※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

保育士が勝手に子供の写真を撮影して他人に見せるのはありなのか?友人の話を聞いて不安になり、撮影を止めさせる方法はあるか悩んでいます。保育園を信頼しつつも、子供が勝手に撮られることに不安を感じています。

皆さんの意見が欲しいです。
保育士さんが勝手に子供の写真をスマホで撮影して他人に見せるのってありなんですか?

私の友人には20代から40代、20人以上保育士の友達がいます。
保育士の友人とご飯など遊びに行って、仕事の話などになると
「うちのクラスに可愛い子がいてね〜」とスマホで写真を見せてもらう事がよくあります。
あとは、顔はスタンプで隠してあるけど
snsに子供の姿が投稿してあったり…

私も子供を産む前は、単純に「保育士の仕事頑張ってるんだな〜」と思っていましたが
今、保育園を探していて
ふと、うちの子も勝手に撮られて知らない人の目に触れる可能性がある…と思いました。

これは関係ないかもしれませんが、
親バカだと思われると思いますがうちの子は
可愛いです。通るすがりの人が可愛い、と驚いて戻って来たり、スカウトされるくらいです。
親バカな発言ですいません。

ただ、友人の話を聞いていると
撮られてしまう可能性が高いな、と思っています。

まず、園児を撮るとはありなんでしょうか?

そして、それをやめてもらう方法はないでしょうか?

保育園を探す際に、役所で
そういったことはやめて欲しい、と言おうかとも思いましたが
撮られたわけでもないのにやりすぎでしょうか?

以前道で、子供に声をかけながら勝手に撮られそうになったのでとっさに背を向けて撮らせないように去りましたが
本当に気持ち悪かったです。
保育園を信頼しないわけではないですが
預けている間は本当に何が起こってるかわからないので
不安です…

コメント

くまくま

元保育士ですが、一応、原則保育士が子供の写真を撮り、口外ことは禁止されてます。
多分どこの保育園も同じかと思いますが🤔
ただ、今の時代アプリで保護者の方に連絡や、写真掲載をしている園もあるので、スマホで撮影することはあると思います。それが私用のスマホか、会社支給のスマホかは園によります。
保育園に誰が通ってる、という情報は口外禁止なので、写真を他人に見せることはNGなんですけどね💦
ただ、役所に撮らないで欲しいと伝えたところで、保育するのは役所の人間ではなくてその園で働く保育士ですからね…。
園に注意や呼びかけは行くかと思いますが、実際に言うことを聞くかどうかは保育士によります😰
市役所に言うのは自由ですが、通う保育園が言う通りにやってくれる可能性は低いと思います😭😭

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしの姉保育士してましたが
子供の写真よく撮ってたみたいです(^_^;)

それを他人に見せることはせず
家族内でかわいいでしょーって見せてました
親からしたら本当に嫌な行為ですよね
アホな人は他人にも見せる可能性ありますもんね、、