※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、昼間の断乳について悩んでいます。離乳食の進みが悪いため、断乳できるか不安です。授乳回数を減らすと離乳食が進むと聞いたが、具体的な方法が分からず困っています。

昼間の断乳について質問があります。

娘が10ヶ月後半で仕事復帰が決定しました。
今は7ヶ月後半で完全母乳です。
離乳食はほとんど食べず、10口食べたらいい方です。
仕事に復帰したら昼間はフォローアップに変えたほうがいいのでしょうか?
それとも昼間は完全に断乳して離乳食のみでも大丈夫なのでしょうか…。朝、夜は授乳するつもりです。
ちなみにストローは使えて、今も食後に麦茶を飲んでいます。

離乳食の進みが悪いので断乳できるのか悩んでいます…。
今は1日に6.7回授乳しています。
授乳を減らせば離乳食食べるようになるとも聞きますが、どのように減らせばいいのかもイマイチわからず…。

同じような経験をした方、よかったら教えてください!

コメント

ちょりMAMA

うちも下の子が全然食べなくておっぱい欲求ばかりでした!
重度の卵アレルギーがあり、免疫の為に授乳を拒めない自分との闘いでした。1歳になった時点で離乳食は5口食べたら良い方でした(ー ー;)それでも断乳を試みるタイミングで胃腸風邪になったり体調不良で一切食事をとれなくなって母乳頼りに戻って…の繰り返しでした(´Д` )さすがに2歳になれば卒乳するかと思っていましたが全くで、夜も2回は確実に起きるし…
悩んでいる時に教わったのが“夜間断乳”でした。まず夜間の授乳を終わらせることで日中に回数調整を少しずつしていって最終的にはやめていく。というものです。始めの断乳は夜間のみなので胸も辛くないし、日中なら泣かれても外出したりして気を紛らわせやすいしで、すごくよかったです(*^o^*)やはり、断乳したら3日目まででも15口ぐらい食べるようになって、1週間後にはコンビニのおにぎり1個をペロッとたべたり!こんな感じでしたよ!!

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます♡
    夜間断乳がいいのですね!
    夜間断乳は、夜中の授乳だけではなく寝る前の授乳もやめましたか?
    夜中の授乳はトントンとかで寝かせましたか?麦茶とかで誤魔化す感じですかね?
    質問ばかりですみません(>_<)💦

• 3月11日
  • ちょりMAMA

ちょりMAMA

夕方の授乳を最後に寝る前からしません!朝も最低でも6時までは我慢して寝る時間の感覚をつけさせました!
    始めは、抱っこで歩いたり、あまりにも泣く時は自分も辛くなるのでリビングを明るくしてテレビを見せて誤魔化したりしてましたよー!お茶も泣いてる間は拒否されるので、泣き止んで少し機嫌が良くなってから飲ませてました!

• 3月11日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

詳しくありがとうございます!
    その時がきたら試してみます(*^o^*)

• 3月11日
  • ちょりMAMA

ちょりMAMA

あ、ちなみにですが、息子はおっぱい星人だったので夜間断乳でも完全断乳まで1ヶ月半かかりました!他の断乳方法は通用しなかったので、神業だとは思ってますが…(笑)
    うまくいくことを祈ってます!
    頑張ってください^_^

• 3月11日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

そうなんですねー(>_<)!
    根気がいりそうですね💦
    ありがとうございます♡

• 3月12日