※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が、成長に不安を感じています。言葉が出ず、指差しもせず、名前を呼んでも反応がないようです。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子です。

市から1ヶ月半検診のお知らせが来たので、もうすぐか〜と何気なく読んでたら、出来ないことだらけでビックリ‼️😱

今まであまり気にしてなかったので1歳半でどれくらいまで出来るのかとか全然知らず、チェック項目を見て1歳半ってこんなに出来るもんなの?!と、ビックリしてしまいました💦

言葉はママどころか1つも話さない
(ゴニョゴニョも話さずアーウーのみ)
指差ししない
名前を呼んでも振り向かない

歩き出したのは一歳になる少し前、積み木は積めます。
職場の託児所に預けてますが、うちの子だけなので他のお子さんとの関わりはありません。

成長には個人差があるとは思いますが、なんだか急に不安になってしまいました😭

これをやったら指差しするようになったとか、単語が出るようになっあとか、なにかアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

ママ

ウチも先週一歳半検診でした!
言葉は少ないながら、ばぁば、じぃじ、ワンワンなどは喋るんですが、ワンワンどれ?って聞いても指差し出来ませんでした💦
テレビなどに出てくる物をひたすら指差して説明するとワンワンとか言い出しましたよ♪

• ハンナ

ハンナ

ついついテレビばっかり見せてしまってるなぁーと思ってたのですが、指差して説明してあげれば言葉に繋がりそうでいいですね✨
    早速明日からやってみます😊

• 5月24日

名前を呼んでも振り向かないとありますが、名前を呼んで振り向くかは7ヶ月くらいから項目にありませんでしたか?うちの市だけ?

指差しは一緒に絵本を読んでいるときにこれはわんわん。とか言いながら読んでいたら自然と指差して喋るようになりました😊

• ハンナ

ハンナ

7ヶ月から😱⁉️10ヶ月検診の時は何も指摘がなかったので気にしてなかったです😱
    絵本出すと私からふんだくって自分でペラペラめくっちゃって読むどころじゃなかったので、わたしが面倒くさがって避けちゃってたので、根気よく絵本頑張ってみようと思います❗️

• 5月24日

うちも同じ感じですよー😭!
チェック項目とかネット見たりして私も驚嘆して同じ質問を以前ママリでしました😂👍
やっぱり保育園に通ってる通ってないでも違いますし、成長具合も人それぞれ。一歳半検診はテストではないので、気になることはそこで相談しようと気楽に考えるようにしました😭今更焦っても意味ないと思って😭

• ハンナ

ハンナ

ほんとですかー😭
    そうですよね、テストじゃないですよね❗️なんか肩の荷が下りました✨ありがとうございます😊
    まだ検診まで1ヶ月くらいあるので、焦らず出来ることは色々試してみようと思います☺️

• 5月24日
べりー*

うちはお母さんとかお父さんは言わないのですが、遊ぶ中で私が繰り返してる言葉を真似して言うようになりました😂

おもちゃを渡す時の‘どうぞ’
なにかできた時の‘じょうず~’
あとはいただきますの‘いーっ!’

とかです🤗💓指差しはやっぱりあれ取って👉と私が指して取りに行かせたりして覚えたんだと思います!

• ハンナ

ハンナ

仕事してるのでつい休みの日はたまった家事をやりたくてテレビ見せて待たせる事が多くなってしまうので、明日から意識していっぱい話しかけてみます❗️
    あとあれ取ってとか沢山コキ使ってみます😆‼️

• 5月24日
バルタン星人

うちも検診でできたのは積み木を2つだけでした!単語は1つも言えなかったです。指差しなんて自分からこれ何?みたいな感じでランダムでは指しますが、わんわんどれ?とこちらから聞いても正解は指せませんでした。むしろワンワンとか理解してなかったです。ただ一歳半検診が終わった2週間後くらいに急に言葉が出始めてワンワン、ママ、にゃんにゃん、パパと順に言えるようになっていき、自分が言えないものでもこちらがどれ?と聞くと指差すようになりました!2歳までに20単語でれば大丈夫みたいですよ!

• ハンナ

ハンナ

そうなんですね❗️まだ検診まで1ヶ月ちょっとあるので、もしかしたら急に色々出来るようになるかもしれないですかね❓😃
    あまり神経質にならないように、沢山話しかけてみたり、絵本読んであげたりしてみようと思います😊

• 5月24日
さっきぃ

絵本や写真を見るたびに指差ししてワンワン、ニャンニャンと教えていて…意味があるのかな~と思っていましたが、ずっと教えてきた動物やアンパンマンのキャラクターは尋ねると正しく指差しできます。5つくらいですが言葉も話すようになっていました。(最初から教えているママは言えませんし、お茶はアハーと言います笑)
散歩中やテレビで気になるものがあればアッ!と指差ししまくっています。
…でも積み木は未だに崩すばかりです。

• ハンナ

ハンナ

お茶アハーかわいいですね😆❤️
    余談なんですが、うちの子アンパンマン全然興味示さないんです💧
    子供はみんな大好きってよく聞いてたので拍子抜けでした😅
    仕事が休みの日は散歩にはよく行くので、指差ししまくってみます!

• 5月25日
⛄️💚

うちの子もまだ発語がなく、検診は引っかかりました。2歳の時に再度、心理士さんと面談です😅
私の市は積み木とかのテスト的なのはないですが、積み木は気分でやりますが指さしなんて教えてもいないのでもちろんやりません💦自ら絵本のどこかのページを指さしてどぅどぅどぅ、、、と話したりはしてますが。笑
私自身も2歳すぎで保育園に入るまでは発語がなかったと母から言われていたのであまり気にしてなかったんですがいざ、検診で指摘されるとショックでした。けどあとは保育園と協力しながらたくさん話しかけて教えてあげるしかないのかなって思ってます🙆💞
長々書いたくせに回答にはなってないんですが、一緒に頑張りましょ☺️🎉

• ハンナ

ハンナ

今まで成長に関してはあまり気にしてなかったのですが、ずらーっと項目が書いてあってびっくりしちゃいました💦
    神経質になりすぎないよう、のんびり成長を見ていきたいと思います😊
    お互い頑張りましょう😊

• 5月25日
そーちゃん

かなり時間が経ってしまいましたが、うちの息子も振り向かないときが多く、意味のある言葉もわずか少しで、〇〇どれ?の指差しもしません😞

その後どうですか?