※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。外出時にベビーフードを使う際、単体で食べていない食材が含まれている場合、事前に食べさせた方がいいでしょうか?また、ベビーフードのおかゆを急に食べさせても大丈夫でしょうか?外出時の離乳食について教えてください。

ベビーフードについて質問です!!

今、離乳食を始めて4週目になり、
米、人参、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、豆腐、たいをクリアしました!今のところ、ベビーフードを一切使わず、手作りしています。

そこで質問なのですが、
1️⃣外出の際、ベビーフードを使おうと思っているのですが、
キューピーが出してる生後5、6ヶ月の瓶だと、かぼちゃとさつまいもとかにんじんとポテトなど、単体ではあまりないですよね?
今、かぼちゃは食べているんですが、さつまいもがまだな場合、一度、ベビーフードではなくさつまいも単体で事前に食べさせた方がいいのでしょうか?
2️⃣キューピーの瓶のおかゆの原材料をみると、米、コーンスターチ、昆布だし、かつお節と書いてありますが、これは10倍がゆを食べさせるのと同量を急に食べさせても大丈夫でしょうか??

外出を考えるとパニックです。和光堂やキューピーの5、6ヶ月からの離乳食の原材料をみると、色々入っているみたいで😭色々教えて下さい。

コメント

どちらか1つクリアしてたらBFであげてました!心配でしたらクリアしてからあげてあげるといいと思います!

私は気にしませんでした。特にコーンスターチは自分で試せないし…赤ちゃん用の出汁を使ったのが初めてで、昆布、カツオ節は単体では試していません

• りり

りり

ありがとうございます。どちらかクリアしてたら大丈夫ですよね?
    いつも味なしのおかゆなのに、急に味ありになって大丈夫かと思っちゃいまして。

• 5月24日
おもち

キューピーのBFめちゃめちゃ使ってます😁全て手作りとは、、すごいです🥺✨✨

①私はかぼちゃとさつまいもでかぼちゃだけ食べてたら、そのBFを小さじ1からはじめてます☺️

②原材料は全然気にしてなかったのですが、、同量を食べさせても特に問題なかったですよ☺️

• りり

りり

ありがとうございます😊旦那が結構やってくれて‼️小さじ1からですね✨今度同量食べさせてみます‼️

• 5月24日
か

アレルギーが怖いならさつまいもを食べさせてからベビーフードをあげた方がいいと思います!
私も初期の頃はそうしてましたが後期の今は野菜とかは平気であげてます😂

現在食べさせて大丈夫な量を食べさせたらいいと思います😊

• りり

りり

ありがとうございます😊心配性なので気にしつつも、いちいちあげたらキリがないと思ってしまって💦
    大丈夫な量食べさせて見せたいと思います!

• 5月24日
ぽにょ

ベビーフードで初めて試す食材もありました。
卵とかは怖いので、単体で試しましたが、サツマイモなら、そんなに強いアレルギーではなさそうなので、病院空いてる日の午前中に持っていきたいベビーフードを少量試されてはどうでしょう?

• りり

りり

ありがとうございます!ベビーフードで初めて試す食材あったんですね✨外出前にベビーフードの練習をしてみようと思います‼️

• 5月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

あまりいいことではないのかもしれませんが、できるだけ、アレルギー反応なさそうなもので、どうしてものときはベビーフードで試しちゃったのも結構あります。

• 5月24日
yurie

私もその頃は手作りしてました🤗
真面目なお母さん、神経質なお母さんだと単体で食べさせてからの方がいい!って言いそうですが、私は「ももとりんごのジュレ」の時にりんごは食べさせたことありましたがももはなくて😦でも正直面倒で1回1回だと時間かかるなあ😰って開き直ってあげちゃいましたよ🤭
小麦とか卵とかは慎重になった方がいいと思いますが、野菜でアレルギーってそんなに聞かないし。。
私も旦那もアレルギーはないので大丈夫かなって勝手に思ってます😏

• りり

りり

ありがとうございます!心配性の癖にめんどくさがりで💦私も開き直りつつ、小麦粉と卵気をつけます!

