※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはた
お金・保険

家計簿つけるのが難しくてストレスを感じています。皆さんはどうやって家計管理していますか?

みなさん家計簿つけてますか?

いちお記録してるんですが
ただ出ていったお金を記録してるだけで
しっかりした管理できてません…
インスタとか見て皆さん凄いなーと思いつつ
自分は能力なくて同じように出来ず
最近もう家計簿つけるのやめようかなー
とか思い始めちゃいました。笑

思い通りに家計簿つけれないし
家計簿きになってストレスに感じちゃって…

みなさん家計管理どうしてますか?

コメント

さくら

家計簿つけてます😊
家計簿をつける目的をしっかり見つけたらいいんじゃないですか?
私の場合は、収支がトントンなのでどれくらい赤だったのか黒だったのか!をはっきりさせたくてつけてます😙
貯金の目標を掲げるとか、生活費どれくらいで抑える!とかすれば続くと思いますよ🙌

もちこ

家計簿始めて2年目です。どんなやり方でも今までほとんど続いたためしがなかったので、今回こんなに続いてるのが奇跡的です^^;
私もお金の管理がちゃんと出来てるかと言われれば、出来てないと思います⤵︎ただ、何にどれくらいお金を使ったのかということだけがはっきり分かっていれば、それだけで家計簿をつけている意味は十分あると思いますよー

私は予算設定していて、どの項目を使いすぎているか知りたいので、お金使ったらすぐアプリに記録しています。
毎月締め日にエクセル家計簿へ収入と支出(固定費とアプリに記録した生活費)を記入して今月黒だったら赤だったかを見ています。
インスタも参考にはなりますが、目的をはっきりさせて自分のやり方で良いと思いますよ😊

全てクレジット払いにしていて、クレジットのアプリの家計簿機能使ってます!