※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産直後の流れや処置について教えてください。痛みや心配事がありますか?縫合や胎盤処理について知りたいです。病院によって異なると思いますが。

出産直後に 縫合に 胎盤の処理?などあると聞いたのですが、 痛みとかありますか?😭どんな事されるか心配です😱

陣痛~退院までの流れを知りたいです!
病院によって違うと思いますが
教えて下さい!

コメント

りん

私の記憶あるのは...
産んで、赤ちゃんをお腹の上置いてくれて少しだけみてから...
縫合があったんですが、時々チクっとする感じがあるくらいで先生と喋ってたら終わりって感じでした!

処置してから2時間くらい産んだ部屋に居て休んでて、トイレに行かされ?(貧血等ある為鍵は閉めないでと)
何も出ず(笑)

少ししてから入院の部屋に移動→
その日は時々赤ちゃんを見せに来てくれて母子別室のため就寝

翌日以降→
朝:親&子の検温&体調みにきてくれる
そのまま赤ちゃんは沐浴に連れてかれ終わったら部屋くる
夕方まで特に何もなく、
夕方:検温&体調見に
終了って感じですかね!(笑)

• あや

あや

産んだ部屋にしばらく居るんですね( ゚д゚ )

• 5月24日
mm

胎盤を出して会陰切開したら縫うかんじですね😭
会陰切開する時に麻酔したので縫うときの痛みも無く胎盤出されたのも私は陣痛の方が痛すぎて気づきませんでした。笑

• あや

あや

胎盤出しますよーみたいな事言われるんですか?笑

• 5月24日
梨

陣痛室にて、陣痛が狭まり子宮口が開いたら分娩室へ移動→
検査のときのような椅子に着席し、産む前に会陰切開する。(切開しない場合もあるかもです)→
分娩でいきむ→
頭が出たらいきまず出産する→
産後、胎盤を腹部を押され出す→
縫合する。(胎盤の後だったと思いますが曖昧です)→
二時間程椅子の上で待機💺→
お部屋へ移動

入院中は、赤ちゃんのお世話の講習や、沐浴練習、授乳があります!
母子同室は、病院によってタイミングが異なるかと思いますよ😊💡

退院前日に母子健康か確認し、会陰切開部分の確認等しましたよ🙌

私の場合は、陣痛を耐えるのが一番辛かったです🙌💡
あと、いきんではいけないタイミングで力が入り、どうしてもいきんでしまいました😵
胎盤を出すときも腹部をぐっと押され、地味に痛かったです😂💡

そうくんmama

縫合は、会陰切開する時に麻酔されるので痛くなかったです🙂
胎盤の処理もそんなに痛くなかったですよ😊
産後2時間は分娩台で安静にして病室移動でした😌
夜に出産だったので、そのまま新生児室で息子を預かってもらって、その日は休みました。
次の日の朝から母乳の飲ませ方など教えてもらい、それから育児開始でした。あと、会陰切開の消毒がありました。
夜は、助産師さんに伝えれば預かってもらえました🙂
4日目に退院指導、退院前の内診があって5日目退院でした。
毎日、体温測定と子宮収縮の確認がありました😊

ゆか

わたしは胎盤はスルッと出てきたので何もしてないです!
縫合は地味に痛い、くらいでしたが時間が長くて、早く終わって~旦那に会いたいんじゃ~って思ってました😥

私の場合こんな感じです↓

1日目 夕方、高位破水で入院
2日目 朝から促進剤→17時陣痛→19時出産→20時半諸々の処理を終えて病室へ(わたしが産んだ病院は初期歩行は2時間後だったので、その間尿は管で取ってもらいました!)
3日目 11時から3時間毎に授乳
看護師さんが赤ちゃん連れてきてくれる
4日目 11時から24時まで母子同室
5日目 同上
6日目 同上
7日目 沐浴指導、12時退院

参考になれば🤗

• あや

あや

ありがとうございます!管付けるのも痛そうですね( ゚д゚ )

• 5月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんです!痛くて!
    しかも看護師さんによっては1発で入らなくて何回もやり直され…出産であれだけの痛みに耐えたのに何でまだこんなに痛い思いをしないといけないんだ😭って思ってました(笑)