• 5月24日
ガラピ子

野菜はアレルギーが出やすいものではないので、片方食べていたら大丈夫だと思います!私もフルーツは時期じゃないものはBFで試したものもあります🥰
ただ、初めてのものだったり味が濃かったりと、いつもと違うと食べない可能性もあります😂娘はフルーツのは甘すぎるのか嫌がって食べませんでした💦
その頃は量が多いわけではないので、食べなかったらおっぱいやミルクを飲ませたら大丈夫ですが、心配だったら持っていく予定のものを先に家で試してみてもいいかもしれません🌟

• りり

りり

ありがとうございます😊先に試してみたいと思います!

• 5月25日
しろしろ

1回食の時は、私は外出から戻って家で違う時間にあげてました。

ベビーフードは、最初はいずれも単体クリア後にしてましたが、今は初めてでも混ぜものあげてます。
単体じゃないことよりも、外出時に初めてのものは食べさせたくないかな?って思います。
どうしても単体がよければ、和光堂のフリーズドライ製品が良いですよ。ちょっと甘めですが、紙コップとお湯があれば作れますので😁

お出汁は、昆布だし→あわせだし→キューピーのおかゆ って感じにしました。いきなりでも大丈夫かなと思いますが、1回家で試した方が良いかもですね。
私もコーンスターチは無視しました😅

• りり

りり

ありがとうございます😊和光堂の和風だしを買ってみましたので、それを試してみようかと思います‼️

• 5月25日
ぴょん

私も手作りしてます!
BFは7ヶ月くらいから使いました。
①心配であれば単体で試す方が安心です。
昆布だし、鰹だしも赤ちゃんのだしパックで出汁をとり使ってました!
あると便利なので事前に試しておくのもありだと思います。
月齢進んでからはBFで新しい食材試したりしてます。マグロ、わかめはBFで。
レバーもフリーズドライのBFで試しました。
②大丈夫だと思いますよ!

• りり

りり

ありがとうございます‼️7ヶ月まで‼️すごいですね‼️私はもう大変で😭

• 5月25日
ショーコラ

①出先でアレルギー症状が出たら困るので、外出時は必ず全て試したことのあるBFでした。
家で食べる時は試してないものが1種類になるようにしてました!

かつおや昆布のお出汁、コーンスターチは試したことないですよね?
それなら辞めといた方がいいかなーと私は思います。
そもそも私は、離乳食で出汁をほとんど使わなかったので、完了期になってから少しづつ味付けしました。(素材の味だけで食べてくれるのはほんとに今だけなので、素材の味を大切にしたかったですし、上の子も下の子も味付けなしでも食べてたので^_^この先嫌でも味付けしますしね)

• りり

りり

ありがとうございます✨やはり家で試してからですよね‼️
    なるほど‼️それか、和光堂の粉の米かゆの方がいいですかね?

• 5月25日
もこ

①外出予定の前にBF試しておきます!2種類のうち一つが新食材なら小さじ1スタートにしてます😊

②おかゆ心配でしたら、和光堂の米かゆを自宅で小さじ1から試しておくのはどうでしょう?お湯で溶かすだけなので外出先でも手軽です!

