※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子の離乳食とミルクのスケジュールを知りたいです。朝は食べないのでアンパンマンのスティックパンを与えています。他に朝食を食べない子供の対処法を教えてください。

今10ヵ月後半の女の子が居ます。
離乳食とミルクのスケジュールが知りたいです。

ちなみに

8時起床
9時までに朝ご飯にミルク240

11時 朝寝たまに

12時か13時に離乳食

14時か15時 ミルク240 お昼寝

18時か17時に離乳食

21時か22時 ミルク240 就寝

なんとなく寝る前にミルクを飲むようなリズムです。

こんな感じで大丈夫なのでしょうか??



あとは朝なのですが、全く食べてくれません。
なので最近は作るのもめんどくさくて
アンパンマンのスティックパンです。
それも一本食べるか食べないか程度です。
ほかに朝だけ食べないお子様お持ちの方のいましたら
参考程度に意見をお聞かせください

コメント

ぴっぴ

うちのこは保育園に行ってます!

だいたい6時半起床
7時15分朝ごはん(アンパンマンスティックパン1本とバナナ半分)
おっぱい

8時~保育園。
9時ころおやつ食べて午前寝。(30分程度)
11時ころご飯とミルク100~150程度
お昼寝ほぼ3時までがっつり

起きてからおやつとミルク100~150

5時帰宅
7時夕食
8時おっぱい飲んで就寝

って感じです!

朝はうちのこも食べません!でも保育園行けばおやつも食べるし、別に少しでいっかーって思ってます!

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね!
    別にいっかーって思いつつ心配です

    • 5月25日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月後半の女の子の双子育ててます❣️あと10日で11ヶ月になります♡⍢⃝

うちの生活リズムは

6時~7時の間に起床(自分で勝手に起きますw)

7時~7時半に離乳食

9時~10時に朝寝

11時~11時半に離乳食

14時~15時に昼寝

15時半~おやつ(赤ちゃんせんべいや果物をあげることが多いです)+ミルク120〜160


18時~18時半に離乳食

19時半~おふろ

20時~ミルク120

20時半~就寝



って感じです(◍′◡‵◍)

うちは逆に2人ともものすごく食べるので、朝から離乳食の支度が面倒です(笑)
離乳食は一度にどれぐらいの量でしょうか?朝はパン一本とのことですが、昼と夜の量はどれぐらいですかー??


寝る前にミルク飲ませてます😁
でもその2時間前に離乳食をたらふく食べてるので量は120ですが、お茶があまり好きではないようで、お風呂を出たあとの水分補給としてミルク飲ませてます(◍′◡‵◍)



ちなみにうちは、離乳食のあとにデザートがないと2人とも納得して食事が終われないので(デザートがない日はご飯の後にお茶を飲ませようとすると『デザートないんかい💢』って2人してギャン泣きです😂)、食後はヨーグルトやバナナ、イチゴなど、何かしらのデザートを用意してます(笑)そうすると満足してお茶を飲んで泣かずにごちそうさまができます(✿❛◡❛✿)

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなりました😭
    離乳食昼と夜はしっかり食べてくれるんです(´・Д・)
    朝だけ食べなくて😭

    全然関係ないんですが
    最近朝寝をしてくれなくて
    もう少し早く起こした方がいいんですかね?

    しかも昼寝も就寝もミルクを飲まないと寝てくれないのです😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ(◍′◡‵◍)毎日お疲れ様です❣️

    朝ごはんだけ少なめって感じなんですね❣️
    ゆりさんのお子さん、朝起きてからスイッチが入るまで時間がかかるタイプなのかも⁉️⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

    早起きしてみるのも1つの手かもしれません☺️うちはもう少し寝てて欲しいのですが、だいたい6時半~7時の間に目覚めてしまって😂(笑)たまに5時代とかに目覚めてしまい、ほんとやめてくれーって感じです🤣

