※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

7カ月の娘の体重が増えず、寝返りができないが足の力は強い。離乳食は最近始めたが、体重増加に不安がある。未来の成長について悩んでいます。

生後7カ月の娘を育てています。
なかなか体重増えないな〜〜
6カ月の頃からほとんど変わってない体重。
6300グラムくらいしかないのに、身長は69センチ。

寝返りに興味がないのか、未だにしないな〜。
だけど、足の力が強くて背ばい?みたいなのはするんです。
うつ伏せがあんまり好きじゃないから当然腹ばいもせず^_^;

1人座りはあと少しって感じです。

離乳食はここ1週間くらいで、やっと食べるようになってきました。
ほぼ母乳。寝る前だけミルクです。

動かないのにどうして体重増えないんだろう?(´・_・`)
足の力がすごすぎて、縦抱きにしてると立ちたがる。。

なぞだらけ〜〜^_^;
仰向けばっかりが好きなわが子、、ほんとに歩いたりするようになるのだろうか…

コメント

ぷりん

うちはもうじき8ヶ月になるんですが、同じく寝返りに興味なしです。うつ伏せにすると嫌がります。
そのくせ足の力が強く、ブリッジのようにして上へ上へ上昇していっちゃいますf^_^;
これが背ばいですかね?!
膝の上で縦抱きすると足を突っ張って半つかまり立ち状態です!
早く寝返り、腹ばい姿が見たいです>_<笑

• まなっぷ

まなっぷ

同じですー!>_<そうそううちも、上へ上へ上昇していきます!笑 背ばい?な気がします!
    膝の上で足突っ張るのも同じです!笑
    うちは軽いんですが、ぷりんさんのお子さんはどのくらいですか??

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

共通点が多いですね!
    寝返りしない派の赤ちゃんは飛び級でつかまり立ちして歩いちゃうんですかね(゚o゚;;笑
    昨日身体計測してもらったんですが身長68センチ、体重7800グラムでした。平均らしいです。

• 3月11日
  • まなっぷ

まなっぷ

なんか今日一回だけコロンと寝返りしました(°_°)しかしそのあとせず…マグレだったのかしら?笑
    飛び級多いらしいですよね!でもハイハイとか見たいなって思いますよね(o^^o)
    確かに平均的な体格ですね😊うちは軽いから動くようになったら減っちゃうんじゃないかと心配で😭

• 3月12日
  • ぷりん

ぷりん

寝返りおめでとうございます♡
    それから寝返りしてますか??
    体重増えない体質なんですかね(^-^)
    離乳食や母乳もしっかり取れてたら、増やす術ないですもんねー>_<

• 3月13日
  • まなっぷ

まなっぷ

お返事遅くなりごめんなさい>_<
    あれからまだ一度も寝返りしてないです^_^;たまたまだったのかな?って思ってます笑

背ばい?みたいによく動くのでそれなりに運動量があるんですかね?>_<減ってることはないんですが、横ばいなんですよね〜^_^;

• 3月16日
*ピーチ*

うちは早産だったので生後9ヶ月ですが、予定日から数えた修正月齢では7ヶ月になります✩︎

うちの子も先生が驚くほどうつ伏せ嫌いで寝返りしそうと思うと頑張って戻ってきます(/ _ ; )
うつ伏せ嫌いすぎて寝返り返りを先にしてしまいました。そしたらもううつ伏せしない方法覚えてしまったのでハイハイなんて無縁になってしまいました(^^;;

そして、背ばい?仰向けのままうちも上に上がっていきます。
少し焦ってきてたので同じ状況に少し安心しちゃいました♡

• まなっぷ

まなっぷ

寝返り返りが先だったんですね(°_°)!でもちゃんと戻れるのすごいですよ!うちはうつ伏せにするとしばらくは大丈夫なんですけど、床にペタンって顔をつぶしてます^_^;
    同じですねー!!わたしも安心しました(o^^o)

• 3月11日