※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

最近の子育ては窮屈に感じませんか?マンション住まいの私は、泣き声に不安を感じます。泣き声で通報されると母親が逮捕される可能性も…赤ちゃんの泣き声は大切なコミュニケーション手段ですが、育てる側も苦労しています。

今どきの子育てって窮屈に感じませんか?
(今しか子育てしたことないけど)

いろいろ子育て支援の制度は充実されてきたけど
マンション住みの私は、泣き声が気になっていて
先日見たニュースでは、泣き声とかで通報されたら
虐待してなくても母親即逮捕とか…

赤ちゃんは泣くのが仕事だし
泣くことでいろいろ訴えてきてんのに。
それに、育ててる側だって全部が全部
わかるわけじゃないから苦戦してんのに。

コメント

noname

めちゃくちゃわかります!!
私もアパートなので泣かせないようにしないと通報でもされたらって勝手に考えちゃってました(´;ω;`)
泣き声に耐えられないっていうより
周りが大袈裟に騒ぎ立てるんじゃないかって言う方が耐えられなかったです^^; 何かと騒がれる世の中良し悪しですよね、、、😖

• ころ

ころ

私もニュース見てから
    泣いたら通報されないかなとか
    考えるようになりました💦

• 5月25日
  • noname

noname

でもある日を境に何故か気にならなくなって何も悪いことしてない!堂々としてよっておもって泣かせっぱなしになっちゃうときはもうしかたないとおもってそのままでその分手が空いてる時は沢山遊んでました!お子さん7ヶ月なら抱っこでお散歩いったり気晴らし上手くしてください☺️息つまっちゃいますよね😖😖

• 5月25日

すごくわかります、、
その家庭では理由があって泣いていたのに通報、離乳食の量から栄養面、あれはやっちゃいけないこれはやっちゃいけない、これやってるって言うと周りやネットから批判攻撃、、

それに、昔みたいにご近所さんやおじいちゃんおばあちゃん誰でも助けてくれる時代じゃないのに要求されることがめちゃめちゃ多くて子育てするのに息苦しく感じます、、

• ころ

ころ

そうなんですよ!!!
    離乳食の量はとくにその子によるし
    子育てってその子によるってことが多いし
    一概に言えない事ばかりだと思うんですけどね。

昔のような家にいる
    おじいちゃんおばあちゃん
    とは違って今働いてる人が多いですしね、

• 5月25日
6mina9

かなり窮屈です。
上の子が悪い事して叱って大泣き。
暑いから窓開けてても虐待とかで通報されないか心配で窓閉めたり…
今の所通報されませんが、いつも叱ったり泣いたりすると虐待してるつもりなんてないのに泣き声だけで通報されないかヒヤヒヤ(笑)
危ない事しても叱ったりしたら
ダメなのか?とか良く思ったり…!
面倒くさい世の中です。

• ころ

ころ

ほんと
    めんどくさい世の中ですね。

近所の繋がりがあまりないので
    余計にヒヤヒヤしちゃいます…

• 5月25日
まっこ

私は子供が玄関前でギャン泣きしてしまい、家にはいるようにいくら言っても聞かなくて…
とりあえず家のなかに荷物置いたりしてて。
でもそうこうしてたらドアしまっちゃったみたいで…
バタンと音がしてすぐ行きましたが、その一瞬で通報されました。
『玄関前で閉め出されて泣いてる子供がいる』と通報があったと。

その一瞬で何がわかるんだよ💢
よく状況見てから通報しろよ‼️と頭に来ました。
しかも警官も5~6人、パトカーも2~3台も。
そんなに来なきゃいけないほど極悪人だとでも思ったのか…
すぐ余分な警官は帰り、2人だけ残りましたが…内1人はうちの玄関回りをじろじろ観察。
『散らかってますけど別に何もしてませんよ』と言ったら苦笑いされました。

ちゃんと事情は話して『うちの嫁も子供には手を焼いてます』と同情?みたいなこと言ってきたけど、名前とか住所とか色々聞かれて…誤解なのに記録には残っちゃってショックで涙が止まりませんでした。

知り合いはほんの一瞬目を離した隙に子供が転び、病院行ったら頭蓋骨骨折だったらしく。
状況聞かれて『(目を離してたので)分かりません』と正直に言ったのに、たったそれだけで虐待を疑われ…別室で待たされてる内に、いつの間にか子供は児相へ連れていかれていました。
ずっと戻ってこないのでおかしいと思い聞くと、虐待の疑いがあるから連れていったと。
慌てて『違います‼️虐待なんかしてない‼️』と言ったものの聞き入れてもらえず、それから2週間…毎日病院へ行って子供を返してくれと頼みに行ったと。
病院もどこの児相へ行ったのか分からなかったそうなんですが、毎日毎日通ってくるのを見て『この母親は大丈夫そう』と判断されて無事に帰って来たそうです。

ちゃんと確認もとらずに通報されてしまったり、叱れというから叱れば虐待言われて、叱らなければ『これだから最近の親は…』と言われ。
じゃあどうしろってんだよ‼️と思ってしまいます。

☘ハル☘

スゴい分かります‼️ウチのマンションでは通報は無いですが、毎月のように騒音の手紙が全部屋に配られます。隣に住むオバサンからは会うたび嫌味を言われ、うるさいと壁を叩かれ精神的に病みました…本当子育てしにくい💦理解なんてしてもらえません。子供にとっても自分にとっても悪影響だと思い、一戸建て買いました(>_<)