※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minabauwa
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が爪を噛むようになりました。爪を噛まない対策やおしゃぶり卒業の影響について相談したいです。

1歳10ヶ月の娘が爪を噛むようになりました。最近全ての爪が深爪になっていて気がつきました。一緒にいる時には口の中に手を持っていかないようにしているのですが、保育園で噛んでるみたいです。自分が小さい頃から爪を噛む癖があり大人になってやっと治ったので、同じようにはなって欲しくありません。爪を噛まないようにする対策はあるのでしょうか?ちなみに最近おしゃぶりを卒業したのが関係あるのでしょうか。

コメント

はむこちゃん🐹

寂しいのかもしれないですね😅わたしも小さい頃爪噛む癖があり常に深爪でしたので気持ちよくわかります😭
爪かみ防止の苦いマニキュア売ってますので試してみたらどうですか🤔❓

• minabauwa

minabauwa

ありがとうございます😂寂しいのもあるかもしれないです💦接し方も考える必要がありそうですね😭マニキュア探してみます!

• 5月24日
🍎🍏

うちも保育園に通うようになりはじまりました💦
娘のツメ噛みをみるたびに、愛情を持って接していないようで、とても心苦しいです。
声をかけますが、逆効果なのかなと思ったり...苦いマニキュアを買おうか考えてはいますが、もう少し様子を見ようかなと思ってます。

• minabauwa

minabauwa

同じくです💦愛情が足りてないんですかね…マニキュアする前に接し方やスキンシップを試みてみた方が良さそうですね🤔一緒に頑張りましょう!

• 5月24日
アンポンタン

私も子供産んでようやく爪噛む癖直りました。上の娘も2歳くらいからしばらく爪噛んでました。なんか親子だなぁと思いました。でも、1年くらいで落ち着きました。

• minabauwa

minabauwa

癖になるとなかなか抜け出せないですよね💦お子さんが落ち着くまで何か対策はされました?

• 5月27日
  • アンポンタン

アンポンタン

注意するのは良くないと聞いたので気にはなりますけど、あまり言わないようにしました。「お母さんと一緒だね。お母さんもなかなかやめられなくて大変だったよ。爪はばい菌いっぱい付いてるからやめようね。」と爪を噛む事は良くない事だというのは伝えました。あと、気づけば手遊びして気をそらせたりくらいは時々してました。

• 5月27日
おはな

うちも最近凄い爪を噛むようになりました💦

うちはおしゃぶりしてなかったのですが、なんでかなーと思ってたところです🙄
回答でなくてすみません😣

• minabauwa

minabauwa

おしゃぶり関係ないんですかね💦一時的なものだったらいいんですが…

• 5月27日