※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義家族からの出産祝いについて相談です。結婚祝いももらっておらず、お金の心配ばかりされているそうで、義家族が邪魔してくる状況です。

出産して義家族側から何か貰いましたか?

妊娠報告したら、(義母にとっては3人目の孫)
あんたたちにとっては第一子だけど
お古があるんだから新しいもの買わなくていいんだからね

と言われて、頭に来てます😊

妊娠報告してもおめでとうよりもずっとお金の心配されてました。笑

多分、お金にうるさいので出産祝いなんてお古くらいしか渡されないと思うし、どーせケチケチしたものしかくれそうにないので何も要らないから会わせたくもないです😅

ちなみに結婚祝い何ももらってません。

結婚式は挙げておらず、2人でフォトウェディングで済ますと話たら、

そんなお金があるなら旦那が独身時代に親に借りたお金を返せと義家族から言われました!

とことん邪魔してきます。

コメント

りんご

借金あるなら仕方がないのかなぁと

• りんご

りんご

お祝いもらいましたよ。でも普段からお祝いごとの時はこちらも出しますし、

• 5月24日
もえまき🐶💙

うちの旦那も義実家に借金しています。
でもそれは私と結婚する前だったし、結婚してからもお金借りましたが、旦那が私に内緒で色々滞納してたものの支払いだったので、義実家が払ってくれました。
籍入れた時は20万もらいましたが、旦那のカードローンに全て使いました。
出産祝いは5万いただきました。
結婚式は私たちもあげていません。
義実家は、簡単に挙式だけでもあげた方がいいと言ってくれていますが、まだお金ないので貯めてからにしようと思っています!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

カードローンの返済に20万使いました。

• 5月24日
ゆ

親に借りたお金があるなら仕方ないのかなぁともおもいます。

お金の心配というのも借金があるからそうなってしまうのでは?
でもあんたたちにとっては第一子という言い方は嫌ですね💦

出産祝いは現金と赤ちゃんに必要なものをいただきました。

miyu*mama

義実家からのお祝いは、いつも物です。
それも、一緒に買いに行くパターン。
やっぱりお金欲しいですょね😅
旦那さんの借金のことは、親子の問題なので、嫁には関係ないですし、お祝いとそれは別の話です。
結婚式挙げてないんだから、写真くらいいいじゃんって、私なら思います。
うちの義母は、お金出さないくせに口ばかり出すので、無視してます!

ひよこ🐤

それは旦那さんが悪いのでは。。笑
それにしてもそれを奥さんにあたるのはおかしいですね。妊娠したらおめでとうでしょ、って思います( > < )
ケチでもなんでも言葉くらいはいくらでも出せるのでは。。タダなんだし。って思っちゃいますね😧💦

旦那バツ2で子供1人ずついて、私との間に子供出来てデキ婚、妹二人と子供いて義母からしたら実質5人目の孫ですが
結婚祝い(新築祝いと同時)にダイニングテーブルとソファ合計20万ほど買って頂きました。もちろん一緒に見に行って、自分達で選びました。

出産祝いに10万現金で頂きました。

その他にもお食い初め代(3万程)全額、初節句の兜(8万程)、ハワイ旅費全額、など色々良くしてくれます💧

逆に、私の実の親は6人目の孫で、なーーーんにもです。同じようにおめでとう等もなく、「良かったな、みんなのお下がりあるから困らへんな」でした。うるせーわ。と思いました。
おめでたい時に金の話してくんなって感じですよね。