※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がうつ伏せで寝ることがあります。安全に寝かせる方法を知りたいです。

生後10ヵ月半の娘です。夜寝るときの体勢なんですが、ここ最近気づくとうつ伏せ寝しているんです😣乳児突然死症候群や、窒息などが心配で、夜中何回か仰向けに戻すんですが、10ヵ月ぐらいになるとうつ伏せのままにして寝かしても大丈夫なんでしょうか😭教えていただけるとうれしいです😣✨

コメント

めくま

柔らかい掛け布団や薄い大きい布、ふかふか枕などが近くに無ければ大丈夫だと思います。
10ヶ月検診とかで、顔の前にあるものを払う検査があって、それが出来て、
自分で寝返りしたり、避けられる程度の物しかなければ、体制自分で変えるから良いと。

ただ、顔が埋まるような物があると、変わらず危険のようです。

• mamama

mamama

ありがとうございます😣来週10ヵ月検診があるので、それまではちょくちょく呼吸の確認してみます🙌顔が埋まるものだけは気を付けたいと思います❗

• 5月25日
れけもこ

下の子は今日で8ヶ月ですが、今月初めからうつ伏せでなくては寝つけなくなりました💦

私も不安はありますが、ちゃんと顔の向きや呼吸の様子を確認して、寝入った時に仰向けにすると起きてしまいそうなので、横向きにするようにしてます。

上の娘もうつ伏せで寝ることが多いです💦

娘に関してはチェックはしますが、特に変えたりはしません。

初めは心配になりますよね!
でも大丈夫だと思います!

旦那がうつ伏せじゃないと寝られない人でまんまと子どもたちに遺伝しました(笑)

• mamama

mamama

ありがとうございます😣あたしもうつ伏せじゃないと寝れないので気持ちはわかるんですが、心配で😭✨顔の向きなど気を付けたいと思います🎵

• 5月25日
碧

ウチは5ヶ月半ですが、
うつ伏せ寝がお気に入りのようです。
柔らかく顔が沈むような物が無ければ
その月齢だと向きを変えたりして大丈夫だと思いますよ^ ^
ウチは寝る時仰向けに置いても
気づいたらうつ伏せになってます。
上の子たちもうつ伏せであっても
向きを変えれるようになった頃には周りの安全確認してあとはほとんど放置だったと思います(^^)

• mamama

mamama

ありがとうございます😣うちの子何度仰向けにしても気づくとうつ伏せになるのでキリがないです✨呼吸など大丈夫そうなら放置したいと思います🎵

• 5月25日

1歳前あたりからうつ伏せじゃないと寝ません😅なのでまだ数回窒息してないか確認するために起きます😂

• mamama

mamama

ありがとうございます😣心配で何度も確認しますよね✨

• 5月25日
ゆゆゆ

うちは4ヶ月で寝返りができるようになったんですが、その日から毎日うつ伏せ寝です💦戻しても戻しても一瞬で寝返っちゃうし、寝返り防止に2リットルのペットボトルを両脇に置いても簡単に乗り越えてしまって、諦めてしまいました。
そのかわり、顔を覆ってしまわないようにまわりには何も置いていません。
寝相が悪くて、一度布団に顔を突っ込んでたことがあったので、冬はスリーパー着せて布団も無しにしてました。

• mamama

mamama

ありがとうございます😣ペットボトルまで乗り越えてすごいです❗相当うつ伏せが好きなんですね😍うちも布団に突っ込むことがあるので、スリーパーにしようと思います🎵

• 5月25日
ゆー

うちも7カ月くらいから
うつ伏せ寝するようになりました!
最初は心配ですよね💦
私も戻してましたが
今では呼吸の確認だけです!
寝返り出来るなら勝手に動いて
上向きになったりしますよ☺︎
きっとお腹が布団にくっついて
抱っこされてるみたいで
落ち着くんじゃないかな✨

• mamama

mamama

ありがとうございます😣本当に落ち着いて寝るので不思議です✨呼吸の確認して大丈夫そうならそのまま寝かしてあげたいと思います🎵

• 5月25日
ma-.

うちもうつぶせ寝全然してます!

寝返りや夢?みてるのかチラチラ声だしたり、寝ぐずり?あったりして、その度に私は起こされたりするので、その際にあやしい時は体制戻します笑

それ以外は放置プレーです笑

• mamama

mamama

ありがとうございます😣同じぐらいの子でうつ伏せの方いらっしゃって安心しました✨ちょっとした声でも起きちゃいますよね!笑あたしもこの度に直してます🙌

• 5月28日