和光堂はお湯で溶かすだけのものが多いのでよく使ってます😊フリーズドライはでんぷんくらいしか混ざってないので使いやすいし安心だと思います😊

寧ろ、まだ初期ですし、外出で離乳食がかぶるならその日はミルクでもいいと思います♡

• りり

りり

ありがとうございます😊和光堂の米かゆ試してみようかと思います‼️

• 5月25日
りー

赤ちゃん本舗に有機米、有機野菜、食品添加物無添加のベビーフードありますよ(^^)
原材料、お米、野菜のみです。
一度ベビーフードをお家で食べさせてみたらいかがでしょう?
「おふくろ、ベビーフード」で検索してみてください☆

• りり

りり

ありがとうございます✨そんなのがあるんですね‼️キューピーと和光堂しか知らなかったです。

• 5月25日
悠

少しずつ作るのが手間なので、和光堂やキューピーの瓶最初からフル活用しています。美味しいのか食いしん坊なのか分かりませんがよく食べてくれます♡もう少し量食べられるようになったら手作りするかもです。

• りり

りり

ありがとうございます😊もう手間なので、ベビーフード試してみます‼️

• 5月25日
ACO

うちも5ヶ月から離乳食をはじめて、ずっと手作りでした。6ヶ月後半に旅行の際に初めてキューピーの瓶のBFを持っていったのですが。。
食べてくれませんでした😩
好き嫌いなかったので、家で食べてくれるか予行練習もしなかったです。
もっと早くから、外出に備えてBFを少しずつ食べさせて慣れさせておけばよかったと後悔しました。
それから週に2食ほどBF取り入れるようになり、今ではパクパクです☆
食べてくれるか家で試してからの外出をお勧めします😊
質問の答えになってなくてすいません💦

• りり

りり

ありがとうございます‼️
    やっぱり、家でベビーフード試した方がいいのですね✨

• 5月25日
ひなちゃん

不安だったら外出前に一度お家で外出に使いたいBFを食べさせてみてから行くのはどうでしょうか?^ ^

• りり

りり

ありがとうございます😊
    家で試しつつ、自分の負担も軽減して見たいです!

• 5月25日
まち

1回食のその頃は外出時に離乳食持って行きませんでした!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
別に外で無理して離乳食食べなくてもおっぱいだけでいいよね〜ははは〜何だったら帰ってきてからでもいいか〜みたいなノリでした(笑)

さつまいも、一度試してからでもいいかもしれませんね!アレルギーは特に心配ない食材ですけど、味が好きじゃなくて食べなかったりするかもですので。

コーンスターチ入りの物は、コーンをクリアしてから食べさせてました!

パニックになるのなら、外で食べさせないのも手ですよ〜(^^)1回食の頃なんて2〜3日離乳食やめてもほぼおっぱいの時期なので、栄養面なんてたいして関係ないですから!(笑)

• りり

りり

ありがとうございます😊
    一回食の時はいいんですが、二回食になったら、どうしようか悩んでまして‼️

• 5月25日
まりも

私は気になるので外出時に食べさせる全く同じものを平日に食べさせて反応みます(●︎´▽︎`●︎)✨毎日食べさせるわけじゃないし害があれば販売してないはずなので、そこは大目に見てみましょー!

• りり

りり

ありがとうございます😊そーですよね‼️毎回じゃないので大目に見て見ます!

• 5月25日
K

2回食ですか??😮

離乳食5ヶ月で初めました。
1回食だから家で食べて
外出してましたよ!!!

1回食の時に朝早くから予定が
あったとき止む負えず
瓶のお粥だけあげました!!
量は1瓶70gなので少しだけ
あげようと思ったのですが
余裕で70g食べたので帰宅後
離乳食見直して量増やしました😂

• りり

りり

来週から二回食の予定です‼️二回食になったら、夜実家とかに行った時どうしようかと思いまして。

• 5月25日
sol

わたしもほぼ全て手作りでやってまいりました!
うちの子は卵にアレルギーがあります。
主に卵、小麦、えび、かに、そば、落花生、乳の特定原材料さえとくに気にかけていれば、あまり神経質にならなくてもいいとは思いますが、
念のためというのであれば
事前に一度あげてみる方がいいと思います。

アレルギーなかったらいいですね(^ν^)

• りり

りり

ありがとうございます😊アレルギーが心配で。特に親が何かあるってわけでもないんですが。

• 5月25日