    実はここ2~3日の話なんですが、うちの子たち朝寝をしなくなって(笑)多分起きていられるようになったんだと思います☺️
    朝寝しなくなってからは昼寝が12時ぐらいから2時間~2時間半くらい寝てます❣️

    まだミルクは飲んでいてもいい時期なので、寝る前に欲しがるようならあげてもいいと思いますよー☺️

    • 6月5日
  • ゆり

    ゆり

    報告です!今日早起きさせて
    めいいっぱい外で遊ばせたら
    よく食べて、よく寝てくれました!
    何故かお昼寝前のミルクも無くなり
    朝と寝る前になりました!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ〜❣️すごいですね(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
    朝起きてじゃあご飯!っていうより、早起きして、すこし遊ぶと、よし食べるぞー❣️ってなるタイプなんですね❤️

    • 6月7日
  • ゆり

    ゆり

    見たいですー!
    なんか最後まで話し聞いていただいてありがとうございます😊

    • 6月9日
ぱんださん🐼🐾

7時半 離乳食
9時半 朝寝(30分〜1時間半)
12時 離乳食
13時 昼寝(1時間半)
16:30 夕寝(1時間)
18時半 離乳食

平均してこんな感じです!

うちも朝は食べが悪いです💦
水でといてチンするだけのベビーフードのパンを食べます。野菜やスープはあまり食べません🤷‍♀️
多少でも食べればいいかなーくらいに捉えてます😅

  • ゆり

    ゆり

    ミルクはもうあげていないですか?

    • 5月25日
  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    今は何も飲ませてません!
    もともと完母で欲しがらなくなったので昼間は自然と卒乳できました。夜間は断乳しましたが💦

    食べないこともある事を10ヶ月検診の際に伝えたら体重も標準だからお腹空いてそうならバナナとかを間食で食べさせてあげてと言われました😆

    • 5月25日
  • ゆり

    ゆり

    なるほどもう完食もあった方がいいんですね。

    • 5月25日
  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    無理にあげなくていいと思いますけどね!もし朝食べなくてお昼までにお腹空いたらお昼を早めるか、お昼に影響ないようなバナナあげて
    とのことでした😉

    • 5月25日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😊

    • 5月26日
もくら

修正10ヶ月です!

7時〜8時起床 すぐ離乳食+ミルク100
12時頃 離乳食+ミルク100
15時頃 おやつ
18時頃 離乳食
20〜21時 ミルク240 就寝

こんな感じです!
お昼寝はしたい時にさせていて、16時以降は寝かせていません。

朝だろうが規定量以上をもりもり食べてもまだ泣くので、ミルクで落ち着かせてるような感覚です(笑)
朝食べなかった時期があったので保健師さん?に相談したら、食べられるだけ食べて、あとはミルクで補えばいいよ!って言われました。なのでその時期はほんのちょっとの離乳食+ミルク200を朝ごはんにしていました😊

  • ゆり

    ゆり

    保健師さんが言っていたというと
    安心感あります!
    ミルクも朝ごはんと思えば気がラクです

    • 5月25日
のん

5時半 起床
6時 ミルク(160〜200cc)
7時半 保育園へ
9時 朝寝(30分程度)
10時 離乳食、ミルク(100cc)
12時 昼寝(1.5〜2時間程度)
14時 離乳食、ミルク(100cc)
16時半 お迎え
17時 夕寝(保育園でのお昼寝が
短い時のみ)
18時 離乳食
19時半 ミルク(100〜200cc)
20時前 就寝

一昨日11ヶ月になりましたが、特にスケジュールは変わらずで、こんなかんじで、朝はミルクのみです!
元々は朝に離乳食をあげて夜はミルクのみにしていましたが、保育園に通い始める時に先生と話して朝はバタバタでしょうからミルクのみにして、3回目は夜にしてみましょうと言われ変更しました。

  • ゆり

    ゆり

    なるほど。
    朝早いですね、笑

    • 5月26日
  • のん

    のん

    本当に勘弁してほしいです😭
    早いと5時前で、泣きたくなります😂😂

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    頑張って下さいね😭

    • 5月28日