※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がオムツが取れず、トイレに行く前に漏らしてしまう悩み。トイレに行くタイミングを予測できず、漏らした後に言う状況。成功時に褒めても、予告がない。アドバイスを求めています。

教えてください。

3歳3ヶ月の男の子です。
未だにオムツが取れなくて困っています。
自閉スペクトラムのグレーゾーンの彼は
時間排泄はできるのですが、
予告は出来ず、保育園の帰り道
我慢しているのかいつもパンツにうんちを漏らし、
出た後に伝えます。
その度にうんちやおしっこしたいときは
トイレに行こうね!ママに言ってね!と
伝えますが、
本人は分かっているのか、分かっていないのか、
うん!と返事をします😣
ここ1ヶ月こんな感じで、
心が折れています。

お風呂の前や寝る前、朝起きた後、ごはん後などトイレに行くとおしっこは成功し、
その度に褒めるようにしていますが、
本人からはトイレに行きたいという予告は無く
漏らした後にトイレーと言います。

何かいい方法やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

みく

失敗してしまうのはウンチだけですか?おしっこもですか?

うちの娘は、やっと最近ウンチもトイレでできるようなりました!それまではパンツの中にして事後報告でした😭
何度お願いしても事前報告できずにパンツにしてしまいました💦

出来るようにったらきっかけは…
あまり良く無いことですが
「次、パンツにウンチしたらげんこつだぞー!」と半分冗談で言って、娘も「うん!わかってるよー!」と言っていたんですが、やはり事後報告…💦なのでげんこつしました😅(軽くですが)
まさか本当にされると思わなかったみたいで泣いちゃいましたが、それ以降トイレでするようなりました!
「私、トイレでウンチするからげんこつしないでね!」と言いながら😅ちょっとかわいそうなことをしてしまったけど、結果オーライ!今は喜んでトイレに行ってくれるし、私もできるたびにべた褒めするようにしてます!

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じでした!