※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

2017年8月に譲り受けたプリウスをほとんど乗らず、維持費が20万円超かかる状況。車を手放すか悩んでおり、次の車検前に手放したいと考えている。義父にどう伝えるか不安。神奈川県在住。

車について質問です!
何かアドバイス頂けるとありがたいです!

いま義父から2017年8月に譲り受けたプリウスに乗っています。
2012年1月に新車で購入されたものです。
この前の2019年1月に車検通しました。

いま住んでいる賃貸の家は最寄り駅徒歩1分で駐車場がないため、近くの駐車場を月1万円で借りています。
旦那は運転が下手くそであまり乗りません。
私も事故が心配で、スーパーに買い物に行く時しか運転しません。
たまにレジャーでも使いますが、ガソリンも2~3ヶ月に1回3000円分いれるだけでほとんど乗っていません。

義父は隣県に住んでいるので名義変更はまだ出来ておらず、保険も義父名義で入ったままです。
その保険料が年間約55000円。
自動車税約40000円。
駐車場も年間で120000円なので、車の維持費で年間20万円を超えます。

車があったら買い物も便利ですが、手放しても自転車を買って買い物に行くことは出来るので、無くてもいいのかなと考えるようになってきました。

もしこのような状況なら皆さんなら車は手放しますか?
また、手放す場合、義父にどう伝えたらいいかわからず...
手放す時期としては次の車検前には手放したいなと...
住んでいるのは神奈川県です。

何かアドバイスいただけるとありがたいです!
よろしくお願い致します😭

※批判的なコメントは御遠慮ください。

コメント

バルタン星人

そもそも譲り受けた経緯はなぜなんでしょうか?子供ができ車があった方が便利だろうしあげるよ!って感じですか??それなら、せっかく車を譲っていただいたんですが、結果的にあまりら出番がなく、私も主人も運転に自信がなく維持費が結構かかるので、自転車で行ける範囲で済まそうかと思ってます。と伝えます。義父は新しい車を購入されてるならプリウスは売るにしても名義が義父なら義父に手続きしてもらわないといけないし、お返ししたいと言わないといけないですね。

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

コメントありがとうございます!
    義母が亡くなり、義母が乗っていた車を譲り受けました。
    譲り受けた時は子供はまだいませんでした!
    義父は新しい車を買っています🙄!
    そうですよね、売るにしても手続き必要ですもんね、そのように伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • バルタン星人

バルタン星人

それなら子供が生まれて
    ドンドンお金がかかるようになり、維持費がしんどくなってきたので手放したいのですが、お義父さんは車持ってるし、売るにしても名義がお義父さんなので、お返しに持っていっていいですか?って感じですかね

• 5月24日

ディズニー行きたい!

的確にありがとうございます😭
    それが1番良さそうですね😢
    伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ママリ🔰

車なしっていうのも不便を感じる時もあるのかな?と😂
私ならあまり乗らないので安い軽自動車に変えたいと思ってるんですが…と伝えたいところですね😌

ディズニー行きたい!

コメントありがとうございます!
    車が必要な時っていずれはありますもんね😭
    駅近なのでその時はタクシーかな...というのも考えていたり😅
    とりあえず維持費が高すぎるので相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日