※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴだぼ
妊娠・出産

初産の39歳の女性が、出生前検査を受けるか悩んでいます。家族や友人の意見が分かれ、最終的に検査を見送ることに決めました。35歳以上の高齢出産の方にも同様の案内があるのか気になっています。

高齢出産されたかたにお聞きします。
わたしは初産で、出産時39歳になります。

11wの4回目の検診時に
出産時35歳以上の妊婦さんにはみなさん案内していると、
出生前検査の案内をされました。
羊水検査と血液でパーセンテージがわかるクアトロ検査が書いた説明の紙と、紹介先の病院のパンフレットをもらいました。

家族で相談して、もし受けたかったら言ってね。
受けたく無いなら破って捨ててくれていいからね。
こうゆう手段があるよっていう案内だからね。

との事でした。
39歳での出産のダウン症などの発生率を聞かされると、怖くなってしまい、受けるか散々悩みました😞

出生前検査を調べると、色々でてきますよね。
費用のことも問題ですが、
わたし的には、心構えや安心の為に受けた方がと考え、身内はわたしが受けたいなら受けてみたらとのことだったのですが、愛に溢れる主人や主人の家族は倫理的にも反対でした。

助産師の義理妹によると、先生から何も言われてないなら大丈夫だと思うし、高齢でも元気に産む妊婦さんいっぱいいるよとのことでした。
羊水検査にはリスクもあるし、出生前検査での結果でどうするのか?と。また、ほかの病気や障害はわからないのに受けてどうするの?と。

友達に相談しようにも高齢出産はしていないので、、、。

結局、色々悩んで、受けるのは見送ることにしました。

みなさんにお聞きしたいのが、
このように35歳以上の高齢出産のかたにはどの病院もこのような案内されてるのかな?ということです。

多分、わたしが前回のアンケートで
全てを知らせてほしい
と回答したからかもしれないですが😞

また、ただ検査も受けずに元気な赤ちゃん産んだよと言うメッセージだけでも励みになりますのでいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆみママ

下の子を36歳で産みました。
うちの産院も35歳以上は説明してるのでと言われ、クアトロ検査などの案内がありましたよ。
ちなみに、上の子の時は別の産院ですが、高齢出産ではないけど説明ありました。誰でも任意で検査は受けられるので。

• うぴだぼ

うぴだぼ

そうなんですね。最近は高齢出産が言われ出して、35歳未満の方にも検査のアナウンスするようにされてるところもあるんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
M🧸

私の話ではなくてすみません😭私の母親が1番下の妹を産んだ時39歳でした!やはり案内もらってましたよ母親の通ってた産院ではそこで検査受けられるところだったので受けるか受けないかは家族でと言われたらしく持って帰ってきてました😊
でも母親と父親は受けない方を選択していましたね。妹びっくりするくらいすごく元気で超健康児です😂
病気もあまりしません☺️
どんな年齢のママさんにもダウン症や他の様々な病気なってしまう赤ちゃんいますと私産院で検診の時に言われました。
元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💕
応援してます!🧸💕

• うぴだぼ

うぴだぼ

お母様の出産時でも検査のアナウンスされてたんですか。
    やはり高齢出産の場合は最近だけで無く昔から案内されてたんですね。
    妹さんもお元気でなによりです😊
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります😊

• 5月26日
  • M🧸

M🧸

そうですね!😊やはり心構え必要な人も中にはいらっしゃいますもんね。7年前でもそうだったので今の方がちゃんとしてるんでしょうね!!
    元気でほんとによかったです🧸💕
    楽しいマタニティライフ過ごしてください☺️💕

• 5月26日
  • うぴだぼ

うぴだぼ

ありがとうございます😊

• 5月27日
めぐ

今回、37での出産です。長男のときには案内されませんでしたが、今回はしっかり案内がありましたよ!

基本的には、35歳以上であれば案内はあるみたいですよ。

• うぴだぼ

うぴだぼ

上のお子さんの時はアナウンス無かったんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
れよ

高齢出産あたりまえ的な地域におります。
娘を37で産みました。
先生のお考えだと思いますが、全く案内されなかったので、気にはなりましたが聞きもしませんでした。
悪い結果がわかったら、こうする。という明確な考えも自分にはなかったので… 調べても仕方ないかなと。

幸い娘はとても元気で、風邪もほとんどひきません。
母は私を36で産んでくれました。
下に2人います。みんな健康です。

妊娠中は「ほとんどは元気に産まれてくる」と自分に言い聞かせて、中の人を信じていました。
受ける受けないどちらの選択もありだと思いますよ。
赤ちゃん楽しみですね!
頑張ってください😊

