※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

石川県野々市市在住の方が、幼稚園選びで悩んでいます。北陸学院扇ヶ丘幼稚園や他の幼稚園について通わせている方の意見を聞きたいそうです。

石川県野々市市 在住

幼稚園選びで悩んでいます。
北陸学院扇ヶ丘幼稚園、みどりかわい幼稚園、藤花幼稚園
慶応幼稚園、
のびのび系が良いのかお勉強しっかり系か。

このうちで通わせていらっしゃる方の意見を聞きたいです。
入れてみて、ここが良かったとか想像と違っていたなど
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ♡

上の子だけ慶応に通わせていますが子供に合う合わないあると思うので入れるなら早めの方がいいかと思います!
私の勝手な意見ですが年少とかぐらいから慶応に入ると今まで自由な時間を過ごしてきたのに急にお勉強モードとなると嫌がる子供もいるような気がして💦
私もみどりかわい気になります(^^)

  • おはな

    おはな


    御回答ありがとうございました😊

    そうなんです。幼稚園は来年の4月からと考えていたのですが、慶応は早ければ早いほうが良いみたいですね😣

    未就園児の集いに参加したりしたのですが、小さいコはジッと座って話が聞けるのに、うちのコは私の膝から離れず…
    ちょっと厳しいのかなーと感じてしまいました😂
    みどりかわいも見学しましたが、先生達の雰囲気やこども達も活気がありとても良かったです!!

    • 5月27日
ふーみん

慶応行ってます。
2歳4ヶ月から入れてますが、ここにして本当に良かったと思っています。
他の方が書いているように慶応は入れるなら早い方がいいです。
きちんと座ってお勉強する時間が多いので、座れることがしんどくない、先生の指示がきちんと聞ける、を身につけるためには早くから行かせた方が本人が楽だと思います。
今年から年少になりましたが、ひらがな、足し算、九九、ことわざ、英語、その他たくさん、楽しく全部覚えています✨
先生は他の幼稚園に比べて厳しいと思いますが、信頼できる人たちばかりという印象です。
他にも聞きたいことがあればご質問くださいね✨

  • おはな

    おはな


    御回答ありがとうございました😊
    息子さん通わせていらっしゃるのですね!!
    年少さんでそこまで出来るようになるのはやはり慶応の魅力ですよね😆‼️

    先日小学生ママのお友達に聞けば、合わなくて辞めて転園してくる子も少なからずいると聞いて不安になり質問させていただきました。

    息子さん楽しそうに通園されているようなので安心しました😊

    我が子は言葉も少し遅い方なので、のびのびの方が良いのかなーっと思ったり…

    やはりついていけないと、取り残されたりするのでしょうかね?

    悩みます😅

    • 5月27日
  • ふーみん

    ふーみん

    私ものびのび系の幼稚園見学にいきましたが、その幼稚園の園長先生の発言が気になりやめました。
    年中さんでもまだ座ってられないから〜◯歳はまだできないから〜という発言が多く、伸び伸びという程の良い言葉を使ってるだけで子供達の可能性を初めから諦めているように聞こえたんです。
    慶応に入れたら、その先生ができないからと言ってたこと、すでに全てできるようになっています。

    生まれて初めから言葉をペラペラ習得出来る子、座ってお勉強の習慣がついてる子なんかいません。
    訓練してできるようになり、それが幼いうちからだと自然と苦なく身につくようになるんだと思います。

    慶応は無試験で誰でも入れますが、卒園する頃にはみんな同じレベルで漢字での作文が書け、英語の読み書きもでき、掛け算、割り算ができてきちんとした敬語が使えます。運動会や学習発表会など、お遊戯と違い本格的で親が圧倒されます。記憶力、集中力も相当つくと思います。
    取り残されることはありません。先生はみんな最後まで諦めずにみてくださいます。多少個性はあるにせよ、やはり教育次第なんだと思います😊
    もちろん慶応は体操や外遊びなども充実してますよ✨
    他の園から慶応に転園は本人にとって厳しいかもですが、慶応入れてみて相当な拒否反応だったら伸び伸び園に転園は簡単だと思います😊
    私は息子が小学校入学の時に、自分は勉強ができるんだと自信を持って小学校に上がってほしいというのも慶応を選んだ理由の一つでもあります✨

    未就園児の集い、参加されましたか?一度行ってみるといいと思います🥰

    長々とすみません。うちは夫婦揃って慶応ファンなので熱く語ってしまいました笑

    • 5月27日
  • ふーみん

    ふーみん

    すみません、未就園児の集い参加されたのですね!
    その時点で膝に座ってる子なんてたくさんいますよー💕
    大丈夫です💕
    今お子さんおいくつですか?
    うちは2歳4ヶ月(年少にあがる前年度の5月)から入れました。
    私も入れた時はついていけるかなと多少不安があったので、未満児の1年間入れてみてどうしてもダメだったら年少から他の園でというもくろみで早く行かせましたよー!

    いつからの入園、と明確なボーダーは不明ですが、おそらく秋頃以降入園だと、春から入ってる子と学力に差があるので、秋頃以降入園組は年長まで、クラス替えがありません。
    夏前くらいの入園だと、その後2クラスでクラス替えあります。
    早くから入れてる子は年少になる4月にはひらがな、カタカナ、アルファベットがすでに書けるからです。。
    だから、幼稚園側は早い入園をと押してるんだと思います。

    お勉強系の習い事が一切必要なく、幼稚園にお任せで、親が気楽なことと、その分スポーツや文化系の習い事ができるという点も魅力的でした😁💕

    • 5月27日
おはな

現在2歳8ヶ月です。
年少さんからと考えていました。

動きだすと、意外に未満児さんで預ける方の多さにびっくりしてしまいました😂

はじめ慶応幼稚園は少し家から遠いので、検討していなかったのですが、友人の紹介で見学に行ったときに、早期教育にとても惹かれて興味をもちました。

一番は本人が楽しく通ってくれることなので、秋まで色々なところに参加してみようと思います。

とても、貴重なお話をしてくれてありがとうございました!感謝します。

ちはる

かわい系列は、発表会、運動会などの出し物に力を入れ過ぎていて、踊りなどが苦手な子には辛いと思います!!
躾に厳しいです。
我が子なら入れないです!

  • おはな

    おはな

    そうなんですか😳
    力を入れすぎているってどういう事なんでしょうか…
    過去に何かあったんでしょうか?
    活発なイメージがあったので良いかなーとおもったのですが😅
    躾もどの程度なのか気になります。

    • 6月1日
  • ちはる

    ちはる

    お遊戯とか、できないとビシバシ怒られるということです、あくまで私が知っている時代は、です。すごくしっかりしてる子なら向いてると思いました。

    • 6月14日