※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

息子がお風呂で溺れてしまいました。受診が必要か悩んでいます。

息子くん、ごめんね😢😢

もやもやして眠れないのでここに気持ちを吐かせてください、、

今日のお風呂の時間、湯船でつかまり立ちをして遊んでいる息子。自分の髪の毛をタオルで包もうと少し下を向き目を離した間に息子が足を滑らせて溺れてしまいました。
湯船に仰向けで浮いてる息子を急いで抱きかかえました。

すぐには泣きはせずに、ぎゅーっと私にしがみつく息子。怖かったね、ごめんね、ごめんね、ほんとにごめんね。。

そのあとは私にしがみつきながら、再度湯船に浸かりお風呂から上がるために息子を床に座らせた瞬間、怖かった気持ちが湧き出てきたのかギャンギャン泣く息子。そうだよね、怖くないわけないよね、ごめんね。母ちゃんが泣いてる場合じゃないよね、怖かったのは息子だもんね。。

息子の気持ちが落ち着くまで抱っこして、ぎゅーってしました。ぎゅーってして私自身の気持ちも少し安心しました。。😌

そのあとは、いつも通りご飯も食べて、おかわりのパンも食べて、寝る前におっぱいも飲んで、今は私の隣でスヤスヤ寝ています zzZ

いつもなら一緒になって寝落ちしちゃうんですが、どうしても今日のあの瞬間の息子が頭から離れず。
本当に申し訳ないし、母親失格だな、、と。こんな母親でごめんね、息子くん。

明日からまた気持ちを入れ替えて、いっぱいいっぱい愛させてね。🥺❤︎

、、長くなってしまいました。

念のため 小児科と夜間救急には電話し確認しましたが、小児科の看護師さんはいつも通りで顔色も変わらないなら1日様子見で大丈夫、夜間救急の方は念のため受診してください。とのこと。

どっちなんだ。受診したほうがいいのかなあ。。

コメント

ママリ

私もあります、2回ほど😥
ほんの数秒ですが、そういう時に限って…ですよね。
私はその後普段通りだったのでじゅしせず、注意深くみてました。
不安なら救急受診していいと思います。

• かなまる

かなまる

回答ありがとうございます!
    そうなんです、、親の不注意で怖い思いさせてしまって😢
    今はもうすっかりピンピンで、お風呂も怖がらずに入ってくれるので強い子だな〜って感心です🌼

• 6月6日
Ha-chan.mam

息子くんもお母さんもびっくりしましたよね。。泣

大事に至らなくて
本当に良かったです。

うちの子もつかまり立ちを覚えたので、気をつけます!

念のため、と言われたなら
受診した方が、お母さんも安心して眠れるかな、、と思います^_^!

• かなまる

かなまる

ほんとにびっくり、ごめんねの気持ちです😢

何事もなく、今もピンピン元気な息子に今日も癒されてます🌈
    できることが増えたからって 1人でさせていいことと悪いことしっかり親が見極めないとですね!😢

• 6月6日
ぴこたん

うちも何回かあります😅
びっくりして怖くて息子も怖かったのか翌日のお風呂から怖がって泣いてててんやわんやでした😭
それからは足が滑るのを防止で浴槽マットを買ってそれを引いてます😂

• かなまる

かなまる

浴槽マットなんてあるんですね!知らなかったです😮今はもう1人で湯船はやめてますが、歩けるようになって安定してきたらマット買って入れてあげようかなって思います🧚‍♀️

• 6月6日
ぺんちゃん

我が子もつかまり立ちが慣れ始めた頃に同じシチュエーションで溺れかけたことあります。
本当1秒も目を離しちゃいけないんだって今でも肝に命じてます。

心配であれば受診された方がママさんも寝られるかなと思います。

• かなまる

かなまる

慣れ始めでも、親が気をつけないと子供は自分で命を守れないですもんね、、😢
    あの日から、息子と一緒にぎゅーってしながらお風呂に入ってます🛀

• 6月6日
mo♡

個人差あると思いますが、9ヶ月だとつかまり立ちもまだ不安定ですよね😣
しばらくは洗い場で待たせておいたほうが安心かと…。

ちょっとしたことでグラつくし、お湯の中だと浮力で足元すくわれる感じするので…。

私は、仰向けに浮かんでいて、普段と変わったところがなければ、受診しなくて大丈夫だと思います!

• かなまる

かなまる

つかまり立ちも安定してて、つたい歩きもすごいスルスル歩いて行っちゃうので親が安心してしまってました😢
    ほんとに申し訳ないことしちゃいました😢

今ではピンピン元気で、お風呂も怖がらずに入ってくれるのでひと安心です🌼🌈

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも何度かありましたよ!
見てない間にってことはなかったですが、目は離さずとも自分のことしてたりの時に間に合わず、見ててもあーーってなることありました!
意識もしっかりあっていつも通りなら大丈夫だと思います!
何か気になる様子があれば受診でいいと思いますよ!

• かなまる

かなまる

特に受診もせず、その日の夜は添い寝して様子見ながら過ごしました😢

おかげさまで、あれから何事もなく元気に過ごしてます🌈

• 6月6日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わかります本当に申し訳なくなりますよね、、

変わらないなら言い方悪くてすいませんが、そんなけのことなら受診しないかな
中耳炎とかの可能性がでてきたら受信しますが、、

申し訳ないと思うのはどの親でも一緒というのが前提で
その後の病院行くか行かないかの対応としてはきにするママなのかきにしないママなのかで変わってきますよね
わたしは結構気にしない派なので、、

• かなまる

かなまる

時間も時間で息子も寝入ってたので受診はしませんでしたが、、特に何事もなく今もピンピン元気で遊んでます\( ˆoˆ )/

親が子を守らないと!ってあの時に強く思ったのでこれからはこのようなことのないようにします😢❤︎

• 6月6日