• うぴだぼ

うぴだぼ

高齢出産が当たり前の地域があるのですか。知らなかったです。
    どこでも35歳以上の高齢出産の場合アナウンスされるというものでもないんですね。
    お母様も36歳でがりさんを出産されて下にもご兄弟いらっしゃるんですね。お母様凄いなぁ。ご立派ですね。
    お子様もお元気なんですね😊
    ありがとうございます😊
    わたしも赤ちゃんに会えるの楽しみに、信じて頑張ります😊

• 5月26日

2人目を36歳、今回の出産が39歳での出産となります🙋

うちの産院では全くそのお話はされたことがありませんし、私自身も受ける気はありませんでした。
受けたところで、悩みが増えるだけかなぁと思うので😅

私たち夫婦の場合
○私が高齢出産であるリスク
 ダウン症
○旦那が高齢(14歳上)であるリスク
 知的障害
があり、人様より倍不安がありましたが、もう確率よりも授かったことをありがたかく想い出産を決めています。

36歳時に産んだ息子は、現在もうすぐ3歳。
発達に目立った問題もなく、スクスクと育っておりますよ😊✨
それに、一番上の娘の保育園でのクラス、14名中半分以上の母親が高齢出産ですよ😁
(40代出産が3人います)
1人として病気および障害児はおりません。

現在31週を迎えていますが、今の所赤ちゃんに問題はありません😊
私の通ってる産院では、スタッフさんみんな「39歳、まだまだ若い!今はほとんど高齢出産よ!(笑)」と明るいです😁
リスクはありますし、産んで育てるのは母親ですが…
これだけ高齢出産が増えてるので、サポートも増えてるのも確かです。
なら、私は母親になる夢を叶える方を取ります✨

どんな年齢でも、妊娠と出産は不安だらけです😊
1人ではないですよ。
みんな同じ想いです🙋

• うぴだぼ

うぴだぼ

お子さんお2人ともアナウンスされなかったんですね。
    旦那様の状況まで教えて頂いてありがとうございます。その様なリスクがある事知らなかったので勉強なりました。(なにせ、女性ばかりリスクについて言われている気がして😓)
    本当に命を授かること、素晴らしい奇跡ですよね😌
    息子さんもお元気でなによりです😊
    また、保育園のママさんの情報もありがとうございます。凄いですね!
    わかりやすく励みになります😊
    ありがとうございます😊
    お言葉嬉しかったです😊
    まさきのぶさんももうすぐ出産、頑張ってくださいね。
    わたしも赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります😊

• 5月26日
ゆきにゃん

私も同じ歳です。誕生日を迎えるから1つ上になるのかな?

クアトロ検査を昨日に受けました。
羊水検査も受けます。胎盤がお腹側にあり羊水をとるスペースが少ないから2週間後に延期になりましたり

医師からは何も問題なく元気で、胃袋も膀胱も見えてるし静脈、動脈、前頭葉もハッキリと見えてると言われました。
ちなみに、私の通う病院は羊水検査などはハイリスク妊婦担当の医師で、モニター見ながら色々話してくれました。

私は夫婦で話し合って、義理の両親や実の両親とも話しました。
キッカケは年齢ともし万が一にダウン症の子が産まれたら、、私たち夫婦が先に死んだらその後にその子を誰がその後の人生をみてくれるのか、、施設をたらい回しや虐待されないか、、とかの心配からでした。

でも、お腹の中で育ち動く姿を見るうちに色々考えも変わりました。
また、ママリでの記事にも理由は書いてないけど堕胎した方は
『今でもあの時に私は虐待死させたと思ってる』を読み胸が痛くなりました。
他にも否定派の方で、
『あなたには小さな棺桶を用意する準備は出来ているのですか?』
というのにも考えさせられました。

肯定派は実際受けた方で堕胎しない人たちは、何かかしらの知識や買う物の準備が出来る、、というのでした。

前日の夜からは急に受けたくない気持ちや、ベビちゃんを信じて受ける気持ち、、何より流産のリスクが怖いのも出てきて揺らぎました。

直前までいろんな意見を読んでいたら、35歳からリスクが上がるのを分かっていて妊婦した筈だから恐れるのはおかしい!自分なら35歳以上には作らないし産まない!
と書かれてる意見をみて、キツイなぁ〜と思いながら何か吹っ切れました(笑)

実際には延期でしたが、医師からはリスクの話で日本では今は300人に1人、1000人に3人と言われてますが、イギリスではクアトロも羊水検査も必須項目で、10万人以上の妊婦さん対象に検査をして調査をしたけど流産した人は僅かだと言ってました。
日本は選択して受ける受けないがあり、また異常の際に受けるというので不安がついて回るかもしれない。
けど、イギリスやフランスなどの妊婦健診での必須科目なら若くても高齢でも同じ条件なんですよ。と。

