痛みと火照りが伴っているなら
冷やしつつ少し絞り
もしスッキリするまで絞りたくなったら
1日一回までにしておくなどとしてみて様子見るのもありかと思います‼︎

• こまぽ

こまぽ

母乳が出るのにミルクになってしまうの辛いですよね😢

なるほど...!
    わかりやすく適切なアドバイスありがとうございます!断乳頑張って乗り切ります💪✨

• 5月25日
  • さ🦖

さ🦖

入院中に、生理も来てしまい
    母乳量も減ってしまいましたが
    退院後頑張っていましたが…無念でした(´;Д;`)
    でもそのおかげか、めっちゃ寝てくれる時間が増えたのが早く感じたので
    ロングスリーパーの私には、有り難かったです‼︎笑

私の状況のようになったら
    減るのかなぁ…と思ったので‼︎笑
    母乳は、最低1日7日はあげて‼︎と言われてたのでそれ以下にしたら
    良いのかと思います(。・ω・。)ノ

• 5月25日
とぷ

母乳外来で、断乳後3日、1週間、1ヶ月って3回絞って終わりだと言われました!
私は最近ミルクに切り替えたのですが、最後の方は朝しかあげてなかったのでやめても張りませんでした💦参考にならずすみません💦

• こまぽ

こまぽ

いえいえ、参考になります!ありがとうございます✨

• 5月25日
みーみ

断乳早くないですか?ミルクにするんですかる
私も上の方と同じくお風呂に入った時に絞ってました😊後はトイレに行った時とかですね!子どもの前でおっぱい出すと欲しがるので😛

• こまぽ

こまぽ

本当はもっと授乳してあげたいのですが、上下の前歯で傷つけられ何度も流血して...口を大きく開けてくれず色々試しましたが傷は増えるし悪化する一方だし、断乳がとても怖くて断乳を決意しました。痛みに耐えられず情けない母親です😭

いまミルク飲ませてます。おっぱい出すと欲しがりますよね💦タイミングみて搾ります😣

• 5月25日
はな

お風呂で少し張りが落ち着く程度に絞ってました😊!
少しくらい絞っても大丈夫ですよ!
11ヶ月で授乳頻度も少なかったので、2〜3日くらいには張りが気にならなくなりました😌

• こまぽ

こまぽ

今日お風呂で搾ってみます
    いまが1番辛いと思って乗り切ります!ありがとうございました✨

• 5月25日