※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べないことや歯の数、栄養摂取などが心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食のメニューどうすればいいかわからなくなってきました😭

離乳食の時、だいたいお皿に手を突っ込んでビチャビチャにして、たいして食べないんですが、かと言ってつかみ食べ用にスティック状にしても、食べないで投げるし、口に入れても2本しか歯がないせいかうまくかじれなくて、歯がゆがって食べれません💦
柔らかくすると握りつぶして余計食べないので少し固めにしたら、食べようとしてるのにかみきれなくて怒ってしまいます💦(バナナくらいのかたさです)
離乳食の具材も、同じ月齢の大きさだと口に入れられないみたいで、具だけスプーンに取り残されるので、荒みじん切りくらいです💦(9ヶ月用のBFのときは、スプーンで潰さないと食べれません)
さらに、手作りにすると余計食べないのでBFのみにしました💦(どうせぐちゃぐちゃにして散らかしてたいして食べないので💦)
でも、3日に1回くらいは普通にキレイにぐちゃぐちゃにもせずに規定量くらいを全部食べます‼️
本当に同じ子なのか?って思うくらい😵
毎回、そうしてくれればいいのにね😫

まあ、ぐちゃぐちゃにするのはともかく全然食べないってのが一番心配なんですが、大丈夫ですかね?
食べても離乳食スプーンに5杯くらいです😰
フルーツ系とヨーグルトなら普通に食べます😥
汁物なんて拒否で絶対に口を開けません💦

最近、昼間のおっぱいを飲みたがらないので、余計心配です😥(そのかわりに麦茶大好きなので結構飲みます)
朝ごはんの後に少し飲むくらいで、あと寝る前まで飲まなくなったので😓(夜中は3、4時間おきに飲みますが💦)栄養足りてるのか心配です😭

あと、歯が2本しかないんですが遅くありません?
生え始めも8ヶ月でしたし😔

コメント

ななな

うちは
手掴みはおやき1枚しか用意してないです💦

一気に口に突っ込んで
喉に詰まらせるので
500円玉サイズを4つにちぎってます。

椅子に座らせていただきますして
おやきだけ食べさせる。
おやきが完食出来たら
思いっきり褒めて
あとは私が食べさせてます。
5倍粥、メインのおかず、サブのおかず、汁物
全部食べれたらご褒美?
に果物をあげてます🙌

  • ナツ

    ナツ

    コメントありがとうござます😊

    いいですね!
    そういえば、おやきなら少し食べたので食べさせてみます😊

    うちの子は、イスに座ってもすぐに抜け出してしまいますが、ちゃんと食べれるように頑張ってみます😊

    • 5月24日
  • ななな

    ななな


    うちの子も汁物拒否で
    汁物と言うより
    ミルク以外の液体拒否で😭
    ジュースですら拒否です💦

    でもなぜか
    わかめ入りの味噌汁のみ
    飲んでくれる事が分かったので
    毎食わかめ入り味噌汁です笑

    何かしらは
    食べてくれるモノがあると思います🙆‍♀️
    見つかるまでは大変ですが…

    • 5月24日
  • ナツ

    ナツ

    ありがとうござます😊

    がんばります😭

    • 5月24日
おが

私もお皿奪われそうになりぐちゃぐちゃになりしんどいです。
スプーンも奪われます。1本渡してもう1本のスプーンで食べさせても奪われます。両手にスプーン。(ーдー)
にんじんスティックもおやきも嫌みたいで…
どうしてもダメなときは半分に折ったバナナまるごと渡してます。噛み切れないですが、かじりはします。
それに気を取られてるうちにごはん食べさせてます。(ーдー)
汁物は飲めないので、片栗粉であんかけにして食べさせてます!
麦茶あんま飲まないです💦
悩み尽きないですよね💦

  • ナツ

    ナツ

    同じようなかんじですね😭

    これから、いろいろと試したりして頑張ってみます😭

    • 5月24日