それを聞いたら前向きになれました。
性別もその時にわかりましたし。

色々考えて、前日は眠れないくらいでしたがわからない事をクヨクヨ考えるのは自分的にはナンセンスだから、ポジティブに考えていこう!と思いました。

長くなりましたが、少しでもうぴだぼさんの考えの一部になれればと思いまして。

ちなみに、ハイリスク担当医師からは
『40歳を迎えての出産は若いですよ!今日は47歳で初産の方を診ましたし。張り切って産むとお元気でしたよ』って。
これも励みになりました😊👍✨

うぴだぼさん、痛いほど気持ちわかります。
ポジティブに頑張り元気に産みましょうね!

• うぴだぼ

うぴだぼ

わたしは今38歳で、12月予定日には39歳になります😓

同年代の方の受ける決断をされた検査のお話、デリケートな内容を丁寧に詳しくお話くださってありがとうございます。とても参考になります。
    キッカケはわたしも同じ様なこと(自分がいなくなったらなど)で悩みました。
    ママリの記事のお話も胸に刺さりました。
    確かに、35歳以上の出産についての意見、吹っ切れるほどキツイですね😓笑
    ハイリスク担当医師さんのお言葉は心強いですね😊
    ポジティブに、とてもいいですね😊
    ポジティブに、赤ちゃんに会えるの楽しみに、頑張って産みます😊
    ありがとうございます😊
    どうぞゆきにゃんさんの検査が無事終わりますように😌

• 5月26日
かわいい息子

去年38歳で息子を産みました😊ダウン症とか確かに私も心配してました😌でも、羊水検査はリスクもあると聞いていたので運を天に任せることにしました😔すごく丈夫で何事もなく産まれてきました。例え障害があっても育てていこうと決めていたのではじめから検査はするつもりは無かったです😊

• うぴだぼ

うぴだぼ

やはり心配しますよね😣
    お子様お元気なんですね😊
    励みになります。ほんと、運を天に任せて、、、と言う言葉通りです😌
    ありがとうございます😊
    わたしも、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります😊

• 5月26日
ユウキ

体外で37歳で初産になります☺️
高齢出産は色んな事に気を使いますよね💦

私は総合病院ですが、検査の案内は先生からはありませんでした。羊水検査はできたような🙄位です。
羊水検査はしませんでしたが、赤ちゃんが生きていけるなら産む。何かあれば心構えにしよう。という前提の元に初期と中期の胎児スクリーニング(超音波検査です)は自費で別の病院で受けました😃

今はまだご不安な気持ちも大きいと思いますが、胎動出てくるとすごく楽しいです🥰お互い体を大事に、出産頑張りましょうね💪✨

• うぴだぼ

うぴだぼ

わたしも初産なので色々わからない事だらけで、悩んでしまいますね😣
    総合病院だと大きそうですが、アナウンス無かったんですね。
    胎児スクーリングは受けられたんですね。
    胎動、どんな感じなんでしょう😌楽しみです😊
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみに、出産頑張りましょうね😊

• 5月26日
サマー

38歳で出産予定です。
私は、病院から気になる方には説明しますと言われ、説明を受けました!
みんながみんな聞きたい話ではないので、任意なのかな?と思います。

私も、うぴだぼさんと同様に悩んだ末に、検査は受けませんでした。
もし障害が分かったとして、誰かに産む事を反対されたら悲しいと思ったので。ただのヘタレです!
でも、悩んだ事で、生まれてきた赤ちゃんが障害を持っていても、頑張って育てよう!という覚悟が出来たのでよかったと思います。

• うぴだぼ

うぴだぼ

気になる方に詳しくお話される病院もあるのですね。
    いやいゃ、全然ヘタレなんかじゃないですよ😣むしろ、お母様の産んで育てる意思がほんと1番の答えなんじゃないかと思います。
    悩んでたわたしの方がヘタレです😣
    ありがとうございます😊
    16週だとわたしより1カ月先くらいに出産予定ですね。
    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみに、出産頑張りましょうね😊

• 5月26日
まゆさん

去年39歳で妊娠しましたが、私の通ってた病院では、まったく羊水検査の話なんてでませんでした!12月に40歳を迎え2月に出産しましたが、何事もなく可愛い女の子が誕生しました😍

• うぴだぼ

うぴだぼ

そうなんですね。病院によりけりなんでしょうね😊
    ありがとうございます😊
    お兄ちゃん2人と赤ちゃんは娘さんですか❤️みんなにかわいがられるんでしょうね😍メロメロでしょね❤️
    3人も出産されて尊敬します😭
    赤ちゃんに会えるの楽しみに出産まで頑張ります。

• 5月30日