でも病院によってはすぐに自分で歩いてトイレに行くところも多いみたいです!最初はなかなか出なくてびっくりしました😅

• 5月24日
リトルあか

陣痛が来て病院行ったらすでに子宮口6cm開いてたのでほのままLDRに入り、産んで、その10分後くらいに胎盤がするんと出てきて(出しやすくするために少しお腹押されたような…痛みはないです)、その後、会陰縫合(2mm程度だったので麻酔無しですが、ちょっとチクチクっとするだけで、特に痛くはなかったです😊
そのあと2時間くらい体休めて(ちょうどお昼どきでご飯も出してもらいました。久々のお寿司でした💕)、病室に移動、その日は授乳の時のみ部屋に赤ちゃんが連れてこられましたが、基本は母子別室でゆっくり寝ました。
次の日、赤ちゃんとの生活の指導を受けてから母子同室が開始。(シャワーの時や疲れた時は新生児室で預かってもらえてました)
その後は日によって、沐浴指導や、おっぱいマッサージや子宮の様子確認や検温やで助産師さんや看護師さんがたまに部屋に来てくれる感じでした。

雷注意

胎盤は普通はつるんと出てくるので全然痛くないです🤗
臓器が出てくる感じでちょっと気持ち悪いですが…笑
胎盤がなかなか剥がれない場合はお産並みに痛いみたいです💧

会陰切開していればそのとき縫合しますが、これが私は痛かったです😭
20分ぐらいチクチクチクチク…
麻酔が効いてて痛くなかったって方も多いですが!

ヒジキ

胎盤を引っ張って出されましたが、気持ち悪いなーくらいで、痛くなかったです。縫合もチクチクするくらいでした😊

あや

ありがとうございます!
切開も胎盤出すのも痛そうです(T_T)

︎︎2kidsmama

赤ちゃん出産してすぐに胎盤を出します。
私の場合は中々胎盤がでなくて助産師さんにお腹を思いっきり押され、先生に手を突っ込まれ胎盤を剥がされ唸るくらい痛かったです😭
胎盤出して縫合するのですが途中まで麻酔なしで縫われて余りの痛さに足閉じたら助産師さんに足おさえつけられ縫われました。
流石にお尻のほう縫う時は麻酔してくれそこからはまだ楽でした。
退院の2日前くらいに抜糸しました。
抜糸もチクチクと痛かったけどすぐ終わりました!

☺️

出産直後は胎盤を腹部を押されながら出してもらい、麻酔して縫合でした。おしっこ出した方がいいと言われたんですが尿意も何も感じず😅尿道に管入れられお腹押したら少し出たみたいです…これが痛かった😱
そのあとは2時間は産んだ部屋で休み、入院部屋へ移動。その日は母子別室でした。翌日から母子同室で授乳やオムツ交換も入院部屋でしてました。
退院までに沐浴の仕方教わったりもありました。
部屋でもオムツ交換の仕方や母乳のあげ方とかiPadで見れたので勉強したり、エステも受けれたので受けたり、色々する事あってあっという間に退院でした😅
退院前に縫合した経過を診てもらうのが痛かったです😞あとは産後の💩が怖くてなかなか出せませんでした😅💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん生まれた後に胎盤だすので
ほんとに痛くないですよ!
赤ちゃんの方が何倍も大きいので!
私は会陰切開はしませんでしたが
結構裂けてしまったみたいで
2.30分縫われました
チクチクして、少しだけ痛かったけど
出産に比べたらなんてことないです🙆‍♀️

ぱき

産んで30分くらいで胎盤が剥がれ落ちるみたいですよ!
私は胎盤でるから力抜いてね!って
いわれました!
その後、切れたところを塗いました!
縫う時、私は麻酔してくれましたが
その麻酔が地味に痛かったです💧
2時間は分娩台の上で過ごします!
過ごした後、着替えてトイレでおしっこをします!

沐浴の仕方を教わったり
赤ちゃんの耳だったりの任意の検査だったりしました!
1番は3時間ごとに母乳をあげそれだけであっという間に退院になりますよー!