※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

産後7カ月で生理周期が不規則。生理3日目に肉片が出たが、激痛や大量出血はなく、様子を見る。似た経験の方の意見が知りたい。

汚い話ですみません。
生理や悪露の話です。。
生々しい表現があるので苦手な人はご注意ください。

産後7カ月です。
完ミで、生理はすでに始まっていますが、まだリズムが戻らず、40日とか45日とかの周期です。
元からやや不順ぎみでしたので、戻ってもやはり不順ぎみとは思いますが、今のこの周期は異常でしょうか。
産後リズムが狂うことはよくあることですかね。
あと、今日で生理3日目ですが、さっき子宮のあたりでメリメリっと何か剥がれるような痛みがありました。
痛みといってもそこまで激痛とかではなく、我慢できる程度の、ズキっとする痛みです。
そしてそれからしばらくして、ドロっと何かが出る感覚がありトイレへ行くと、5センチ×1.5センチくらいのレバーのような塊が出ていました。
ゼリー状の血の塊というより、まさにレバー色の肉片といったかんじです。
実は産後2週間くらいのとき、これよりもっと大きい、5センチ×10センチくらいの悪露が出たことがあって、病院で診てもらって、特に異常はなく、ただの悪露ということで終わりました。
その後1カ月検診でも残っているものはないということで、そのまま4月に産後初めての整理を迎えたような形です。
今まで異常な痛みとか、不正出血などもなく、今回の整理も異常はなく、産前と同じような生理痛と、出血量でした。
今日急に悪露のような塊が出たのでびっくりしたのですが、特に大量出血とか激しい痛みが無ければ、このまま様子を見る感じでいいでしょうか。
勿論このまま不安が続くようなら病院へ行ってみようとは思うのですが、似たようなご経験のある方がいればと思い、質問しました。

コメント

たそ

完母ですが産後2ヶ月で生理がきて、排卵もあるようで順調です。
産後1年くらいは周期は整わなくても異常ではないのかな?と思います。
私は産後に生理痛が酷くなったので一度婦人科でがん検診とエコーをしました(異常なし)。
生理でレバー状のものが出ると婦人科疾患の可能性もゼロではないので、産後一度も婦人科受診をしていないのであれば、安心のためにみてもらうのも良いかと思います。

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あれから生理も通常の日数で終わり、レバー状の塊も出ていません。痛みもなく、今は全く目立った症状がないので安心しております。
    ただ、やはり婦人科系の疾患の可能性もありますもんね💦また次の生理でもいつもと違う様子があれば、念のため病院に行ってみようかと思いました。
    ご親切にありがとうございました✨

• 5月31日